フォルダー内のファイル数をカウントする方法

このQ&Aのポイント
  • Win7とMS Officeを使用して、複数階層にまたがるフォルダー内のファイル数を数える方法を紹介します。
  • 具体的には、部署名→アルファベット→品種→品質というフォルダー構成の最下層にあるファイルの中から、特定の期間に作成された品種ごとのファイル数を知りたい場合に利用できます。
  • 300種類以上の品種があり、各品種の品質フォルダーには2014年から2016年の間に作成されたファイルが保存されています。細かい要件に合わせて、品種ごとの品質フォルダー内のファイル数を抽出できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダー内のファイルの数をカウントしたい

Win7とMS Officeの組合せで、別々の階層内にあるファイルの数を数えたいのですが。 具体的には「部署名」⇒「アルファベット、50音別」⇒「品種別」⇒「品質」というフォルダー構成が有って、その最下層の「品質」フォルダーの中にあるファイルの中で、ファイルの作成日の期間を指定して、品種別の「品種」フォルダーの中のファイルの数を知りたいのですが。 例えば”A123”という品種や”B123"という品種・・・・等々約300品種あって、各品種のフォルダーの中の「品質」というフォルダーの中に保存されている、2014年~2016年の間に作成されたファイルの数を知りたいのです。 具体的な結果としては、”A123"という品種の「品質」フォルダーの中のファイル数は10個、”B123"の「品質」フォルダーの中にはファイルが50個、・・・というように品種毎の「品質」フォルダーの中の(直近)3年間分のファイル数を知りたいのですが。 自分の常識、知識ではとても出来ないと思うのですが、何とかなれば非常にありがたいので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Fileinfolistというフリーソフトを使ってみてください。 http://njp.la.coocan.jp/software/fil/

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 色々なケースが有り簡単な作業では目的のファイルの数が出力できない気がしてきました。 先ずは教えて頂いたフリーソフトを使って、数をカウントすることになりそうです。

akira0723
質問者

補足

aokii-さん 回答No2のchie65535さんへの補足コメントに間違えて入れてしまいました。 早々のご回答ありがとうございます。 早速やって見ましたが、アルファベット別フォルダーの「A]というフォルダーを指定して絞り込んだら、Aのフォルダーの中にある品種(A1、A2,・・・)のフォルダーが一覧表になって表示されるのですが、この品種別(A1やA2)の各品種の中のファイルの数の一覧表がみたいのですが。 更に贅沢をいうなら、アルファベット別のフォルダー全体(A~Z)のフォルダーを選択するとA1,A2,・・・Z1,Z2の品種毎のファイルの数が一覧表になればありがたいのですが。 取りあえずは、アルファベット毎のファイル数でも、26回やればA~Zまでの品種毎のファイル数が分かるのでそれでも良いのですが。 実際には「50音順」の品種のフォルダーも有るので、なかなかですが、何とかならないかと。。。困っています。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

VBA,VBSを使ったことないのだろうな。 だから無駄かもしれないが、VBAをやる人は質問しない内容。 http://www.relief.jp/itnote/archives/fso-files-count.php Sub ファイル数を取得する()  Const FD_PATH = "C:\tmp" <--指定のフォルダのフルパス指定  Dim fso As Object ' Scripting.FileSystemObject  Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")  MsgBox fso.GetFolder(FD_PATH).Files.Count End Sub の数行でだせる。 指定フォルダ内にサブフォルダがない場合ですが。 Googleで 「vbs ファイル数」で照会すれば、変化形も含めて, 似たようなニーズにこたえられる。 ファイルのことを言いだしたら、VBAの兄弟のVBSは便利です。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAは数度使ったことが有るのですが、教えてもらったとおり、それをほんの少し変更するだけで何度も試行錯誤してなんとか、というレベルです。 また良く考えたら、イメージ通りのアウトプットするためには多くのケースを考慮しないとダメなことが分かってきました。 フォルダー構成が単純ではなかったので、結局は1つずつのフォルイダーを当てていく(式にフォルダーのパスを入力する等の)作業が必要に思います。 もう少し実態を良く見極めてから、質問させてもらうことにします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

