「남겨둔」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • NHK WORLDで勉強している際に、「남겨둔」の「둔」の意味が分からないという質問がありました。
  • 「남겨둔」は、韓国語で「残しておいた」という意味です。
  • これに関連して、アメリカのトランプ次期大統領の就任を控えたワシントンで、黒人の権利を訴える団体がデモ行進を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「남겨둔」は直訳すると?

NHK WORLDで勉強しています。 「남겨둔」の「둔」が何なのか、分かりません。 文は、 「미국(美國)의 트럼프(トランプ) 대통령(大統領) 당선인(當選人)의 취임(就任)을 엿새 남겨둔 14(십사)일, 」 で、「남겨둔」は、何となく… ●남기다 =2.(…하지 않고) 余す; 残す. http://jpdic.naver.com/search.nhn?range=all&q=%EB%82%A8%EA%B8%B0%EB%8B%A4&sm=jpd_hty かなぁと思うのですが、「둔」が分からないのです。 上の「남기다」も間違えていたら、指摘して頂けると助かります。 全文は下記です。 (勉強しているままで記していますので、読み辛いかもしれません。すみません。) <ハングル> 미국(美國)의 트럼프(トランプ) 대통령(大統領) 당선인(當選人)의 취임(就任)을 엿새 남겨둔 14(십사)일, 수도(首都) 워싱턴(ワシントン)의 도심(都心)에서 흑인(黑人)의 권리(權利) 옹호(擁護)를 주장(主張)하는 단체(團體)가 시위행진(示威行進)을 벌여 약(約) 천(千) 명(名)이 참가(參加)했습니다. <日本語> *( )はハングルを見て加えた単語。  (( ))は原文にはありますがハングルを見て省略するとした単語 アメリカ(美国)のトランプ((次期))大統領(当選人)の就任を6日後に控えた(14日) 首都ワシントンで、黒人の権利((の))擁護を訴える(=主張する)団体がデモ(=示威)行進を行い(=始めて)、((人種間の融和に取り組むようトランプ氏に呼びかけました。デモ行進は14日、ワシントンの中心部で行われ、))およそ(=約)1000人が参加しました。 よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「남겨둔」の「둔」が何なのか、分かりません。 「남겨둔」 は、남기다 に 두다 という動詞がついたものです。 남기다 はお調べになった通り「残す」という意味ですね。 두다 は「おく」という意味です。ここでは둔と過去の連体形になっています。 直訳すると「残しておく」ですが、ニュースでの表現ですから「취임을 엿새 남겨둔 14일 就任を六日後に控えた14日」という感じですね。 韓国語では「おく」にあたる動詞は 두다/놓다の二つがありますが いずれも 아/어 두다 아/어 놓다の形で 他の動詞と結びついてよく使われます。 잘 알아 둘 필요가 있다  ちゃんと知っておく必要がある 닫아 두세요   閉めておいて下さい 置いておく  놓아 두다   ◇  두다/놓다  の意味の違いから、必ず  놓아 두다 になります。  ではでは。

a_m_
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 > 두다 は「おく」という意味です。 > ここでは둔と過去の連体形になっています。 「ㄴ」については、以前、教えて頂いたので、もしかしたら「 두다 は「おく」」かなぁ…というのはあったのですが、訳は意訳なので、はっきりとしたことがわからず、自信もないし、変に覚えたくないし…で、質問致しました。 korokorokorochi 様は、「以前からカテゴリーマスターだったかな?」と思ったのですが…私のしつこい質問のせいで、ベストアンサー率が100%だったのを落としてしまって、ずっと申し訳ないと思っていたので、「カテゴリーマスター」と見て、嬉しくなりました。 (以前からでしたら、きちんと見ていなくて、すみません。) いつも、次は自分で頑張ろうと思い、 「また、よろしくお願い致します。」 とは記さない様にしていたのですが、当分、無理みたいです。 現状が続けば、この勉強法は変えませんので、また、質問をしましたら、よろしくお願い致します。