• ベストアンサー

むりやりお金を使わせないと景気は良くならないのか?

預金したら罰金をとれるようにすれば景気は良くなるのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.9

お金ではないのです、自分の将来が見えないから、お金を自分のところに止めておかなければならないのです。 若いのが働かないのが悪いのです、ニート・生活保護の不正受注など、年金・老後が心配だから、預金で自分の所で止めておかなければ成らない。 会社は借金は気にしないのです、経営範囲内なら問題にはならないのです。 ただ従業員と会社経営の跡継ぎがいれば、経営の将来が見えるからお金を回すことが出来ます。 大企業というのは、直接仕事はしないのです、働くのが下請け業者が働きます。 若者は大企業に就職を希望しますが、定数には限りがあります。 入れなかった人が希望通りならないと言って、働かなくなるからお金が停滞するのです。

kaitara1
質問者

お礼

個人の興味や能力と社会からの要請の間に大きな断裂が生じているのではないでしょうか。この断裂を埋めて呉れるかのように思われているのがお金かなと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

まあ、金持ちの老人にはガンガンお金を使わせるべきですね。あと医療費も三割負担にさせるべき

kaitara1
質問者

お礼

老人は金しか頼りになるものがないということでしょうね。医療費を使わせるとかえって他で使わなくなりますね。

• DCI4
回答No.12

景気は良くなるのでしょうか。 ★結論 よくならない 半分だけ改善しただけ  民主党の野田があまりにひどかったので 安倍がまともに感じるだけ まぬけの民進(野田)(れんほー)などのように経済崩落はしない 雇用も安倍なら改善 それでも まだ半分失敗だからよ 安倍も デフレ対策ではなく 緊縮財政やってるからよ 昨今 デフレ継続の原因は以下ダニのせいです まぬけの財務省の 木下←やめて逃げた 迂回で民間へあまくだり まぬけの財務省も 香川←死んだ ★賢者はどうするか? 金のある高齢者も 賢者は海外に投資 海外に金をにがすだけ 国内では使わん 相続税対策も一巡して 不動産も売れ終わり ★ アベノミクス的に説明すりゃ以下となる 第一の矢  金融緩和◎ 日銀岩田副総裁のおっしゃるとうり 第二の矢   財政出動 ××欠陥消費税8パーで財政緊縮財政 崩落          大失敗よ笑い まぬけ有識者と財務省が原因 第三の矢  進んでない いいわけ程度→第二の矢の失敗をごまかす いいわけにつかってる         人口f減少だからデフレという 馬鹿までTVに出てくる 人口f減少は賃金が上がる 少ない人数で資産を相続 大企業でも人間へらせだ 得意事業だけやり業績V字回復 無駄人間いない 優秀中堅企業のほうが儲かる場合も多い 金融緩和政策はUSが先に出口に向かう 金利上がる よってマクロ的には変わらん状況 日本は財政緊縮財政 欠陥消費税で  『デフレではない デフレ脱却ではない』・・・となる 安倍の言い訳どうり 半分失敗でっす マスゴミ トランプ報道で 国内経済ごまかすなよってことよ 海外より内需 国民経済重視 トランプにみならえってことです 経済政策の行動が遅すぎ日本の政治家と まぬけ日銀+財務省 の公務員 日本デフレ20年継続 のまんま  日本は株価も半分のまま  米国 他国 は5倍以上よ 年金の金も デフレで ちゃんと 消えてるだろ いまさらたらねーと言っても遅い ★結論 金のある高齢者も 賢者は海外に投資 海外に金をにがすだけ 国内では使わんよ 相続税対策も一巡して 不動産も売れ終わり ネット証券で瞬間に金は逃がせる ネットでぽちるだけ 海外株もすぐ買える 東証のETFでも海外に投資可能 べつに国内に滞留させる意味はない へたすりゃ 財務省の緊縮財政まぬけと 欠陥消費税10パーで また崩落よ 逃げるだけでっす 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? http://okwave.jp/qa/q8278421.html 予想ずみ あたり↑これでっす タイムスタンプ確認 http://okwave.jp/qa/q9070920.html 仕組み 説明 分析 解説↑ 【結論】よって日本の欠陥消費税やETFを買わない行為は 一部の中高年  増税原理主義 財務省官僚によって良く練られた作戦と言える。 消費税増税の必要がなくなる プライマリーバランスになることを止める行為である。 デフレ気味にする 暗黒政策である。 たんなる 馬鹿官僚の 合法での ご自分への利益誘導である 海外の消費税 売り上げ税などとまったく 相関はない。 どだい GDPの大きい国での消費税は欠陥税制と言われてる EUとくらべるのは馬鹿である EUの所得税を把握できないまぬけの国で考えた消費税をまねする まぬけの国は日本 まぬけ共通通貨 で金融政策はうまくできない ドイツだけおとくになるだけ ギリシャは破綻すんで イタリアもへたる

kaitara1
質問者

お礼

そういうものですか。策はあるのですね。

• gayarud
回答No.11

多すぎる貯金には税をかけたほうがいいですね。 あと、相続税を高額にして生前にできるだけ使わせるほうがいいかもです

kaitara1
質問者

お礼

外国との関係は問題ないのでしょうか。

回答No.10

ありだと思いますね。日本の貯金の7割ぐらいが60代以上だそうです。80代とかになっても「老後が心配」などと言って、お金を貯めこんでいるので循環しません

kaitara1
質問者

お礼

俗に金はあの世には持って行けないといいますが、・・・。

• hekiyu
回答No.8

良くならないと思います。 貯金がダメなら、他の金融商品にお金が回る だけです。 資本主義が発達した現在、金融商品など 腐るほどあります。 投資信託など5000種類もあります。 こういうモノにお金がシフトするだけで、 消費は伸びないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

