• ベストアンサー

鏡に反射した自分は昔の自分なのですか?

鏡を光の速度の1秒の距離30万キロのところに置いて、その鏡を覗き自分を見た場合(今の科学力では無理ですが) 自分の姿は2秒後の自分なのですか? それとも1秒後の自分ですか? それとも現在の自分なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光が行って帰って来るので、2秒前の自分です。

haruse2
質問者

お礼

皆さん丁寧に回答していただき大変ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.7

確か、思考実験で議論された問題で、米国のアニメ映画でもパロディーとなったものですが、鏡を見ている男に銃弾が命中したら、鏡には一瞬前の姿が映っているのだから、銃弾が命中して倒れる姿は鏡の中の姿と僅かにズレるので、カメラで超高速度撮影したら、ズレて見えるのではないかというものです。  実際には光速度が速過ぎてズレて見えないのですが、ズレて見えていても、光が届く速度よりも遅い現象はズレて見えないという結論になるようです。  逆に言いますと、ブラウン管に映っている画像は、高速度撮影すると走査線が見えてしまうのは、人間の視覚認識速度よりも速い現象は脳で認識出来ないので走査線が見えないだけで、速度を遅くすれば見えるわけです。  だから、鏡に映っている自分の姿は、脳が認識出来る速度よりも遅ければ変化が見えますが、速ければ見えないという結論になります。  鏡に映っている姿が100分の1秒間だけ女性や犬に変わっていても、人間の視覚認識では脳が識別出来ないのです。

回答No.6

>自分の姿は2秒後の自分なのですか? いいえ。 >それとも1秒後の自分ですか? いいえ。 >それとも現在の自分なのですか? いいえ。 あえて言えば、2秒前の自分です。

• bekky1
回答No.5

超新星の爆発とか言うでしょう? で、観測された写真を見る。 撮影したのは地球時間で’今・現在’ですが、 爆発したのは、それこそ何億光年先の話ですからから、ずっとずっと昔。 地球時間の’今’では、「知ることが可能なら」もう、そこに星はないかもしれない。 あなたが’今’、倒れていても、2秒前の像は反射されて、そこに’ある’ので、 ミステリーとしては、’殺人犯’は驚くでしょうね。 で、え!って、見直すと、まさに、’殺人’の最中があって、 おかしい?と見ると、え!って見直していて、倒れているあなたが映っている。 順次、2秒前が戻ってくる、防犯カメラみたいな?

noname#225485
noname#225485
回答No.4

そうですよ。 光速に限界がある限り見てるもの全て過去の姿です。 鏡でなくてそうです。 物と目の間の距離を光速でかかる時間分遅れることになります。 また、脳が画像を処理するにも時間がかかるでしょうし今その瞬間をリアルタイムで見る事は事実上不可能です。 ただ、光速は途轍もなく速いのでその差は日常的に認識できるレベルではないと言うだけです。 これが距離が1光年とか言うレベルになれば影響は出てきますけどね。

• staratras
回答No.3

左右が逆に見える「鏡像」のことは別にして、時間だけを考えたいのならば次のような実験が可能で、現実に行われました。 地球上に観測者がいて強力なレーザー光を出す装置と観測装置を月に向けます。約38万キロメートル(光速で1.27秒くらいです)のところにある月面には、レーザー光を反射する装置が置かれています。 t=0:レーザー光をごく短い時間(例えば1000分の1秒間)発射しました。 t≒1.27:レーザー光が月に到着し反射されました。 t≒2.54:月面で反射されたレーザー光が地上に到達し1000分の1秒間だけ観測されました。 地上の観測者から見れば、戻ってきたレーザー光は約2.54秒前に地球から自分が発射した過去のもので、光が反射して帰ってくるまでの時間を精密に測定するというこの原理を使えば月までの距離を精密に測定できます。なおこの原理を使えば逆に距離が分かっている場合は光速を測定することも可能で、実際にフランスのフィゾーが1849年に地上の実験で初めて光速を測定したのは、この原理に基づく実験でした。 実はこの光速(広く言えば電磁波の速度)が有限であることによる「遅れ」によって、例えば放送局では次のような少し困ったことが現実に起きています。 現場中継に使う周波数の電波は山の陰などでは通りにくいので、日本国内でも通信衛星を使って中継することが相当あります。通信衛星は地球の赤道上空3万6千キロメートルのところにありますので、地上の中継現場から電波を打ち上げて衛星に到達し、トランスポンダによって地上放送局に送り届けるまで0.何秒か遅れが生じます。 このため視聴者が見る中継現場のリポーターの「おはようございます」は、厳密に言えば0.何秒か前の過去のリポーターの姿です。(現在地上波のテレビもデジタル化されていますので圧縮などその他の理由による遅れも加わります)特に海外からの中継放送の場合、衛星中継を1段だけではなく、2段、3段と使わざるを得ないような場合もあり、この遅れが2倍、3倍になってしまい、特に日本の放送局にいるキャスターとのかけあいなどで不具合が生じます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%B8%AC%E8%B7%9D%E5%AE%9F%E9%A8%93

• tzd78886
回答No.2

違います。左右が入れ替わっているので、自分の姿ではありません。完全に左右が同じものなど存在しませんから。