Windows標準の「エクスプローラー」で「アルファベット、50音別」のフォルダを開いて下さい。 画面の左側の一覧に「品種別」のフォルダがゾロゾロ並んでいる状態になる筈です。 そうしたら、エクスプローラーの右上の検索ボックス(添付画像の➀)に「作成日時:2014/01/01..2016/12/31」と入力して下さい。 すると、右側ペイン(右側のファイル一覧)に、作成日が2014~2016の範囲のファイルが表示されます。 次に、ファイル一覧の表示形式(添付画像の➁)を「詳細」に切り替えます。 すると、ファイル一覧の見出し部分に「フォルダー」と言うのが出る(添付画像の➂)ので、その「フォルダー」と言う見出しをクリックします。 ファイルが「フォルダーごと」に並ぶので、数えたいフォルダーのファイルを、最初から最後まで、複数選択モードで選択します(添付画像の➃) 選択すると、その個数が、一番下のステータス欄に表示(添付画像の➄)され、該当ファイルの個数が判ります。

akira0723
質問者

お礼

chie65535-さん 補足コメントを回答No2の方へのコメントと間違えました。 やってみました。 日付けが指定できることが分かりましたので非常に参考になりました。 が、上記の状況ですので、出来ればフォルダーごとのファイル数を自動で出力できないかと。。。 簡単ではないとは思っているのですが、実際の品名は「数字」「ひらがな」「英語」で始まる品名があるので、1つづつのフォルダー(約80個)の総当たりは腰が引けてしまっています。 更に定期的に(1年)に一度はカウントしたいので。。。

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 早速やって見ましたが、アルファベット別フォルダーの「A]というフォルダーを指定して絞り込んだら、Aのフォルダーの中にある品種(A1、A2,・・・)のフォルダーが一覧表になって表示されるのですが、この品種別(A1やA2)の各品種の中のファイルの数の一覧表がみたいのですが。 更に贅沢をいうなら、アルファベット別のフォルダー全体(A~Z)のフォルダーを選択するとA1,A2,・・・Z1,Z2の品種毎のファイルの数が一覧表になればありがたいのですが。 取りあえずは、アルファベット毎のファイル数でも、26回やればA~Zまでの品種毎のファイル数が分かるのでそれでも良いのですが。 実際には「50音順」の品種のフォルダーも有るので、なかなかですが、何とかならないかと。。。困っています。

関連するQ&A

  • 複数のフォルダに保存されているファイルの検索

    いつもお世話になっております。 ややこしい要求で、うまく説明できるか不安要素が有るのですが。 多くの製品に関する情報が品種別フォルダに格納されています。 「製品」というフォルダの中に「アルファベット(A~Z)」「50音(あ~わ)」「数字(0-9)」のフォルダに分かれています。 各製品のフォルダの中は色んな情報がフォルダに分類されて保存されています。 品名別(例えば「A」)フォルダの中に「ABC123」という製品名のフォルダがあり、その中に「成績表」というフォルダがあります。 その中には、LOTごとの品質成績表がワード、もしくはPDFで保存されているのですが、全製品のワードファイルとPDFファイルの作成日を一覧にする方法はないでしょうか? 保存されている成績表の枚数が製品によって大きく違うので直近の5枚とか、過去2年間のファイルの作成日のどちらかが分かれば非常に助かるのですが。

  • フォルダ内のフォルダ数の制限ってありますか?

    教えてください。 フォルダ内に作成できるフォルダ数に制限はあるのですか? ルートディレクトリにファイルを作成できる数には制限があるというのは調べてわかりました。 例えば、 C:\A\1\ CドライブにAというフォルダを作成します。 そのAというフォルダの中に1というフォルダを作成します。 このAというフォルダの中に何個のフォルダを作成できるのでしょうか? 1から始まってどこまでできるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • サブフォルダを一括して上層へ移動させるツール

