• ベストアンサー

3月の丹沢

3月20日に丹沢登山を計画しています。 この時期はまだ雪が残っているでしょうか? 登山経験はありますが、雪山は登ったことがありません。 もし雪が残っているとしたら、アイゼンは必要でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtgirls
回答No.2

再びこんにちは~ 大倉からならほとんど雪はありませんよ。 若干凍結箇所はあるかも知れません。 2月中旬に登った時の状況ですので、現在はさらに 道は緩くなっているかもしれませんね。

norikai
質問者

お礼

最近暖かくなってきたので大丈夫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtgirls
回答No.1

今年の丹沢はけっこう雪がありますよ。 丹沢のどのあたりに行かれるのか不明ですが・・・ トレースはほとんどの人気コースであれば 付いているはずですので迷うことないでしょうネ。 北側斜面や日陰は凍結箇所もあるので、軽アイゼンは念のため必要でしょう。 ・雪の少ない(であろう)コース 大山、大倉尾根~塔の岳 ・雪の多い(であろう)コース 西丹沢周辺、塔の岳~丹沢山~蛭が岳 新雪は無いと思いますが、注意する箇所はやはり凍結部分です。 最近は気温が高めで推移していますから 登られる予定の近くの小屋に確認するのが一番だと思います。

norikai
質問者

お礼

コースはまだ決めていなかったのですが、大倉尾根~塔の岳あたりを考えていました。 山小屋へ確認をしてみようと思います。 ありがとうございました。