諦められない最低な人との関係

このQ&Aのポイント
  • 半年以上片思いをしていた人が最低な態度をとっているが、諦められない気持ちがある。
  • 関わる度に傷つき、他の人と笑いあっている姿を見ると悲しくなる。
  • 不器用なだけなのか、まだ恋しているのか分からないが、どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになったけど最低だった人を諦められない

こんにちは。 私には半年以上片思いをしていた人がいます。 出会った頃は本当に誠実で仕事や夢に対してとても熱心で素敵な人でしたし、私もそんな所を好きになりました。その人も私を特別に目をかけてくれていました。 ですが、出会ってから何ヶ月か経った頃に、その人が最低な人だと分かりました。 人によって接し方を変え、自分が興味のない人には横暴な態度です。 (いわゆる「お気に入り」を作るような感じです。)陰口も言いふらしていましたし、 調子に乗ったような言動、行動も人としての許容の範囲を超えていました。 なので、私も少しその人と距離を置くようになったのですが、そうすると私への態度も以前とは全く違うものになりました。 今では私の些細な言動で厳しく怒鳴ったり、私があげた成果を人の成果に仕立てあげたり、他の人は名前の呼び捨て、タメ口なのに、私にはさん付けでとても固い敬語で対応します。 正直、その人と関わる度に傷つきますし、その人が他の人と笑いあっていると悲しくなります。割り切ろうと思っても、昔かけてもらった言葉や貰ったメッセージを見る度切なくなるせいか、最低な人と分かっても、気持ちが冷めきらない気がします。 何故か諦められない気持ちです。 それを何か他の感情と勘違いしているのか、それとも本当にまだ恋しているのかさえ分かりません。心の中ではあの人は本当は不器用なだけなんじゃないか、とか思っている自分がいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.2

質問者さまは、そこまで聡明な見極めができる方なのだから もっと一人の大人として毅然として過ごしていたらいいのではないでしょうか。 質問者さまは、誰かに依存したいと思っていて、その方は依存させたいと思って いたのだと思います。 その人は女性が依存的になることで満足するタイプの男なのかもしれません。 彼は、自分の求めるもの「質問者さまからの依存、おそらくはその先に男女の関係 もねらいとしてあったかも」が得られないと分かった時点で興味を失った。 そういうことです。 質問者さまの感情は「恋」ではないでしょう。疑似恋愛。相手が質問者さまに 近付いてくる方法に「恋愛っぽいムード」を使ったとしたら、それは相手が 下心があったからです。 >私はどうすればいいのでしょうか? 誰にも頼らず、質問者さまの自尊心をしっかり持って、自分の日々の暮らし 価値観を大切にしたらいいのです。

dqgdx42497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存したい、依存されたい関係というご指摘にとても驚きました。 考えてみればまさにその通りです。 ご指摘だけではなく、優しい言葉までありがとうございます。 Omuzimさんの仰る通り、しっかり自身の自尊心を持って日々を歩んでいきたいと思います。 気持ちの踏ん切りがついたとともに、今後改めてどう日々を送っていくのかを考えることが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

正直な話、 「人によって態度を変えない」という対応こそ、「作られた態度」だと思うのです。 偽善的というか。 自分に置き換えてみてください、 人によって態度を変えるのは最低のヤツだ、だから自分はそういう事はしない、と思ってないですか? そういう事が自然にできる人は居ないんじゃないかと思います。 多くの人は、他人の目を気にしたり、対外的、社会的な自分の立ち位置を気にするあまり、普通に接しているのに過度のストレスを感じていたりします。 さて、それはさておき、 私もそういう人とは付き合いたくないですし、できれば周囲にすら居て欲しくないです。 私は人間と関わって生きていたい。 偽善的ではない人は、ある種、獣だと思うのです。 そして、私は獣が嫌いだからそういった人の事が気に掛からないのですが、 質問者様は気になる・・・うーーーん、危険ですが、世の中には借金だらけの人を愛してしまう人だとか、暴力を振るう人を好きになってしまう人など居るので、その類いかなぁ、とかいう印象を受けました。 何か惹かれるところがあるのでしょうね。 知人に、痛めつけられないと生きている気がしない女性が居ます。いわゆるドMという種族です。 それが、誰に殴られても良い訳ではないのです、特定の・・・やはりこの人になら、という男性が居るようなのですが、 危険な世界なので、そういう世界になるべく足を踏み入れない方が良いと思いますけど。