    複数の階層を持っているフォルダの最下層のサブフォルダを 最上層へ移動させるソフトを探しているのですが、 どなたかご存知ないでしょうか。 具体的には、 最上層 ├フォルダ1├→フォルダ1A-a1,a2,a3… |       ├→フォルダ1B-b1,b2,b3… ├フォルダ2 という構造になっている場合に(a,bはファイル名です) 最上層 ├フォルダ1 ├フォルダ1A-a1,a2,a3… ├フォルダ1B-b1,b2,b3… ├フォルダ2 とできるようなソフトを探しています

  • 共有フォルダの階層

    共有フォルダの階層 共有フォルダを色々なユーザごとに作成したいと考えています。 例えば PC1のDドライブにAというフォルダを作成しその中にB1・B2・B3とフォルダを3つ作成します。 そしてそれらのB1・B2・B3をそれぞれのユーザーに共有設定するのですが、別のPC2というパソコンからPC1を見るとAフォルダは見えずに直接B1・B2・B3が見えてしまいます。 作成したいのはPC2からPC1をみるとAというフォルダが見えてそのフォルダ内に入るとB1・B2・B3が見えて、さらには共有のかかったフォルダのみにアクセスができる状態にしたいのですが、そのような共有の階層は作成できないのでしょうか?

  • フォルダのファイル数の調べ方

    1つのフォルダに数1000個のフォルダがあるのですが、 その数1000個のフォルダそれぞれのファイル数を見る方法を お願いします。 *NIXコマンドですと 相当手抜きをして作って for loop in `ls` do echo $loop find $loop|wc done のような感じです。。。 宜しくお願いします。 #どのフォルダに数百万個ファイルが階層で存在するか調査するためです。

  • 突然フォルダ内のファイルが消えました

    何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。 私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。 私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。 先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。 ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。 ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。 (1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。 (2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。 (3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。 (4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。 現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同じフォルダ内にあるファイルを開くマクロ

    いつもお世話になります。 EXCEl2000で、フォルダ内に2コのエクセルファイル「A.xls」「B.xls」があり、「A.xls」でマクロを実行する際に、「B.xls」を開きたいのですが、ファイルのパスを設定すると、フォルダを別の場所に動かしたり、別のパソコンにコピーすると開けなくなります。 「同じフォルダの中にある「B.xls」を開く」という命令文の作成は可能でしょうか。

  • エクセルのマクロでフォルダ数を取得したい

    ご存知の方教えてください。 以下ようなフォルダ階層があります。 ----------------------- rootフォルダ │ ----------------- 第一階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ ----------------- 第一階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ │ │ --------------- 第二階層フォルダ │ │ やりたい事ですが、エクセルのマクロで 第一階層と第二階層のフォルダ数を取得する。 (階層のフォルダ数は取得する毎変わり、固定されていません。) 第一階層のフォルダにはファイルはないです。 第二階層のフォルダにはファイルが存在します。 rootフォルダにダミーファイルを設置しそこから FileSystemObjectでフォルダパスを取得する事はできたました。 パスが分かればフォルダ数が分かるかと思い色々と調べていましたが フォルダ数を取得する事ができませんでした。 初心者なりに書籍、ネットで調べてみたのですがどうしても 分かりませんでした。 どのようにしたらいいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS : XP EXCEL : 2003

  • フォルダ内全ファイルの文字数をカウントする方法ってありますか?

    Word2000で作成したファイルが100ほど入っているフォルダがあるのですが、そのすべてのファイルの文字数をまとめてカウントする方法ってないのでしょうか?もしありましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • エクセルでフォルダとファイルを作りたい

    お世話になります。 エクセル2007で質問です。 下記のような表をエクセルで作り、A列の名称でフォルダを作り、 そのフォルダの中にすべて同じファイル名のテキストファイルを作り、 その内容をB列の文字としたいのですが、マクロなどでの作成方法を教えてくだい。 A列 B列 a1  ああああああ a2  いいいい a5  かかかかか いままで使っていたマクロはテキストのファイル名がすべてバラバラだった ので同じフォルダ内に書き出していましたが、変更があり同じファイル名で内容が 違うデータが必要となってしまいましたので、違う名称のフォルダの中に、 同じ名称のテキストデータを格納したいと思っています。 テキストデータの名称は何でもいいです。 作成するデータの数は決まっていなく、最大で1000くらいあります。 ぜひ、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう