フォルダー内のファイル数をカウントする方法

このQ&Aのポイント
  • Win7とMS Officeを使用して、複数階層にまたがるフォルダー内のファイル数を数える方法を紹介します。
  • 具体的には、部署名→アルファベット→品種→品質というフォルダー構成の最下層にあるファイルの中から、特定の期間に作成された品種ごとのファイル数を知りたい場合に利用できます。
  • 300種類以上の品種があり、各品種の品質フォルダーには2014年から2016年の間に作成されたファイルが保存されています。細かい要件に合わせて、品種ごとの品質フォルダー内のファイル数を抽出できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダー内のファイルの数をカウントしたい

Win7とMS Officeの組合せで、別々の階層内にあるファイルの数を数えたいのですが。 具体的には「部署名」⇒「アルファベット、50音別」⇒「品種別」⇒「品質」というフォルダー構成が有って、その最下層の「品質」フォルダーの中にあるファイルの中で、ファイルの作成日の期間を指定して、品種別の「品種」フォルダーの中のファイルの数を知りたいのですが。 例えば”A123”という品種や”B123"という品種・・・・等々約300品種あって、各品種のフォルダーの中の「品質」というフォルダーの中に保存されている、2014年~2016年の間に作成されたファイルの数を知りたいのです。 具体的な結果としては、”A123"という品種の「品質」フォルダーの中のファイル数は10個、”B123"の「品質」フォルダーの中にはファイルが50個、・・・というように品種毎の「品質」フォルダーの中の(直近)3年間分のファイル数を知りたいのですが。 自分の常識、知識ではとても出来ないと思うのですが、何とかなれば非常にありがたいので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Fileinfolistというフリーソフトを使ってみてください。 http://njp.la.coocan.jp/software/fil/

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 色々なケースが有り簡単な作業では目的のファイルの数が出力できない気がしてきました。 先ずは教えて頂いたフリーソフトを使って、数をカウントすることになりそうです。

akira0723
質問者

補足

aokii-さん 回答No2のchie65535さんへの補足コメントに間違えて入れてしまいました。 早々のご回答ありがとうございます。 早速やって見ましたが、アルファベット別フォルダーの「A]というフォルダーを指定して絞り込んだら、Aのフォルダーの中にある品種(A1、A2,・・・)のフォルダーが一覧表になって表示されるのですが、この品種別(A1やA2)の各品種の中のファイルの数の一覧表がみたいのですが。 更に贅沢をいうなら、アルファベット別のフォルダー全体(A~Z)のフォルダーを選択するとA1,A2,・・・Z1,Z2の品種毎のファイルの数が一覧表になればありがたいのですが。 取りあえずは、アルファベット毎のファイル数でも、26回やればA~Zまでの品種毎のファイル数が分かるのでそれでも良いのですが。 実際には「50音順」の品種のフォルダーも有るので、なかなかですが、何とかならないかと。。。困っています。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

VBA,VBSを使ったことないのだろうな。 だから無駄かもしれないが、VBAをやる人は質問しない内容。 http://www.relief.jp/itnote/archives/fso-files-count.php Sub ファイル数を取得する()  Const FD_PATH = "C:\tmp" <--指定のフォルダのフルパス指定  Dim fso As Object ' Scripting.FileSystemObject  Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  MsgBox fso.GetFolder(FD_PATH).Files.Count End Sub の数行でだせる。 指定フォルダ内にサブフォルダがない場合ですが。 Googleで 「vbs ファイル数」で照会すれば、変化形も含めて, 似たようなニーズにこたえられる。 ファイルのことを言いだしたら、VBAの兄弟のVBSは便利です。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAは数度使ったことが有るのですが、教えてもらったとおり、それをほんの少し変更するだけで何度も試行錯誤してなんとか、というレベルです。 また良く考えたら、イメージ通りのアウトプットするためには多くのケースを考慮しないとダメなことが分かってきました。 フォルダー構成が単純ではなかったので、結局は1つずつのフォルイダーを当てていく(式にフォルダーのパスを入力する等の)作業が必要に思います。 もう少し実態を良く見極めてから、質問させてもらうことにします。

• chie65535
回答No.2

Windows標準の「エクスプローラー」で「アルファベット、50音別」のフォルダを開いて下さい。 画面の左側の一覧に「品種別」のフォルダがゾロゾロ並んでいる状態になる筈です。 そうしたら、エクスプローラーの右上の検索ボックス(添付画像の➀)に「作成日時:2014/01/01..2016/12/31」と入力して下さい。 すると、右側ペイン(右側のファイル一覧)に、作成日が2014~2016の範囲のファイルが表示されます。 次に、ファイル一覧の表示形式(添付画像の➁)を「詳細」に切り替えます。 すると、ファイル一覧の見出し部分に「フォルダー」と言うのが出る(添付画像の➂)ので、その「フォルダー」と言う見出しをクリックします。 ファイルが「フォルダーごと」に並ぶので、数えたいフォルダーのファイルを、最初から最後まで、複数選択モードで選択します(添付画像の➃) 選択すると、その個数が、一番下のステータス欄に表示(添付画像の➄)され、該当ファイルの個数が判ります。

akira0723
質問者

お礼

chie65535-さん 補足コメントを回答No2の方へのコメントと間違えました。 やってみました。 日付けが指定できることが分かりましたので非常に参考になりました。 が、上記の状況ですので、出来ればフォルダーごとのファイル数を自動で出力できないかと。。。 簡単ではないとは思っているのですが、実際の品名は「数字」「ひらがな」「英語」で始まる品名があるので、1つづつのフォルダー(約80個)の総当たりは腰が引けてしまっています。 更に定期的に(1年)に一度はカウントしたいので。。。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 早速やって見ましたが、アルファベット別フォルダーの「A]というフォルダーを指定して絞り込んだら、Aのフォルダーの中にある品種(A1、A2,・・・)のフォルダーが一覧表になって表示されるのですが、この品種別(A1やA2)の各品種の中のファイルの数の一覧表がみたいのですが。 更に贅沢をいうなら、アルファベット別のフォルダー全体(A~Z)のフォルダーを選択するとA1,A2,・・・Z1,Z2の品種毎のファイルの数が一覧表になればありがたいのですが。 取りあえずは、アルファベット毎のファイル数でも、26回やればA~Zまでの品種毎のファイル数が分かるのでそれでも良いのですが。 実際には「50音順」の品種のフォルダーも有るので、なかなかですが、何とかならないかと。。。困っています。