• 締切済み

ディスクの読み込み

BDZ-AT900についてです。 以前から調子が悪く、ディスクの初期化が出来ず、他の機器で初期化すればダビングができる様な状態でした。今日ついに「このディスクは操作出来ません」になってしまい、ダビングが出来なくなりました 。覚悟はしていたのでいいのですが、ダビングする用のディスクは再生すらできなくなったのに、買ってきた映画とかは見れるんです 。 ふと疑問に思って、何がそんなにちがうんですかね? ディスクの読み込みは、まだ出来る、ということは、ダビングももしかしたらまだ出来るかもしれないということなんでしょうか? 全然わかってなくて、バカみたいな質問ですみません。。。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.1

DVDメディアは、ディスクにレーザー光を照射して、渦巻き状のトラック上のピットと呼ばれる凹みを作ることでデータを記録したり、ピットを読み込んでデータを再生するモノ。 市販のDVDのピットは、記録面に加工する物理的な凹みだけど、DVD-Rなどの記録柄メディアは、記録面にレーザー光を照射し色素を変化させることでピットを生成する。 見た目は似ているけど、DVDとDVD-R系記録メディアは、ピットの成り立ちが違う=レーザーの反射率が違うし、紫外線で変化するってことで、記録型メディアは日光にも弱い(記録面に直射日光を当ててはいけない)。 本来は、DVD規格にメディア全般を扱えることが前提だけど、ピックアップ(レーザーの読み取り装置)などの部品が劣化すれば、読み取り能力も劣化がして、反射率の低い記録型メディアに読み書きに支障が生じることは、ごく普通に考えられる。

sanika
質問者

お礼

なかなか難しいですが、丁寧な回答ありがとうございます! いろいろ仕組みって難しいんですね。

関連するQ&A

  • 「ディスクが操作できません」と表示されます。

    ブルーレイレコーダーBDZーAT970Tですがブルーレイディスクを再生やダビングしようとしても「このディスクは操作できません。」と表示されてしまいます。(全てのディスクが操作できません。と表示されます。)SONY製のもう一方のレコーダーでは再生できます。リセットも電源抜いてみても読み込みできませんでした。こうなると修理に出すしか方法がないでしょうか?ダビングできていない番組があるためできることならば初期化だけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SonyのBlu-rayディスクの読み込みについて

    SonyのBlu-ray BDZ-AT500 録画した番組をBlu-rayディスクにダビングしようとしたらできませんでした。 このディスクは使用できないというメッセージが出ます。 数か月前までダビングできていたディスク2種類で10枚ほど試しましたが 全て同じでした。 また、以前は見る事ができていた番組をダビングしたBlu-rayディスクも このディスクは使用できないというメッセージが出て再生できません。 webで調べた対処法は全て試しましたが解決しませんでした。 製品として購入した映画やライブのBlu-rayディスクは問題なく再生できます。 自分で記録するために購入したディスクと、製品として購入したディスクは 読み込みに何か違いがあるのでしょうか? このような状態は、修理の対象になるでしょうか?

  • BDレコーダーでディスクが読み込めない

    ソニー製「BDZ-AT500」を使用しています。 最近、ブルーレイディスクへのダビングや、以前ダビングしたブルーレイディスクの読み込みが出来なくなりました。 市販のDVDやブルーレイソフト及び、以前本機でダビングしたDVDは再生できますが、ブルーレイディスクが読み込みできません。 (パソコンでは再生できます。) 新しく購入したディスク(SONY製BD-RE 25GB)も「このディスクは操作できません」のエラーメッセージが出るので、ディスク側に問題があるとは思えません。 この様な事象の解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony ブルーレイが動かなくなった

    BDZ-AT900を使ってます。ディスクダビングしようとHDD➡BD-Rへとしたら初期化出来ず、このディスクは操作できません⚠となり以降、製品版の映画ディスク(ブルーレイ)も再生出来ません。DVDは再生出来ます。どなたか対処方法わかる方いましたら宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「このディスクは操作できません」と表示される

    SONY BDZ-ZW550 ダビング用の空のBDが「このディスクは操作できません」と表示される。映画などのBD,DVDは問題なく再生できる。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの初期化

    SONY ブルーレイディスク BDZ-AT700です。新しいBD-REをセットしても初期化出来ないと表示されます。以前本器でダビングしたBD-REも一時再生出来ないと表示され、リセットをしたら改善され再生出来るようになりました。その後、新しいBD-REを入れてみたのですが、こちらは変わらず初期化出来ないと表示されます。ハードディスク内の番組をダビング出来ず困っています。何か対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの初期化が出来ません

    BDZ-AT900なのですが数ヶ月ぶりにダビングしようとしたら幾ら新品のディスクを入れても初期化出来ません。 ディスクは以前にダビングしたのと同じ製品です。 本体のリセットも行いましたし、電源も完全に落として入れ直しましたが直りません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDディスクが読み込めない

    SONYのBDZ-AT700を使っています。 BDに番組を録画しようと、BDのブランクディスク(空のディスク)を入れると、「このディスクは操作できません」と表示されました。 他のブランクディスクや、前にダビングしたBDでも読み込めるか試しましたが、全て「このディスクは操作できません」と表示されます。 DVDは普通に読み込め、再生もできます。 どうしたら良いでしょうか。

  • このディスクは操作できません。

    BDZ-AT750WのSONYのブルーレイディスクを使ってます。 突然、ダビングされたディスクも、ダビング前の新品のディスクも「このディスクは操作できません。」と出てきてしまいました。 他の録画機ではディスクも正常に使えるため本体の問題だと思うのですが、リセットやコードを抜いてみるなど試しましたが改善されません。 修理に出すべきなのでしょうか。 せめてHDDの中身をダビングしたいのですが… ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT770T

    BDZ-AT700を使用していますが、「このディスクは操作出来ません」と表示されディスクを読み込めなくなりました。 その為、ダビングする事が出来ません 今年に入って初期化出来なくなり もう一台の BDZ-AT770Tの方で初期化しBDZ-AT700の録画分を焼いていたのですが、とうとうそれも出来なくなりました。 BDZ-AT770Tにデータを移すことが出来ればありがたいのですが、、 何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。