• 締切済み

ルーターの管理画面にアクセスできません

・使用ルーター BUFFALO WSR-1166DHP2 ・PC EPSON製BTO Windows8.1マシン ・セキュリティソフト カスペルスキーインターネットセキュリティ ・ネット環境 CATV回線 状況 1).同社製品WBR-G54が老朽化したため、現在の製品に乗り換え。  初期設定のまま変更なし。 2).有線プライベートネットワーク接続のPCから、ブラウザで管理画面  (IPアドレス192.168.11.1)にアクセスすると「表示できない」とエラー  が返る。IEとFirefoxで確認。 3).無線接続からは管理画面に入ることができる。タブレットで確認。 4).インターネット自体は有線・無線共に使用できている。 5).1度だけPCの起動時に「BUFFALOらくらくアップデーターがWindows  ファイアウォールに遮断されている」旨の通知が出る。  ただしWindowsファイアウォールでは「カスペ側で制御」と表示。 6).BUFFALO提供の設定ツールも、アクティブなルーターから製品選択の  後に進行せず、ルーター選択へ戻ってしまう。 7).カスペを停止させても状況は変わらず。 以上のような状況です。 有線側から管理画面を開くのにはどうしたらいいのでしょうか? タブレットで管理すりゃいいじゃん、では気持ち悪くて(笑)。 私としてはカスペのFWを疑っていたのですが、停止させてもダメで お手上げになってしまいました。(´д`;) 先達の皆様のお知恵をお授け下さい。

みんなの回答

回答No.3

手動接続の方法が間違っています。 DNSに振ってるIPアドレスは間違いです。 DNS「ドメイン・ネーム・サーバ」と言われるもので、URLからIPアドレスに変換するものです。ここに入るのは、ISPから提示されたDNSプライマリとセカンダリIPアドレスです。 192.168.11.4が自動で設定されたのは、ルータに設定されているDHCPから払い出されるIPアドレスの一部です。ルータにDHCPの払い出しIPアドレスの範囲を設定する項目があると思います。 端末iPアドレスは192.168.11.1のゲートウェイ、192.168.11.0のネットワークアドレス、192.168.11.255のブロードウェイアドレス以外を設定します。それからDHCPの払い出しIPアドレス範囲も除いた方がベターかもしれません。 実際の設定は「例」 端末IPアドレス 192.168.11.100 「192.168.11.2~192.168.11.254間で使用可能」 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 DNS プロバイダから提示それたDNSアドレス DOSプロンプト画面から ipconfigと投入して端末のIPアドレス割り付けを確認 ping 192.168.11.1 で疎通確認 応答があればルータまで接続OK Request time outは接続NGです。

TheMountain
質問者

お礼

検証する時間がなくてお礼が遅れました。すみません。 自動にしても手動にしても、疎通ができているのにルーターの設定画面だけ 繋がらないのはあいかわらずです。 どうも私が人に教えを請うて対処できる事象でない気がしてきました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>エラーメッセージは、全くこのまま表示されています。 「全くこのまま表示」とは回答No.1の添付画像と同じと言うことですか? >手動で192.168.11.2~20に設定してみましたが、改善せず、インターネット接続も切れてしまいました。 「192.168.11.2」から「192.168.11.20」の間の1つと言うことですか? >自動設定でネット接続する状態では、IPが192.168.11.4を示してますが手動だと同IPでも繋がらないようです。 そのような現象を経験したことはありません。 手動設定でインターネットへも接続できませんか? 自動設定でインターネットへ接続できるのにIPアドレスとサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSが同一のときにインターネットへ接続できないという現象はあり得ません。 >私としてはカスペのFWを疑っていたのですが、停止させてもダメでお手上げになってしまいました。 「カスぺ」とは「カスペルスキー」のことですよね? 疑っているのであればアンインストールしてみることをお薦めします。(私は使っていません)

TheMountain
質問者

お礼

検証する時間がなくてお礼が遅れました。すみません。 自動と同じ設定に手動設定してもつながらない、というのは私の勘違い だったようです。 しかし自動にしても手動にしても、疎通ができているのにルーターの設定 画面だけ繋がらないのはあいかわらずです。 どうも私が人に教えを請うて対処できる事象でない気がしてきました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>有線側から管理画面を開くのにはどうしたらいいのでしょうか? パソコン側の有線LANのTCP/IPv4が正しく設定されていないためかと思います。 添付画像のような表示であれば有線LANのIPアドレスが192.168.11.2~254の範囲に設定されていないためです。 ネットワーク接続の「イーサーネット」を右クリックして「状態」をクリックして「詳細」を見ればIPアドレスが確認できます。

TheMountain
質問者

お礼

ありがとうございました。

TheMountain
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 エラーメッセージは、全くこのまま表示されています。 TCP/IPv4が自動設定であったので手動で192.168.11.2~20に設定して みましたが、改善せず、インターネット接続も切れてしまいました。 (サブネットマスク255.255.255.0、DNS192.168.11.1も設定) 自動設定でネット接続する状態では、IPが192.168.11.4を示してますが 手動だと同IPでも繋がらないようです。