• ベストアンサー

猫ちゃんのお家について

愛する猫ちゃんの家ことキャットハウスを出し惜しみしないで買いましたが、気に入ってもらえませんでした。ならダンボールはどうだと、引越し用の小さいダンボールを200円で購入して加工(入口をくり抜いただけ)した結果、猫ちゃんに気に入られて縄張りにされました。ケガの防止のために切り口すべてにダンボールで塞ぎました。 みなさんもこういった経験はあるでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

猫ちゃんに温かいフワフワのお部屋を買ったけど使ってくれません。旦那の言うとおりでした。そんなの買っても動物は居たい所にいるから意味ないよって。 タワーは運動の為に買いました。そしたらタワーの中にたまに寝てます。でもだいたい、人間のベットの下や洗濯のかごの中、ソファーの上などです。可愛いからついついいろんなものを買ってあげたくなっちゃいますよね。(笑) 餌はいつもスープ入りのドライじゃないのをあげてます。たまたま高級の餌が安くなったのでこの時ばかり美味しくいいものを食べさせたいと車で往復一時間かけてセールの餌を買いに行きました。喜んで食べると思ったら食べてくれませんでした。(笑)

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.5

我が家もそうです 人が良かれと買ったものに限って使わない 加工もダメ 人の心猫知らず うちの猫は作られていないものが好きです 閉じられたダンボールを上から突き破るのが好き 処分しようと潰した箱の隙間が好き 横に穴を空けたら入らないです 長毛種ですが 角で身体を掻くのが気持ち良さそうにしてます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>みなさんもこういった経験はあるでしょうか? ハイ、まさしく猫あるあるの世界です。 ウチなんぞ季節ごと、時間ごと、お天気次第で寝場所を移動し だいたいその時点で一番快適な場所を占拠されます。 とにかくお猫サマの好みは推し量れません。 キャットハウスは残念でしたが お気に入りのハウスが見つかって本当に良かったですね。

回答No.3

あります あります 猫あるあるですね 笑 私もキャットハウスとかキャットタワー買いましたが 全然そっぽ向いてました しかし私が作ったダンボールの家はお気に入りらしく 完全に猫の家になりました もしかすると? 買ってきたやつより ご主人様ぁが手作りしてくれた家の方がお気に入りなのよん♪ ていう猫の愛情表現かも? そう考えると可愛いと思えてきます

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

ありますよー。 買って来たおもちゃより、セロテープで丸めた紙が好きで追っかけ回し、今では私がテープカッターの前にいると座ってワクワクした目つきで待っています(^^;) 買って来た爪とぎより親父愛用のダンツー(厚みのあるびっしり毛の植わった柄物の絨毯です)が好きでボロボロにしてしまったり、それこそキャットハウスやキャットタワーより玉ねぎの空き箱が好きでいつもそこに乗って寝てたりですね。 実家は物が多く色々積み上がっているので、部屋全体がキャットタワー状態です(汗)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.1

ほんと、猫はなにが気に入るかわかりません。入ってくれてよかったですね。 家の猫の場合、自分から空き箱に入って寝ていたので質問者様のように手を加えてきちんとしてやったら入らなくなりました。 そして円形の猫のベッドを置いてみた時には、好んで入る猫と見向きもしない猫といるので好みとしか言いようがないみたいです。 また、材質がふかふかの毛布みたいな布で出来た犬小屋タイプを用意したのですが、絶対入らずにクッションだと思ったのか、屋根の部分に座ってしまい不安定な様子に笑ってしまいました。  

関連するQ&A

  • 引っ越し先の、先住人の飼っていた猫の臭いが残っていた場合、我が家の猫はどうなりますか?

