後遺障害診断書とは?A病院での診断書を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の後遺障害診断書について質問です。母が交通事故に遭い、足をケガしましたが、保険金をもらうために後遺障害診断書を取得しています。最初はB病院に運ばれましたが、手術ができなかったためA病院に移されました。しかし、A病院では角度計を使用せず目測で測定されたため、別の病院で角度計を使って計測してもらいたいとお願いしたところ、断られてしまいました。明日、他の病院に電話し、角度計を使用して遺障害診断書を書いてもらえるか確認する予定ですが、不安です。どのような言い方をすればお願いできるでしょうか。
  • 後遺障害診断書についての質問です。母が交通事故で足をケガし、保険金を受け取るために後遺障害診断書を取得しています。最初に運ばれたB病院では手術ができなかったため、別のA病院に移されました。しかし、A病院では角度計を使用せず目測で測定されたため、別の病院で角度計を使って計測してもらいたいとお願いしましたが、断られてしまいました。明日、他の病院に電話して角度計を使用して遺障害診断書を書いてもらえるか確認する予定ですが、不安です。どのようにお願いすれば良いでしょうか。
  • 後遺障害診断書についての質問です。母が交通事故で足をケガし、保険金を受け取るために後遺障害診断書を取得しています。最初に運ばれたB病院では手術ができなかったため、別のA病院に移されましたが、角度計を使用せず目測で測定されたため、別の病院で角度計を使って計測してもらいたいとお願いしましたが、断られました。明日、他の病院に電話して角度計を使用して遺障害診断書を書いてもらえるか確認する予定ですが、不安です。どのようにお願いすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺障害診断書について

弁護士の方がいれば、質問させてください。母が交通事故にあってしまい、母は足をケガしたのですが、保険金をもらう時に、病院に後遺障害診断書を書いてもらいますよね?その際にA病院で入院や手術をし、そこの病院で角度計を用いることなく目測で測定され、それを書かれました。交通事故にあった際に、A病院ではなく、最初はB病院に運ばれたんです。そこでは手術ができないのでA病院に移ったのですが、B病院に電話をし、A病院で角度計を用いることなく目測で測定されたので、こちらで角度計を用いて計って遺障害診断書を書いてくれませんか?とお願いをしたのですが、断られました。弁護士からの委任状もあるとも言ったのですが、断られました(怒)A病院で入院や手術をしたのだから、そちらでしてもらえばいいと言われました。A病院では目測だったんだから、別の病院でちゃんと角度計を使って計って書いてほしいだけなのです。母はなるべく、A病院に行くのは嫌がってます。だって、『角度計を使わずに目測で書いたんだから、ちゃんと角度計を使って計ってもう一度、遺障害診断書を書いてください』って言いづらいじゃないですか。明日、また他のAでもBでもない病院に電話して事情を説明して、角度計を使って計って、遺障害診断書を書いてもらえないかを聞くつもりだそうです。でも断れるんじゃないかと、不安でいっぱいです。どういう言い方をすればAでもBでもない病院に、お願いできるかを、弁護士様のお力を借りてお聞きしたいのです。本当は弁護士様が一緒に動いてくれればいいかもしれませんが、それはできないみたいなので、委任状という形になっております。どなたか、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

私の体験でも、医師は診断書に消極的だと思いました。  アレコレ御願いした感じでは、裁判に証人(鑑定人)として引き出されるのがイヤのようでした。  私は、「弁護士を頼まず本人訴訟をやるので、私が裁判の進行をリードできます。先生を私が裁判に引き出すようなことはしません。相手が『なにがなんでも医者を』というようなら先生の損害の補償は十分にしますので」と約束して書いてもらいました。  たぶん、我が家の近くの個人医院の先生だったので我が家の評判などはご存じで、それでOKしてもらえたのだと思いますが、真実はわかりません。  とりあえず、質問者さんもなんとか「裁判にはこなくていい」「来させることはないから」と説得するしかないのではないでしょうか。  具体的には、弁護士から「裁判にはこなくていい」「来させることはない」と一筆もらうとか。  もっとも、約束するからには、医者が法廷に来ないせいで負けることも覚悟しないといけませんが。  あ、もちろん、診断書の発行料は支払いました。裁判ではまったく証人の話は出ませんでした。

miitan-0722
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…。参考にさせていただきます。