関連するQ&A

  • 若い人の態度のデカイ人感覚

    態度のデカイ人ってどういう人でしょう。 ある20歳の女の子が、仕事場に37歳の男性が入ってきて、自分に対してタメ口をつかうので、『わたしの方が先輩なのに態度がデカイ。タメ口使わないでほしい』と、酷く怒っていました。(もちろん、男性本人に言ったわけではなく、わたしにそう愚痴をこぼしただけです。) 感じの悪い人なのかな?と思っていましたが、会ってみたらいたって普通の優しそうな人でした。わたしに対しても敬語じゃありませんでしたが、決して乱暴な話し方というわけでもないです。 これだけ年齢差があいてたら逆に敬語使われる方が気持ち悪いと思ってしまいますが、先輩後輩意識としたらこういうものでしょうか?

  • 敬語を頑なに崩さない人について

    いつもお世話になっております。 人間関係について。趣味を通じて話すようになった人がいるのですが、2年経っても一向に敬語を崩さない人がいます。他の人には普通にタメ口を使うのに私にだけ敬語を崩してくれないので知り合って1年ほど経ったときに「敬語をやめてほしい」と言ったところ「いきなりタメ口は難しいのでそれは自然に任せて」と言われました。 そして一年。変わりないです。 この人に限らず仕事以外で知り合った人(そこそこ付き合いのある人)に私はあまりタメ口を使ってもらえません。(自分自身は敬語7タメ口3ぐらいの割合で話しているつもりです) その人たちを見ていると私以外の人には普通に砕けて話していたりするので、私とはそういう距離感を保っていたいのかなあとか嫌われているのかなあと少し悲しくなったりします。(私自身はその人たちのことが好きですし出来ることなら仲良くなりたいと思っています) こういうのって単なる相性なのでしょうか? タメ口を使える相手と敬語でしか話せない相手の判断基準って何なんでしょうか?

  • 男の人に「お前」呼ばわりされる理由がまったくわかりません

    当方24歳なのですが バイト先の年下の男性にいつのまにか ふとした時に「お前」呼ばわりされます 普段はさん付けで呼ばれますが しかもいつのまにか敬語だったのがタメ口です 一体相手が何を考えているのかさっぱり分かりません 私のことを気に入っているのか、はたまた見下しているのか…… 彼氏ならともかく彼氏でもないひとから お前と言われたことないので どうしたらいいのか困っています

  • 困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか?

    困る人からのプレゼントを売るのは最低ですか? 先日、困る人からプレゼントを貰ってんですが 私は彼氏がいるので、その人から貰ったモノは使いたくないんです。 もちろん、その方の気持ちは凄く嬉しいし、 本人も、今はまだ友人として、くれたと言っていますが、 今後の恋愛に発展するのを望んでいるのもわかります。 注)何度も何度も、気持ちだけで十分なので、モノは要らないと言ったのですが、 いきなり持ってこられて受け取らざるを得ない状態でした。 本当にご好意だけは嬉しく思いますが、 それを使いたくはないのです。 もし、せっかく頂いたのであれば、 オークションなどで人にお売りして、実質的にお金に変えて その方のご好意を頂く形をとるのは 最低でしょうか? 気持ち的に使わないものを家においておくよりも、 お金に変えて、実用的なことに使えたら 私としても凄く助かるんですが・・。 やっぱり人として最低ですか? 私に好意を持ってる

  • 最低だと思いますか??

    私には好きな人がいました。1回目振られた後3ヶ月後に連絡来ました。会うことになり二回会いました。気持ちがまだあったので伝えたけど友達みたいなものだからと言われました。やってないですがホテルまで行きました。もう正直二回振られ思わせぶりな態度にほんとに幻滅してしまいました。ほんとに好きだったので悪い思い出として残したくないのですがこのような男の人は最低だと思いますか?