    飼い猫と一緒に引っ越しを予定しているのですが、気に入った物件の内覧に行ったところ、前の住人の方の飼っていた猫の爪研ぎ跡が柱やドアレールに無数にあり、その場合って臭いも残っていたりするのでしょうか? 猫は色々な所に鼻を擦りつけ縄張りで臭いを残すといいますが、もし先住猫の臭いが残っていて、我が家の猫が落ち着きがなくなったり、精神的なストレスになるならば、その物件を辞めようかと悩んでいます。 ハウスクリーニングされていれば気にすることはないのでしょうか? どなたかご経験のある方や、ご存じの方よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ネコが玄関から出て行こうとする

    No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。 その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が... 最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。 帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。 飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、 今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。 そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。 みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか? また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか? どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家は1LDKです。

    • ベストアンサー
  • 派手なねこじゃらしを探しています

    数年前にキャットショーをのぞいたときに たくさんの人がすごく長くて羽根がふわふわのねこじゃらしを持っていました。 ネットでも探しているのですが、見つかりません。 販売しているショップを教えてください。 キャットショーではハウスのカバーやクッション すべて華やかで、市販では見たことないものばかりでした。

    • ベストアンサー
  • 猫が網戸に登ってしまいます

    タイトルの通りなのですが、猫が網戸に登ってしまいます。 運動不足なのかなと思い猫用の運動できる背の高いキャットハウスを買ったのですが、網戸がお気に入りらしく、爪を切ったり猫の嫌いなにおいのスプレーなど試してもことごとく登ってしまいます。 もう夏になるし網戸を使いたいのですが、猫が登って網が切れてしまったりたるんだりしてしまい困ってます。 何か網戸に登らなくなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている場合の引越し

    こんにちは。   現在、実家でオス猫(5才)を飼っています。放し飼いです。 今度実家で家を建てることになりました。 今、家が建っている土地に新しく建てる予定で建築期間は半年くらいだそうです。 その半年の間、他の家(恐らく賃貸物件)で生活する予定でいます。 ↑場所も未定ですが、現在の住まいからそう遠くはないと思います。 そこで今、私が心配なのは猫のことです。放し飼いにしているので余計です。 猫って自分の縄張りみたいなのがあるんですよね?? (よくケンカして怪我して帰ってきます。。。) 引越しで住む場所が変わったりとか、同じ場所でも家が新しくなったりしたら猫は環境の変化についていけるものなのでしょうか? ちなみにうちの猫は車に乗りたがりません。。。引越しの時はどうしたらいいのでしょう?? かごとかにいれて車に乗せても大丈夫でしょうか? なので、怪我をしても病院に連れていけず困っています。←自分で舐めて治してます。でも見事に完治します。 どなたか回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫用ダンボールハウス

    どうも。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1953266、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038030​で質問させてもらったものです。友達が春から看護師になり、猫と遊んであげる時間が一日5分くらいとすごく暇がないみたいです…。 今度、キャットタワーを置く場所がない、ということと友達の家がダンボール一個分くらいのスペースならある、ということでダンボールハウスを作ってあげよう、ということにしました。引越しも1、2年先に計画してるそうなのでできるなら廃棄しやすいダンボールで、ということです。ちなみに友達のベッドの横に置くそうなので高さが高いのは無理ですが…。それと僕らは実はこの春から仙台ー九州と離れてしまっています。送ろうと思ってるんです。猫の大きさ、体重(5kg)はわかってます。 それで自分が考えてるのは、中は真っ暗にできるようにして交通量が多くけっこううるさいらしいので防音でダンボールハウスの屋根を平たくして上に上れるものを作ろうと思います。上下運動したいでしょうし。しましまの猫なんでしましまにカラーリングして(笑)猫にボロボロにされるでしょうけどね(汗) …けど、5Kgもある猫が例えばダンボールの屋根に上ったらへこんでしまいそうで怖いです。そこでダンボールハウスを作ったっことのある方などの意見が聞きたいです。 (1)何か屋根がへこまない方法などないでしょうか? (2)防音出来るものとかないでしょうか? (3)何かダンボールハウスを作る上でアドバイス等あったらお願いします。 アドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の関係

