• 締切済み

トイレットペーパーについた便の色

トイレットペーパーについた便の色と便の色は同じ色ですか?

• 病気

みんなの回答

• citytombi
回答No.4

違います。 まず、ペーパーで拭き取る肛門に付着した便が、出始めの便なのか終わりの便なのかの判別がつきませんし、そもそも肛門に付いた便は「便の表面部分」です。

• kaitara1
回答No.3

なぜ自分で確認しないのかわかりませんでした。視力に障害があるのでしょうか。

noname#225502
noname#225502
回答No.2

「色」の話だけでいうと・・・。 同じときに排便した、その便と一概に言っても、1個体の、どの部分がペーパーにつくかはいろいろですよね? 大腸検査の便の検査をする時にも、注意書きにありますが、プスプスと刺す部分によってはチェックにひっかかるかどうか・・・と。便すべてを検査するわけではないので、確率はすごく少ないですが、稀に陰性箇所ばかりつついてしまう可能性があてtもおかしくないです。 よって、ご質問の色の件は、「排便量にもよります」と前おきをしたくなります。 下痢の初期なんか、最初は普通の便(腸の中で、排出されずにたまっていた)が出たあとで、その下痢弁が出たりしますから。 この場合は、「トイレットペーパーについた便の色と便の色は同じ色ですか?」と聞かれたら、異なりますという答えになります。 また、ウサギの糞1個程度しか排出しなかった場合は、「素人の目視で(厳密に研究機関で検査するものではない範囲で)同じ色である可能性が高い」となります。

• wam_f756
回答No.1

違うかも 中身の色が 付くかも 外側じゃ なくて。