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 「君」と「さん」の違い

    「君」と「さん」の違い 女性にとって「君」と「さん」の違いって何ですかね?年上の人を君付けで呼びますか? 年下の女の子が僕のことを君付けで呼びます。 僕はアルバイトでその人は正社員ですが、僕の方が3年くらい先輩ですし年上です。しゃべるときはちゃんと敬語で話しかけてきますし、挨拶とかもちゃんとしてきます。 少し前までは、さん付けで呼ばれていたと思いますが、最近になって君付けになったように思えます。 これって普通のことなんですかね? 僕の周りの人は年上ばかりなので、他の人は君付けで呼ぶので、流されてそう呼んでいるのですかね?よく先輩の彼女(年下)とかが勘違いして自分も先輩になった気分でタメ口で話すみたいな感じです。 僕もダメダメな先輩にはタメ口でしゃべっていたりしますが、一般的には年上の人には敬語で話しますし、さん付けで呼びます。そいつらと一緒にはされたくないですし、やっぱむかつきますし、皆さんはどうですかね?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 隣近所の人の悩み。長文です

    隣近所の人と紹介してもらった人2人のことで悩んでます。 近所の人とお茶友達になり1年半ぐらいになります。 その人が紹介してくれた人が、初めて会った時からため口で気になっていたんです、でも、こちが敬語いくらつかっても、全然かわらないし、4才年下なので、なんだか嫌なんですよね、最初何ヶ月かでも、初対面なんだから敬語使ってくれていたら、仲良くなってきて、敬語なんかつかわなくてもいいよて私から言うよになるかもしれません、ですが、最初からたため口て・・・・・ 6月の終わりごろお茶友達に会いお茶したんです。 その時に、紹介してくれた人の態度嫌だから紹介した○○さんから一言、言ってもらえないかと言ったとこ、私から言うと・・・・て私から言いたくないみたいにいわれました。それで、私なんか年上の人いるけど、敬語使わなくていいよて言われるよとか、19歳の子の方がよっぽど背が高くて大人ぽいよて言うですよね。(19歳の人は紹介された人の友達と呼んでる人みたいです。) 年上の人から敬語使わなくて言いよて事は今まで敬語使っていたからそういってくれるだろうし、背が高くてよっぽど19才の子のほが大人ぽいてことは、大人ぽくないからそういう態度とられてもしょがないて言ってることじゃないと思ったら、その近所のお茶友達まで嫌になってきて、絡取りたくないって思い、携帯アドレス最近変えたんですが、変えたあと教える気になれず教えてないです。 でも、(お茶友達)近所だから、たまに会うです、挨拶程度はしてますが、立ち話はしないよにしています。 近所(お茶友達)は私より6才上の40代です。 ため口きく人は8月に会う機会があり、私から言って置きたい事あるんだけどといい出しました、他にも年上のしといるけど、どうだったけな、とか、○○さんに話すみたいに言えばいいのかしら(お茶友達)となかなか認めなく、私が、そういうこと嫌でこれから付き合わないて思うなら、それはそれでいいと思っているからと私が言うと、そんなことないけどと、しぶしぶ認めたんですが、私はこの態度で、これから先付き合う自信ないなと思ったんです。 それで、みなさんのアドバイスや意見などお聞きしたいです。 質問をまとめますと、 お茶友達と言ってる○○さんには挨拶程度はしているけど、 曖昧な態度とらないで○○さんともお付き合いする気がないと言ったほがいいでしょうか?それと、ため口する人とこの先付き合う自信がないから付き合わない事を(茶友達)○○さんにに言ったほうがいいでしょうか? それとも挨拶以外何も言わなくていいでしょうか? ため口の人も近所に住んでいますが、道ですれ違うことはありません。 私、心が狭すぎるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 人見知りの同僚の態度がコロコロ変わる

    職場の同僚(以下A)の私への態度がコロコロ変わって困惑しています。 私:30代後半男性、A:20代半ば女性 ほとんど話さず → タメ口で話してくるくらいフレンドリーになる → ほとんど話さず → またタメ口になる → 敬語で最低限の会話のみ と3か月おきくらいで態度が変わります。 Aは元々人見知りで、当初会話が無かったのもその為ですが たまたま、帰りが一緒になったことがきっかけで話すようになりました。 現在は業務の一部を一緒にやっているので、話す機会は毎日ありますが、 ほとんど会話はありません。 (試しにこちらから話しかけてみても、そっけない態度です) 単に話さなくなったのなら、嫌われただけかもしれませんが 一時期は会話が復活したりしているので、何を考えているのかが分かりません。 人見知りの人ってこんなものなんでしょうか? 私としては相手の態度に合わせるしかないのでしょうか? 実際に人見知りの方の意見などを聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。