• 締切済み

このディスクは操作できません。

BDZ-AT750WのSONYのブルーレイディスクを使ってます。 突然、ダビングされたディスクも、ダビング前の新品のディスクも「このディスクは操作できません。」と出てきてしまいました。 他の録画機ではディスクも正常に使えるため本体の問題だと思うのですが、リセットやコードを抜いてみるなど試しましたが改善されません。 修理に出すべきなのでしょうか。 せめてHDDの中身をダビングしたいのですが… ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

BD(ブルーレイメディア)には、購入時に録画用にフォーマットされているものやデータ用に未フォーマットのもの等が存在しますが、どういったメディアを購入したのですか? もし、録画やコピーが出来ないものであれば、フォーマットやディスクの中身を消去するなどの操作を行うことで書き込み出来るようになります。 ただし、一度書き込んだら2度目の書き込みの出来ない種類も存在しますので、どんなメディアに保存したいのかを落ち着いて考えましょう。 HDDの中身をダビング(バックアップ)したいのなら、BDより別大容量HDDに保存すべきでしょう。 BD/DVDなどは記録面がむき出しのものが多く、その面に傷が付き読み出しが出来なくなることも考えられる。

daihukulike
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 繰り返し録画用とかいてあるBD-REを買いました。 別大容量HDDとはなんなのでしょうか… 勉強不足で申し訳ありません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

たぶん、ブルーレイドライブが壊れたのでしょう 修理に出すしかないですよ。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

症状的に、BDドライブのピックアプレンズが汚れているため、ディスクからのデータ読み出しが不安定になっているのだと思われます。 修理に出すのが確実ですが、その前にクリーニングディスクを試してみたほうが、良いと思います。

daihukulike
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 クリーニングディスク試してみました。 やはり同じ現象なため修理に出すべきなかと考えています。 修理の場合はHDDの中身は消えてしまうのでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4296/10611)
回答No.1

メディア情報不明ですが 新品の未使用BRでの現象でしょうか? 著作権保護のために他機種で使用済み・アクセス済みの場合は流用できない場合があります 稀に認識しないメーカー品もありますので 所持機器で使えるメディアを選別する必要があるかも知れません 使用済みであれば 追加保存できない状態になっていないか とりあえず 新品のSony製BRメディアで試してみては? 対応メディアとして示されている商品 http://www.sony.jp/rec-media/products/BNE3VBPJ2_5BNE3VBPS2/ http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT750W/feature_5.html

関連するQ&A

  • 「ディスクが操作できません」と表示されます。

    ブルーレイレコーダーBDZーAT970Tですがブルーレイディスクを再生やダビングしようとしても「このディスクは操作できません。」と表示されてしまいます。(全てのディスクが操作できません。と表示されます。)SONY製のもう一方のレコーダーでは再生できます。リセットも電源抜いてみても読み込みできませんでした。こうなると修理に出すしか方法がないでしょうか?ダビングできていない番組があるためできることならば初期化だけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの初期化が出来ません

    BDZ-AT900なのですが数ヶ月ぶりにダビングしようとしたら幾ら新品のディスクを入れても初期化出来ません。 ディスクは以前にダビングしたのと同じ製品です。 本体のリセットも行いましたし、電源も完全に落として入れ直しましたが直りません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • このディスクは操作できません と表示されます

    BDZ-AX1000を使用してます。昨年くらいからSONY純正のブルーレイディスク50G、25Gともに過去にダビングしたメディアが読み込めず「このディスクは操作できません」と表示されます。最近では新品ディスクでさえも表示されます。国産ではなく台湾産だからなのかと思い、なるべく国産を使用していますが同じです。リセットをすれば良いみたいな書き込みがありますが、録画番組が消えてしまうのは避けたいです。どうすれば良いでしょうか。残数があまりありませんので早急にダビングする必要があります。他社(パナ製)国産メディアならうまくいくのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • このディスクは操作できません。

    ソニー BDZ ET-2000ですが、突然ディスクを認識しなくなりました。本体には「CAN'T USE」と表示されます。 BDディスクしか試していませんが、録画済みや新品ディスクでも同様のエラーです。修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

    SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 「このディスクは操作出来ません。」

    BDレコーダー BDZ RX-105です。順を追って説明します。 新品のディスクを挿入 → ディスクを認識し初期化します。 そのままハードディスクからダビングします。→ 録画でき再生します。 一度ディスクを取り出します。 → 「このディスクは操作できません。」 この繰り返しです。原因がおわかりでしたら教えてください。 なお、昔録画したブルーレイは見ることが出来ます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクの操作ができない

    ソニーのBDZ-L95です。トレイにこれまで再生していた市販のブルーレイディスクを入れても,このL95で録画したものをブルーレイに焼いたものでも再生しません。そして,パナソニックのBD-R(全くの新品) LM-BR50LT10N(生産終了)をトレイに入れても「このディスクは操作できません」というメッセージが出ます。ソニーのサポートページで「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」のリセットまではしてみました。ただ,DVDは再生がスムーズにできるので,ちょっとこのサポートページとは症状が違うような気がします。もう修理以外の方法は何もないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 録画番組を新しいレコーダーへ移す方法。

    BDZ-AT950Wでブルーレイディスクのみ再生もダビングも出来なくなりました。 新たにBDZ-FW2000を購入しました。AT950Wに入っているたくさんの録画をFW2000へ移動させてディスクにダビングしたいのですが可能でしょうか? やり方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD→ディスクへダビングできない&録画が停止する

    テレビはBRAVIA、ブルーレイはBDZ-50を使っています。 何ヶ月か前から、録画した番組を再生すると、1秒ほど停止することが多くなりました。 そして、最近はHDD→からブルーレイディスクへのダビングができなくなりました。 ディスクはちゃんと繰り返し録画用ですし、中身が空の新しいものを買ってきてもダメでした。 テレビとブルーレイの電源を一度全部抜いてみましたが変わりませんでした。 やはりこれはもう修理しないと無理なのでしょうか? もしくは、ブルーレイ本体を買い換えた方がいい場合、今HDDに入っている番組を新しい本体のHDDかディスクに移すことは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクへのダビングについて

    BDZ-EW1200を使用しているのですが、新品のブルーレイディスクが初期化できません リセットしてもできない状況です。 以前ダビングしたブルーレイディスクの再生もできない状況です なお、他のDVDに関しては再生出来る状況で、番組の録画はHDDへ可能な状況です ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。