金剛山からステップアップ!関西でレベルの高い登山を楽しみたい

このQ&Aのポイント
  • 関西でレベルの高い登山を楽しみたい29歳男性です。元々は筋トレ・マラソンが趣味で、最近は登山も楽しみたいと感じています。これまで登った山は二上山、大和葛城山、金剛山で、単独での登山を前提におすすめの山を探しています。
  • 希望は単独登山、公共交通機関で行けること、大阪から日帰りまたは1泊2日で行けること、積雪が少ないこと、そして頂上から壮観な景色が見える程度の標高です。普段使っている装備は18Lのザック、スポーツTシャツやウインドブレーカーなどです。
  • 金剛山以上のレベルの登山を希望しているので、おすすめの山を教えていただけると嬉しいです。また、レインウェアや軽アイゼンなどの装備も揃えたいと考えています。突っ込みどころはあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(関西)山登り 金剛山からステップアップ

29の男です。 元々は筋トレ・マラソンが趣味で、その運動の延長として時々登山をしていましたが、 最近、登山を(運動の一環というよりは)登山として楽しみたいなと感じています。 今まで登ったことがあるのは以下です。全て単独です。 二上山(ノーマル?コース) 大和葛城山(ノーマル?コース & 1人テント泊) 金剛山(登山本道(雪)、カトラ谷コース(夏)、タカハタ谷コース(秋)) 最近、もう少しレベルの高い登山に挑戦してみたいと考えていますが、 おすすめの山はありますでしょうか。 たぶん、これからの季節、標高が金剛山以上になると雪になるので、 そこもご配慮いただけると幸いです。 できれば希望は、 ・単独登山が前提(一人で黄昏たいのです) ・公共交通機関で行けるほうがいい(車はありますが、スタッドレスタイヤじゃないです) ・大阪から日帰りまたは1泊2日(土日)で行ける ・積雪していてもいいが、あんまりトンデモない積雪量ではないこと ・できれば、頂上から壮観な景色が見える程度の標高 です。 普段登山で持っていく装備は ・18Lのザック (32Lのも持っています) ・上は、スポーツTシャツ+ユニクロのワッフルロングTシャツ+ミレーのウインドブレーカ  暑さに応じて着たり脱いだり。登りは冬以外はスポーツTシャツのみ。  レインウェアはまだ持っていない ・下は、膝から下をチャックで着脱できるタイプの薄手ズボン ・登山用ヘッドライト、保温水筒 ・モンベルのダウンジャケット(寒い時の予備) ・サロモンの軽量ブーツ(X ULTRA MID 2 :トレランとトレッキングの中間的)   or コロンビアのトレッキングブーツ(マドルガピーク:普通のトレッキングブーツ) レインウェアはモンベルのストームクルーザーを買おうと思っています。 また、軽アイゼンも買って慣れた金剛山で練習しようと思っています。 突っ込みどころ多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

三重県の御在所岳(1212m)裏道 ・大阪から日帰り可能な圏内(前夜名古屋泊なら余裕) ・比較的積雪少なく裏道なら軽アイゼンで十分(危険な岩場を通る中道はオススメしません) ・ロープウェイがあるので登るのに多少手こずっても余裕をもって帰れる

R-gray
質問者

お礼

ありがたいです。 確かに1日で行けそうです。行ってきます!見晴らしもよさそうで楽しみです。