• ベストアンサー

gem install houston

只今houstonというアプリをダウンロードしたく WindowsにConEmuというターミナルを入れ コマンド「gem install houston」を入力したのですが 「'gem' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 とエラーメッセージが返ってきました。 「gem」はWindowsでは使えないのでしょうか?

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使えないということは無いです。 本家で配っているコンパイル済のバイナリや、Cygwin向けのビルドやinstant rails等 複数のインストールがあって、それぞれで対処法が違いますので、 まずは、どの方法で、どのインストールして どのようにインストールをしているのかを聞かないと、私には答えづらいです。 それでですが、趣味、勉強のためでなく Webサービス開発などで、rubyの本格的な実行環境を構築する場合、unixの環境下でないとコンパイルが辛いライブラリが実際には多いので 仕事でrubyを書く場合には、VirualBoxなどで、Windows上に仮想のLinuxマシンを構築して そちらで実行を行う方法をお勧めしています。