• ベストアンサー

【日本語】「初めに勝つは四十の勝ちなり」ってどうい

【日本語】「初めに勝つは四十の勝ちなり」ってどういう意味ですか? 初めに勝ったら40とか無意味な数字で勝ちは勝ちでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

聞き間違いですよね。 初めに勝つは始終の勝ちなり が勝負の正解で使われる言葉です。後から挽回しようと思ってもなかなか出来ることではない。何事も最初が肝心であるという意味です。 しじゅう を 四十と聞きまちがえたか記憶し間違えたと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます