• 締切済み

東京マラソンに参加した人いますか?どうでしたか

選手として走る、沿道で応援するなど、なんらかの形で東京マラソンに参加した方はいらっしゃいますか? 参加してどうでしたか?

みんなの回答

回答No.2

去年までと比べて、参加者の整理誘導がよくなってました。 それまでは最寄り駅までの道に参加者みたいな人がたくさんたむろしてたんですが、 今年はそんなことなく係の人もきちんと配備されてたみたいです。

dottimiti
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。 整理誘導も年次で様子が違うんですね。

noname#249320
noname#249320
回答No.1

2017年、選手として走りました。フルマラソン3回目、ハーフマラソンは15大会ぐらい出てると思います。 まず思ったのは沿道の応援の多さ。日本最大の大会だけあって圧倒されました。そして、ボランティアの方々のあたたかさ。1kmごとくらいにいらっしゃって、ゴミなどを受け取ってくれるとともに、応援してくれたりハイタッチしてくれたりして元気をもらいました。 コースですが、変更前コースを走ったわけではないので比較はできませんが、きつい坂道がほとんどなく、一般的にはすごく走りやすいコースになると思います。最後41kmぐらいから東京駅前までは、かなり道幅の狭い石畳を走るのですが、道幅が狭いからこそ応援の方々がかなり近い位置にいらっしゃって、これまで味わったことのない感じでした。あれは新しい醍醐味になるかもしれません。 今後の改善点としては、ランナーがゴールした後に預けた荷物を受け取るまでの運営オペレーション。他の大会ではすぐに荷物を受け取れて休息をとれるのですが、東京マラソン2017では1時間近くかかったりしたこと。これはフルマラソンを走った後のランナーにとって辛い。コース変更後のはじめての大会なので、次回以降は改善されていると思います。

dottimiti
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答をいただきありがとうございました。 おかげさまで、ゴール後のお気持ちを想像できました。改善されているといいですねー。