• ベストアンサー

浴室のドアとバスエプロン低コストで交換したい

築40年のマンションで、ユニットバスのドアノブが回らなくなってきました。(錆が原因?) 幸い木枠に取り付けるタイプなのでドアだけ交換できるのではないかと思うのですが、どこに相談するのが一番安く済むでしょうか? また、浴槽(TOTO幅110cm)のエプロンが錆で塗料が剥離してきました。(一度浴槽壁とともに塗装してもらっています。)こちらもエプロンだけ交換したいのですが、ネットで調べてもなかなか情報が見つかりません。 低コストで受けてくれるところをご存知でしたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 先ずTOTOのバスエプロンは、TOTOのパーツセンターで相談される方がよろしいかと思います。 その時に、取扱説明書のような型式の分かるものがないと話も進みません。 次にユニットバスのドアノブということですが、ドアノブだけであればホームセンターで似たようなタイプを探して交換する。 ドアだけそっくり交換するなら、ホームセンターにリホームをしている所で相談する。 TOTOのバスドアには、ドアノブでの開閉は無いようですよ。 http://www.toto.co.jp/products/bath/mansion_remodel_bathroom/parts/door.htm http://www.ecobath.com/CMS/00054.html

roid_moon
質問者

お礼

なるほど、具体的なアドバイスありがとうございます。 相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンターに相談してみては如何でしょうか?

roid_moon
質問者

お礼

なるほど、ホームセンターでそういう窓口ありましたね、ありがとうございます。

roid_moon
質問者

補足

先にご回答いただきましたが、今回はより詳しいアドバイスをくださったpct10968さんにベストアンサーにしたいと思います。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 窓・ドアの木枠の塗装

    自宅をリフォーム中です。コスト削減のために、窓とドアの木枠の塗装を自分でやろうかと思っています。 #180-240の紙ヤスリで下地調整して、そこに水性塗料を2,3度塗るというのを考えていますが、それで問題ないでしょうか。 こうするときれいに仕上がるとか、こうすると簡単だとか、アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 玄関ドアの塗装

    築13年の家に住んでおりますが、 玄関ドアの塗料が少し剥がれてきております。 (中の塗料ではなく、表面の透明な塗料かな?) 交換する予算もないので、できれば自分で直したいと思います。 再塗装のやり方と、必要な塗料や工具を教えてください。 ドアは黒色のアルミのドアです。 よろしくお願い致します。

  • 浴室のドアノブの交換について

    浴室のドアノブの交換について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年使用していたドアノブの錠前の部分?なか?が錆びてしまい、ドアノブの内側の隙間から何かを入れて外す事が出来なくなり、結果としてサンダーで切ってドアノブを外しました。 外したところ、浴室のドアの内側(浴室の中)のドアノブを取り付けていた箇所までが錆びていて、この状態で取り付けられないわけでもなさそうですが、何らかの対処は出来ないものかと考えております。 まずは、今現在錆びている箇所をCRC556などで磨いて、可能な限りさ錆を落として、錆びている箇所に薄いアルミの板などを取り付けて強化したほうが良いのかと考えておりますが、アルミの板を浴室のドアに取り付ける方法や、ネジを入れるところ等、ドアノブを取り付けた際に発生するドアと、ドアノブとの隙間等、様々な疑問が出てきてしまいました。 その他、良い方法御座いましたら、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 浴室のドアが木製なんですが・・・・

    賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 規格サイズでないドアの交換・修理について

    実家の室内ドアが古くなりドアノブが壊れました 蹴り開けたら大きな穴が開いてしまい交換用のドアを探した所 サイズが中途半端で付けられるドアが見つからない 縦172.5cm 幅72cm 厚さ4cm ドアノブも変な位置で既製品が付けられない こういう場合ドアをオーダーで作るしかないのでしょうか それとも表面を張り替える方が良いのでしょうか

  • 浴室のドアノブの交換について(再掲)

    浴室のドアノブの交換について質問をしたいので宜しくお願いします。 長年使用していたドアノブの錠前の部分?なか?が錆びてしまい、ドアノブの内側の隙間から何かを入れて外す事が出来なくなり、結果としてサンダーで切ってドアノブを外しました。 外したところ、浴室のドアの内側(浴室の中)のドアノブを取り付けていた箇所までが錆びていて、この状態で取り付けられないわけでもなさそうですが、何らかの対処は出来ないものかと考えております。 まずは、今現在錆びている箇所をCRC556などで磨いて、可能な限りさ錆を落として、錆びている箇所に薄いアルミの板などを取り付けて強化したほうが良いのかと考えておりますが、アルミの板を浴室のドアに取り付ける方法や、ネジを入れるところ等、ドアノブを取り付けた際に発生するドアと、ドアノブとの隙間等、様々な疑問が出てきてしまいました。 現状のサッシの画像を添付しますので、ご教示の程宜しくお願い致します。 なお、画像に写っている大きさですが、直径で65mm~70mm程です。 錠前については適合するYKKのGB-44を取り付ける予定でおります。 宜しくお願い致します。

  • 浴室とキッチンのリフォームで140万くらいなら安すぎでしょうか?

    展示品のマンション用ユニットバス(定価100万くらい)が10万くらいで出ていました。キッチンも展示品なら20万以下で買えそうなのですが、工事費がそれぞれ50から60万円くらいとのこと。工事費はこのくらいは適当なのでしょうか? 展示品で安く買えるなら、ちょこちょこ直すより、リフォーえムしてしまった方がお徳でしょうか?  (現在のバスルームは築16年くらいで、汚れが落ちない。浴槽のエプロンがすぐはずれる。キッチンはコンロの火をつけるところが、3つありますが、すぐに消えてしまうことがあり、まともに使えるのが1つだけになってしまい不便を感じています。 お金をかけずに、コンロ部分だけを12万くらいで交換して使うこともできるとは思うのですが、その値段にちょっと足すとキッチン一式買えてしまうので・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 築25年のマンションドアーの塗り替え

    築25年のマンション大規模修繕でエレベータードアーの塗り替えが行われた。塗り斑(前のペンキを剥離していなかった様だ)があったため、溶剤で剥離して再塗装され、費用は別途支払った。  一級建設士が修繕調査をし、同じ建設士が監査を行った。  管理組合長の返答では、始めに塗られた塗料の材質が不明だったのでこのような事態になったとのことですが如何様に理解したらよいのでしょうか。 お伺いします。

  • タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

    タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。 浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。 現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。 ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?