• ベストアンサー

試用期間中に解雇されるとしたら何があげられますか?

無断欠勤、多すぎる遅刻などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

それもそうなんですけど 警察沙汰になる、とか 何か嘘をついて組織に入り込んだ。 普通に考えると 仕事の呑み込みがわるく、さらに 周囲との折り合いが悪い、調和がとれない。 とかですかね... どうしても暗い考えになってしまいますね...

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ayako728
回答No.5

実は、労働基準法では試用期間終了後でも簡単に解雇出来ない。 ただし、例外は幾つもある。 1、虚偽の履歴書を提出した 2、無断欠勤、理由もなく遅刻早退をする 3、挨拶すらしないので注意しても従わない 4、業務命令を無視する 5、仕事を故意に覚えようとしない 6、仕事はせず、組合活動を勤務時間中だけにする 7、上司を怒鳴りつける 8、責任転嫁だけしかしない 9、会社の人間を脅す 因みに、上記は全て会社における実態。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

多すぎなくても、遅刻は1回でもその遅刻の理由によっては不採用の理由にはできますよね。 試用期間といえど、能なしを理由に不採用にはなかなか出来ないですから、建て前としては十分な理由でしょう。 実際、出社が読めない新人ほど、職場にとって迷惑な存在はありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.3

無断欠勤は、仕事の予定が決まっていますので、休まれると他の人を回すことになるか 皆で手分けして仕事をしますので、一番解雇のされる理由になります。 私も試用期間の人が、無断欠勤のときに、穴埋めに行った事があります。 遅刻は、時間にルーズ・自分は他人の人生を無駄にしているので良くない。 後は仕事の覚えが悪いとか、遅いとかコミュヶションが取れないなどが対象になります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• akauntook
回答No.1

会社に必要ないと思えば解雇だと思います。 そのための試用期間ですよね。 会社としては定期雇用契約扱いにしているかもしれないですし、そうなれば試用期間終了=定期雇用契約期間満了となるだけで解雇にもなりませんね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます