• 締切済み

このディスクは操作できません。

BDZ-AT750WのSONYのブルーレイディスクを使ってます。 突然、ダビングされたディスクも、ダビング前の新品のディスクも「このディスクは操作できません。」と出てきてしまいました。 他の録画機ではディスクも正常に使えるため本体の問題だと思うのですが、リセットやコードを抜いてみるなど試しましたが改善されません。 修理に出すべきなのでしょうか。 せめてHDDの中身をダビングしたいのですが… ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

BD(ブルーレイメディア)には、購入時に録画用にフォーマットされているものやデータ用に未フォーマットのもの等が存在しますが、どういったメディアを購入したのですか? もし、録画やコピーが出来ないものであれば、フォーマットやディスクの中身を消去するなどの操作を行うことで書き込み出来るようになります。 ただし、一度書き込んだら2度目の書き込みの出来ない種類も存在しますので、どんなメディアに保存したいのかを落ち着いて考えましょう。 HDDの中身をダビング(バックアップ)したいのなら、BDより別大容量HDDに保存すべきでしょう。 BD/DVDなどは記録面がむき出しのものが多く、その面に傷が付き読み出しが出来なくなることも考えられる。

daihukulike
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 繰り返し録画用とかいてあるBD-REを買いました。 別大容量HDDとはなんなのでしょうか… 勉強不足で申し訳ありません。

• heyboy
回答No.3

たぶん、ブルーレイドライブが壊れたのでしょう 修理に出すしかないですよ。

noname#228233
noname#228233
回答No.2

症状的に、BDドライブのピックアプレンズが汚れているため、ディスクからのデータ読み出しが不安定になっているのだと思われます。 修理に出すのが確実ですが、その前にクリーニングディスクを試してみたほうが、良いと思います。

daihukulike
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 クリーニングディスク試してみました。 やはり同じ現象なため修理に出すべきなかと考えています。 修理の場合はHDDの中身は消えてしまうのでしょうか?

• ts0472
回答No.1

メディア情報不明ですが 新品の未使用BRでの現象でしょうか? 著作権保護のために他機種で使用済み・アクセス済みの場合は流用できない場合があります 稀に認識しないメーカー品もありますので 所持機器で使えるメディアを選別する必要があるかも知れません 使用済みであれば 追加保存できない状態になっていないか とりあえず 新品のSony製BRメディアで試してみては? 対応メディアとして示されている商品 http://www.sony.jp/rec-media/products/BNE3VBPJ2_5BNE3VBPS2/ http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT750W/feature_5.html