ときどき言われている資本主義の限界なのでしょうか。

回答No.7

預金ではなく「資産」が問題なんです。 私達が銀行や郵便局に預けたお金は、国がとっくに国債に置き換えています。それが預貯金の全額を超えそうに異次元の金融緩和で、その置き換えた国債を日銀が表立って買い取れるようにしたんです。 「銀行に預けた」ものはもう国に使われているので、どうでもいいもので、必要なのはタンス預金や銀行預金以外に資産として貯めこんだものです。 この点以外は、ご質問者さんの考え方は正しいです。それ以外の方法もあるかもしれませんが、貯めこんだ資産を一気に浪費すると空前の好景気になります。

kaitara1
質問者

お礼

あまりに難しくて混乱しています。鬼畜米英と教え込まれていた軍国少年が敗戦と同時にアメリカ様万歳と言われたような感じです。

• catpow
回答No.6

>>何か現在の社会構造の中に本質的な問題があるのでしょうか。 日本国民の多くは、もうなんとなく判っていると思いますが、バブル崩壊以降に日本は、どんどん貧しくなりました。 日本以外の国は、中国・韓国やもっと遅れた国などを含めて、経済は数パーセントから数十~数百パーセント成長しているのに、ひとり日本だけが、マイナス成長か、成長ゼロ状態となっています。 幸福の科学出版から出ているリバティ2月号を読むと、このようになった原因は、日本の企業がグローバル化の名目のもとに、国内の工場などを捨てて、海外投資して海外へ拠点を移したからだそうです。 その結果として「グローバル化で、日本企業は栄えたが、日本国民は働く先が無くなり貧しくなった」と分析していました。 早い話が企業が儲け第一で、日本を愛するという「愛国心」を失ったからだそうです。 トランプ大統領が、「米国第一」を掲げて、矢継ぎ早にいろんな命令を発しています。 米国企業を含めて、大企業に「海外じゃあなく、米国内に工場を造れ!」「国内雇用を増やせ!」「不法移民を入れるな、強制送還しろ!」などですね。 だから、日本もトランプ大統領と同じような思い切った政策が、景気回復には必要なんだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

金がどこへ行くかも問題なのでしょうか。

• dragon-man
回答No.5

今の低金利は貯金することへの罰金に等しいです。以前は定期預金に100万円預けると、年間5万円の利子が付いた。今はたったの千円です。49000円は罰金です。いくら罰金を取られても預金を引き出して使わない。理由は買うものがないからです。日本人はほぼ満ち足りているのです。だから買わない。買いたいものが出てこないと景気は良くなりません。どうやったらその気にさせられるか。これが日本経済の大問題です。

kaitara1
質問者

お礼

何となくですがよくわかる気がします。戦争もしないし独裁者もいない。毎日平穏に暮らせればそれで十分ということなのでしょうか。

• ayzm
回答No.4

成らない、銀行がつぶれる。 銀行はお客さんの預金を会社に貸して運営しているから、預金が無いと貸し出すお金が無いので、銀行の運営が出来なくなる。 会社も自己資金で運営しているのは、一部の会社だけでほとんどの会社は、銀行からの借り入れで運営しているから、会社だけでなく国もおかしくなる。 一般家庭と会社経営は違います、一般家庭は入ったお金で生活をしますが、会社は預金と借入は別に考える。 ある程度は預金をしますが、それ以上に借り入れをして、借金で会社運営はすることが多い、だから会社倒産ということが有る。 でもお金が回ることによって景気が良くなる。

kaitara1
質問者

お礼

誰がお金を持っていてそれを増やすばかりに使っているということが問題なのでしょうか。

• catpow
回答No.3

そもそも、幸福の科学の大川隆法総裁が「消費税を8%に上げたら景気は大変なことになりますよ、上げてはいけません!」という忠告を無視し、消費税を8%にアップしたから、景気が悪化しました。 現在は、もう預金をしても、それは自動引き落とし分だけで、銀行の預金も、タンス預金にまわるお金さえも無い家庭が増加したと思います。 だから、「預金したら罰金」なんてすれば、景気は良くならないでしょう。 さらに景気が悪化することはあるかもしれませんが・・・。

kaitara1
質問者

お礼

何か現在の社会構造の中に本質的な問題があるのでしょうか。お金だけの問題ではないのかもしれませんが…