• 締切済み

東京マラソンに参加した人いますか?どうでしたか

選手として走る、沿道で応援するなど、なんらかの形で東京マラソンに参加した方はいらっしゃいますか? 参加してどうでしたか?

みんなの回答

回答No.2

去年までと比べて、参加者の整理誘導がよくなってました。 それまでは最寄り駅までの道に参加者みたいな人がたくさんたむろしてたんですが、 今年はそんなことなく係の人もきちんと配備されてたみたいです。

dottimiti
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。 整理誘導も年次で様子が違うんですね。

noname#249320
noname#249320
回答No.1

2017年、選手として走りました。フルマラソン3回目、ハーフマラソンは15大会ぐらい出てると思います。 まず思ったのは沿道の応援の多さ。日本最大の大会だけあって圧倒されました。そして、ボランティアの方々のあたたかさ。1kmごとくらいにいらっしゃって、ゴミなどを受け取ってくれるとともに、応援してくれたりハイタッチしてくれたりして元気をもらいました。 コースですが、変更前コースを走ったわけではないので比較はできませんが、きつい坂道がほとんどなく、一般的にはすごく走りやすいコースになると思います。最後41kmぐらいから東京駅前までは、かなり道幅の狭い石畳を走るのですが、道幅が狭いからこそ応援の方々がかなり近い位置にいらっしゃって、これまで味わったことのない感じでした。あれは新しい醍醐味になるかもしれません。 今後の改善点としては、ランナーがゴールした後に預けた荷物を受け取るまでの運営オペレーション。他の大会ではすぐに荷物を受け取れて休息をとれるのですが、東京マラソン2017では1時間近くかかったりしたこと。これはフルマラソンを走った後のランナーにとって辛い。コース変更後のはじめての大会なので、次回以降は改善されていると思います。

dottimiti
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答をいただきありがとうございました。 おかげさまで、ゴール後のお気持ちを想像できました。改善されているといいですねー。

関連するQ&A

  • 東京マラソンの応援に子供連れでいきたいのですが。

    主人が東京マラソンに応募し、当選しました。 エントリーが前日なので宿泊しての参加になります。 応援に行きたいのですが、以前テレビで見た感じではランナーも多く沿道の応援もかなりの混雑ぶりで、応援に行っても本当に姿を見ることができるのか不安です。 また、幼児二人を連れて行くので沿道での長時間にわたって場所とりなどするのはむずかしいと思うのです。 どこか、お店やホテルの部屋等から応援できるようなところはないでしょうか?もしくは、そろそろかな?というときに飛び出していけば見られるようなところはありませんか? 宿泊先の予約も急がないといっぱいになってしまうと言われたのですが、まるで見当がつかないので、頭をかかえています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京マラソンの観戦場所

    2月17日の東京マラソン、私自身走るでもなく知り合い知人誰も 参加はしませんが前回テレビを見て今回沿道から、走っている人達に 応援に行こうと思うのですがお勧めの観戦場所があれば教えて 頂けないでしょうか? 個人的に気に入っている所で構いません。

  • 東京マラソン2014の参加に関して

    東京マラソン2014に参加したいのですが、やはり申し込みは終わってしまったし 参加は完全に不可能なのでしょうか。 2015年を待つしかないのなかなぁ。

  • 参加費1万円 東京マラソン2007について

    東京マラソン参加費10000円の内訳は 何ですか? マラソンには参加しませんでしたが参加費は妥当値なのか? 具体的にどのような費用に当てられたのでしょうか? この東京マラソン開催にかかった総額はどのからいですか? また、その費用はどこが負担したのでしようか?

  • 東京マラソンについて

    東京マラソンについて 一般参加は中止になりました。 なのに特別な選手だけで開催がされます。 私は中途半端なことを開催を中止すべきでないと思いますがどうおもいますか?

  • 2020 東京マラソンのマラソン参加料返金無し

    2020 東京マラソンが一般ランナーの参加ができなくなりました。当然感染症のコロナウイルスで大勢の人が集まる事は、NGですね。しかし参加料の返金が無いのはおかしいですね。大会概要には、中止の場合は、エントリー規約13.を適用したとなっています。https://www.marathon.tokyo/participants/guideline/ 今回は一部の変更です。 東京マラソン 2020は、マラソンエリート及び車いすエリートの部のみを開催します。大会自体はマラソンエリートのトップランナー100名で行うが、一般参加はできなくなった。ボランティアの配置人数を縮小です。 「2020 東京マラソンの名称でおこなう以上中止では無い」 「参加料の16,200円×38,000人=6億返金無しですか」 「次回の優先エントリー、参加料は有料ですか」 「主催の一般財団法人東京マラソン財団の収益ですか」

  • マラソンでの沿道で並走

    マラソン中継とか見てると必ず沿道で応援してる人の中で並走する人がいますけど、 同じことをしたことありますか? またしたことないけど沿道で並走してみたいですか?

  • 東京マラソン

    沿道での応援パフォーマンスの方々は何と呼ばれてますか?

  • 東京マラソン、友達と参加したいのですが 

    友達と東京マラソンに参加したいと思っていますが、どちらか一人だけ当選なんてことのが ないようにしたいです。応募方法は各自でするしかないですか?  また2人とも初フルマラソンです。完走できるか不安ですがチャレンジしたいと思っています。 普段運動する機会もなく初マラソン完走経験のある方、完走の感想を聞かせて下さい! 

専門家に質問してみよう