    こんばんは。 前回、猫用品関係で質問させて頂きました。その際に色々アドバイス頂きましたが先住猫(以後、先猫)と新入り猫(以後、新猫)の関係について心配しています。再度質問させてください。 先猫は10ヶ月齢のボンベイの♀、避妊済みです。3カ月齢で迎えた時からおとなしくて鳴くことはほとんどないし、物を壊したり暴れたりもしたことないです。 新猫は4ヶ月齢の長足マンチカンの♀で、1ヶ月半ほどで迎えました。活発、良く鳴く、いたずら好き、元気いっぱいです。 何をするにも先猫に新猫が付いていくのでストレスになって居るのではと心配しています。 飼育状況は 完全室内飼いで一戸建て全室開放、別の食器で違う食事、共用濾過器付き水飲み、キャットタワー×2、キャットハウス×2、ダンボールやスツールで休む場所を複数設置しています。 今の状況ですが以下の感じです。 ・先猫のお気に入りの昼寝場所のタワーのボックスを新猫が取ってしまいました。 ・先猫がいつも居る出窓のクッションの上も新猫が来て占拠します。追い出された先猫が休む場所を見つけてもまた新猫が来ます。 ・食事を同時に出しても先猫の食事を新猫が食べてしまいます。 ・先猫が昼寝中に新猫がじゃれつきます。 ・先猫とおもちゃで遊んでいると新猫が乱入します。(逆はないです) ・2つあるキャットハウスも先猫の居るほうに新猫が行きます。 ・先猫のトイレ中に新猫が突進します。 ・新猫がママのお布団で寝ていると先猫は足のほうで待っているのですが、新猫が出てから先猫がお布団に入ると割り込んできます。 先猫は優しくてなんでも譲ってしまいます。そのあたりストレスになってませんか?隔離してみたのですが、新猫の鳴き声を聞くと先猫が「出してあげて~」って懇願します。自分が家に居るときだけ別の部屋で夜寝るようにしているのですが、そのときはいくら新猫が鳴いても先猫はしらんぷりですが。 人間の行き過ぎた心配でしょうか。 もう少し大きくなれば新猫も落ち着きますか?それまでそのままで大丈夫でしょうか?先猫の便は少しやわらかいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入猫について

    こんにちは。 7歳になるオス(おかま)猫を飼っています。 今日、3ヶ月になるオス猫をもらってきました。先住猫は全然気にせず近づいていくのですが、新入り猫がずっと威嚇しっぱなしです。 普通(調べてみても)、先住猫がナワバリ意識等から新入りを受け入れないようですが、逆です。先住猫は威嚇されようともめげずに近づいていきます。 新入りは両親猫、兄弟猫、それに父猫の兄弟(おじさん)と暮らしていたそうです。 母猫がかなり気性が荒いそうで、その血かも?といただいた方はおっしゃってましたが・・・。 私も先住猫の方が威嚇するのは経験したことがあるのですが、こういう場合はどうすればよいでしょうか? 同じ経験された方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住猫に対する人間の対応

    こんばんは。 3週間前、5ヶ月の雌猫を譲り受けました。事故にあっており、右前足がありません。しかし、敏捷です。先住猫は8歳雌、11歳雌です。 11歳雌は、距離を置き、ちょっと威嚇する程度なのですが、8歳が問題です。 8歳は生後すぐ捨てられ、うちに来た時はまだ1ヶ月くらいだったので、3歳だった猫をお母さんと思ってか、ぴったりくっつき最初から一緒にしても大丈夫でした。 今回も、子猫なので大丈夫かと思ったのですが、ここまで野良猫でやってきていた分、人間には甘えてすり寄ってくるのですが、8歳には耳をぺったんこにして怯えながら、シャーッと鳴き、8歳が唸り始めるという、大人猫同志?の騒ぎになり、8歳が飛びかかるところまでいきます。今のところは噛んだりするところまではいきません。 ここでご相談ですが、これはケガをしないように見ながら何度かケンカ?でしょうか させた方が立場がはっきりしていいのでしょうか。普段は別の部屋にしており、これが始まるとこちらもハラハラしてしまい、すぐ分けてしまいます。 それから、食後の、先住猫がのんびりしている時を見計らってリビングに連れてきて人間が見ている状態で過ごさせているのですが、8歳は飛び起き、子猫がいるキャットタワーの下に座って見つめています。子猫はリビングは遊べるというように思って欲しくてこちらのキャットタワーの上の方にある、キャッチハウスで遊んでいるのも良くないのでしょうか?猫は高いところにいるのが上と思っているなら、8歳には腹の立つ状況になりますか? 8歳も一緒に同じ部屋で、主人が遊んでも、視線は子猫に向いています。 この状況でも、子猫は伸びやあくびをしながら毛を逆立てることなく、むしろのんびりしているようにみえます。 8歳も、以前ほどすぐに毛を逆立てることはなくなり、慣れては来ているようですが飛びかかりモードは変わりません。 3週間経ち、この2匹に対して、どうしたらいいか悩むようになってきました。とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー