• 締切済み

サッカー1971年オリンピック予選 inソウル

上記試合の応援にアルバイトで得た7万円を資金とし、下関から関釜フェリーとバスを乗り継ぎ ソウル運動場に辿り着いたのは10/2の事でした。道すがら交番があると必ず連れ込まれ「ユア ヘアー ロング カットカット!」と荷物検査と尋問の連続でした。戒厳令下の韓国でしたので仕方なかったのですが・・運動場は満員で私と友人はバックスタンドで周りは全部韓国民でした 正面を見ると小さな集団が日の丸を振っているのが見えましたがよく見るとその集団に向かって ずっと四方から物が飛んでいるのが見えました。前半日本が1点先取した際立ち上がったのはバックスタンドでは二人だけで後は3万人の沈黙でした。暫くすると正面スタンドから走って来られた日刊スポーツの記者さんが「君達!日の丸を片付けなさい!このまま日本が勝利するような事になれば君達の安全は保障出来ない!出来れば直ぐ退去しなさい」と言われその言葉に従いました。案の定周りの迷彩色の学生服の一団からつばを吐きかけられ、危険を感じ早々に退去しました・試合は1-2で敗戦したと後に聞きましたが、どんな試合だったのか当時はサッカーの記事など中々目に出来ず詳しくは知ることが出来ませんでした。少しだけでもどんな試合だったのか ご存知の方がいらっしゃれば簡単で結構ですので教えて頂きたいと思っております 宜しくお願い致します・・・ ※試合後の旅行では韓国の皆さんに特別待遇に近い親切を受け本当に感謝の旅となりました  しかし旅館に泊まると必ず夜は例の女性達が呼んだ訳でもないのに押しかけてきました  毎晩断るのが大変な仕事となったのは想定外でした。多分日本人は必ずそのような行動  をしていたのではないか?その為旅館側では気を利かしたつもりで必ずセットで呼んで  いたのではないか?と気が付いたのですが非常に恥ずかしく残念な気持ちでした・・・  そんなこんなの思い出に残る”19の秋”の1971年でした・・・  

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 #1の再入場です。 この試合はミュンヘンオリンピックのアジア地区予選の一次予選です。 この先にアジア最終予選と続きます。 1970年代はまだアジアにはこれといったプロリーグはありません。 アジアカップが1956年に第一回大会が開かれ、以降4年に一度開催。 1,2回は韓国、第三回はイスラエル。 68年、72年、76年とイランが三連覇。  イスラエルは国際情勢もあり、60年中盤以降AFCを脱退し、EUFAに加盟しています。 同じアジアにありながらトルコやイスラエル、カザフスタンはアジア予選には出て来ないのです。 この大会の開かれた1971年は韓国とイランがアジアの両横綱として陣取っていた時代で、日本はそろそろ『サッカー氷河期』に突入する過渡期にありました。 この大会でメキシコ大会で銅メダルを獲得した釜本、杉山、小城、宮本と言ったスター選手を擁しながら一次予選で敗退。 宮本、杉山は代表を去り、以降日本は世界の表舞台から消えてしまうのです。  この試合は日本サッカー界にとってもマイナスの意味で記念すべき一戦となりました。 日本に奥寺康彦、韓国に車範根と後年ドイツで大活躍するスター選手が生まれますが、彼らが登場する直前の出来事です。 ● 戦術的にみると日本と韓国は対照的です。  日本は両サイドに俊足の選手を置いてサイドを突破してセンタリング、これを釜本がヘッディングでゴール。 韓国は一貫したロングボール作戦。 DFから正確なロングパスを前線に送り、長身FWがこれを頭で落とし、俊敏なMFが走り込んでシュート。 韓国は『赤い悪魔』と恐れられていました。  1970年代に入り、日本はテストマッチで韓国に15連敗と屈辱的な成績を残していますが、その発端となったのがこの試合でした。    

jijojoji0917
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません そうだったのですか15連敗・・・・ 戦術はいつも「杉山選手」がスピードスターでセンタリング・・ 「小城選手」のロングスローと期待が膨らむプレーがありました 後に他国のサッカーを見た時はパスプレーの正確さに驚き 面白さも感じもっと見たいと思いましたが 今のように身近で見る機会はなく上記の戦術がサッカーなのだ と思い込んでおりました 私の世代は高校などでサッカーをする者は周りからは不良と思われており 高校総体の予選などでも我高校サッカー部友人達は血まみれになり 試合をしておりました・・・ 今はリアルタイムでどの地区の試合も観戦出来 スーパースターのプレーも堪能出来 おまけにクジまでひく楽しみもある・・・ 若い頃そんな環境でサッカーに触れたかったと つくづく思いますのと同時にこのスポーツは別格で 色々な大きなものも動かしてきたのだなと思う今日この頃です・・ ありがとうございました思い出のデーター整理に 活用させて頂きます

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

日本チームは、横山謙三, 山口芳忠、宮本征勝、荒井公三、片山洋、小城得達、富沢清司、宮本輝紀、永井良和、杉山隆一、釜本邦茂の11人。 前のメキシコ大会で銅メダルを獲得した黄金メンバーも残り、この大会でも予選突破が期待されていました。 ところが、緒戦のマレーシアに0-3と敗れ、最終戦の韓国に勝たねば最終予選に進めない。  試合は48分に朴シュ徳がシュートし先制。 その4分後に永井選手がシュートに成功し、同点。 試合後半の83分に丁圭豊が得点し、試合終了。 1-2で敗れ、予選敗退となりました。 韓国はマレーシアにも勝っており、既に予選突破を確実にしていましたが、日本戦だけは特別。 釜本、杉山、小城、宮本(輝)などのスター選手を擁する日本に負けるわけにはいかない。 必死で戦って来ました。 日本チームも優れた選手がおり、黄金時代でした。 緒戦に気を引き締めて戦っておれば最終予選にも進めたと思われます。  

jijojoji0917
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 記憶が途切れる年頃なので間違えておりました 確かに最初は韓国が得点しました その時私達二人は何が起きたのか分からなかったのです スタジアムで座っていたのは二人だけの様な気がします 立ち上がった人達で何も見えず聞こえず恐怖をも感じた気がします その4分後二人だけの時もスタンドの静けさに恐怖しました 大事な一戦だったので韓国まで出掛けたのだと思います あれから半世紀良きライバル関係が続いています サッカーというスポーツが世界では別格であるという事が よく分かります 色々教えて頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • 長居競技場でのサッカー観戦

    セレッソ大阪対鹿島アントラーズの試合を長居へ見に行くのですが、バックスタンド(SB)席とホーム側指定席(SS)席のどちらで見ようか迷ってます。 バックスタンドはいわゆる相撲の向う正面で自由席ということもあり、見やすいかなとも思います。が、少々斜めの角度とはいえ、正面で見られるホーム側の指定席の方が値段も高いということで、バックスタンドよりは見やすいのかとも思い、迷ってます。 長居以外でも結構ですので、どちらの角度が見やすいかご意見よろしくお願いします。

  • Japanの高校生が日の丸を付けないで韓国に行くと

    Japanの高校生が日の丸を付けないで韓国に行くという事は、日本代表ではないという認識で宜しいのですか? 観光気分で国際試合に挑むとはケシカランと思いますが、、

  • オリンピックは戦争である

    日本がオリンピックでなぜに強くないのはなぜか? このこと絵を考えると、タイトルの結論に達するのです。 「お前はネトウヨで戦争をしたいのか?」 こういう人がいるかも知れませんが、僕の考えを聞いてください。 日本では「オリンピックは平和の祭典」と考えていますが、外国では「オリンピックは戦争」なのです。これは「戦争もオリンピックも、一つの目標に向かって国を挙げて争っていること」には違いないからです。でも、オリンピックは戦争と違い、人が死ぬことがないから、恐れることはありません。そう、「戦争でドンパチやる代わりに、スポーツでメダルを取得することをやっている」と考えてもらったらいいでしょう。 これを裏付ける証拠はいくらでもあります。 1)特に社会主義国では、国を挙げてメダルを取得することで国威をあげようとしていました。(これは誰でもわかっていることです)それ故、国力以上にメダル獲得数があったのですが、経済で負けている分、スポーツで勝とうとしたわけです。 2)今回、ロシア選手の国を挙げてのドーピングの問題がありましたね。これもメダルを何としてでも獲得するために、行き過ぎたこととして起こったことでしょう。僕は、このことは今に始まったことではない、と考えています。というのは、東欧諸国の女子の体操選手が、年齢とは全然違う顔をしていたことが証拠です。(多分、ソ連が健在なときは、圧力で以ってもみ消していただけで、国を挙げて発育を遅らせていたことは、世界中の常識でした)このことは、中国でもやっていることだと、いわれています。 3)中国、韓国、北朝鮮の反日トリオは、オリンピックやワールドカップでもとんでもないことをやっていますね。  ・ワールドカップでは、北朝鮮は日本の国家演奏中、ブーイングを流し妨害することをやりました。(国際的には、国家や国旗がどういうものかがわかっていたならば、こんなことをするのは甚だしい常識外れなのです。ただ、日本のサヨクは「君が代、日の丸クソクラエ」だからこれでいいのでしょうが...)  ・韓国は、ワールドカップで、「竹島は韓国の領土」なる横断幕を挙げたことが問題になりました。(オリンピックやワールドカップ等では、政治は持ち込まないことが世界中の常識なのです)  ・中国も、先のアジア大会で、バトミントンの試合で空調により、とんでもない試合にしたことがありますね。(中国もこんなことをするようでは、国際的に非難ゴーゴーになるでしょう) 僕は、オリンピックに臨むならば、次のことをしなければならない、と思います。 1)「オリンピックは戦争」このことをきっちりと自覚する必要があります。そのためにも、「戦争は嫌だ。戦争のことを考えなければ、戦争にならない」だけではダメでしょう。少なくとも、国を挙げて、一つの方向にしっかりと臨む必要があるでしょう。 2)日本は、ロシアや反日トリオのようなスポーツマンシップに反することをしてはいけません。だが、このような国もあることを考えて、行動する必要があるのです。 3)もうひとつ、日本に責任があります。反日トリオがあんなデタラメをするのは、日本がナメられているのです。日本が正しいことをやれば、これらならず者国家がわかってくれる、なんてことはありません。日本がナメられるのは、他でもない、軍隊がないことです。 サヨクは、「安倍首相は安保法案成立で以って、戦争をする国になる」なんて言いますが、これはデタラメです。国際的にキチンと渡っていくためにも、防衛に対するきちんとした対象をするためにも安保法案は必要な筈なのです。 皆さんは、僕の考え方をどう思いますか?

  • ロート製薬の問題 彼らは反日韓国人と同レベルでは?

    http://www.youtube.com/watch?v=RVq3OvjOKiQ&feature=related 動画が見ましたが、在特会の彼らはクズ集団ですね。本当にひどい!人間のクズです! 日の丸を燃やす頭のいかれた反日韓国人と同レベルですよね? 言葉遣いも全くなってない。やくざかあんたらはと言いたいです。 こんな日本人にはなりたくないですね。 同じ日本人として恥ずかしいです。 こんな連中が愛国心なんて言っているジョーク。 本当に愛国心があるなら日本人としての奥ゆかしさを見せつけるべきだと思います そんな奥ゆかしさも全く無い。 しかも彼らは京都の朝鮮学校に怒鳴り込んだこともあるらしいです。 子供がいる前で怒鳴り散らす。これが大人のやることでしょうか? 彼らは人を思いやることもできないやさしい穏やかな言葉もかけられない 心の狭いやさしさのかけらもない人間なんだと思いませんか? ですから皆さんは、在特会や日の丸を燃やす反日韓国人の言うことなんか信じてはいけません!! 彼らは国家と個人を区別することのできない頭の悪い悲しい人間ですから。 在特会や反日韓国人といったクズ集団の人間そして彼らを辛抱する人々へ僕から言います! 「君たちは大馬鹿者だ!そして愚か者だ!」

  • 旭日旗を葬り去ろうとする韓国の狡猾な作戦

    反日に生きている韓国は、昔は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る、なんでもありでした。 第一次安倍内閣で安倍さんが「他国の国旗を焼くのはいかがなものか」と発言し、韓国は「これではまずい」と韓国人たちは方針を変えました。 「日の丸を焼くのはやめよう。韓国人が無教養な悪者にされてしまう。これからは旭日旗攻撃に変える。これなら軍旗だからターゲットとして有効だ」 コリアンたちは、旭日旗が韓国の国旗と比べるといかにも堂々としていて気に入りませんでした。日本が大発展している印象を受けます。悔しかった。羨ましかった。そして無性に腹が立った。 でも本音である「悔しい、羨ましい、腹が立つ」では 国際社会を説得できません。そこでこのように言うのが効果があると考えました。 「アジアに於ける旭日旗はヨーロッパでのハーケンクロイツと同じ。見ると虐げられたアジアの民は、形容できないほどの恐怖に襲われます。ヨーロッパの皆様もどうかアジアの虐げられた民の気持ちをご理解くださいまし」 という狡猾な作戦に出ました。形容できないほどの恐怖に襲われるのであればどうして戦後60年以上それを言わなかったのか。ある日恐怖を感じるようになったのか? そしてめでたく旭日旗を国際試合の応援に使用禁止にさせることができれば次の手は決まっています。 「これまで我々虐げられたアジアの民は黙っておりましたが、我々が本当に憎いのは日の丸です。日の丸こそがハーケンクロイツであります。どうか日の丸廃止にご協力くださいまし」 と来ることが予想されます。 皆様方のご感想を教えてください。

  • 韓国が旭日旗を攻撃する理由

    第一次安倍内閣のころまで韓国のターゲットは日の丸でした。韓国人達は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る。何でもありでした。 そこで安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」と発言し、韓国は沈黙しました。国際常識がない未開国と思われたくない韓国は頭をひねりました。 そして考え付いたのがターゲットを旭日旗に変更するというものでした。 旭日旗はヨーロッパで人気があります。いかにも勇ましく海軍旗にぴったりです。コリアンは羨ましがり妬みました。そこで思いつきました。 ターゲットを旭日旗に変えるぞ! 軍旗だから正当な理由をつけられる。 こういうことにしよう。 「日本軍に蹂躙されたアジアの民は旭日旗を見ると非常に悲しい思いになる。それはあなたがたがナチスの旗を見る時と同じだ」 これは白人に対して一定の説得力があり、サッカーの国際試合では韓国人たちのウソが受け入れられてしまいました。 「悲しくなる」はまったくの嘘で「日本の旭日旗を見るとうらやましくて腹が立つ。なんとかして使えないようにしたい」これが本音です。 貴方のご意見を教えてください。

  • オリンピック予選?

    なでしこジャパンって、 今オリンピックの予選で戦っているのでしょうか? 負けて開会式の前に日本に帰ってくる・・なんてことはないですよね?

  • 侍ジャパン

    11月に東京ドームで行われるENEOSアジアプロ野球チャンピオンシップについての質問です。 日本(1塁側)vs韓国(3塁側)の試合のレフトスタンド側のチケットを購入したのですが、レフトスタンド側の席でも日本の応援をす る事は可能なのでしょうか。

  • 霞ヶ丘での観戦経験ある方教えてください!

    こんにちは。 ---------同日2試合 新潟スタジアム ビッグスワン 国立霞ヶ丘競技場 ---------他の日の同日2試合 国立霞ヶ丘競技場 静岡スタジアム エコパ  以上のサッカー4試合のうち2試合観戦したいと思っています。  霞ヶ丘1試合分をとりあえず確保したのですが、  霞ヶ丘での試合風景の写真をWEB上で見たところ、 勾配が緩いため、客席からピッチが悲しいくらい遠いような 印象を受けました。  霞ヶ丘でサッカー観戦された事があり、静岡、もしくは新潟の 上記スタジアムでも観戦された事がある方はいらっしゃいませんか? 「霞ヶ丘とエコパなら、○○の方が勾配が急だから近くで見られるよ」 「新潟と霞ヶ丘なら、○○の方が陸上トラックだとかが狭いから近いよ」 など、見易さでのスタジアム比較を教えて頂きたいのです。  チケットはカテゴリ1を予定しています。  そちらについてもアドバイス頂きたいのですが、  海外のスタジアムの場合、 ・メインスタンド下・中段>メイン上段>バックスタンド下・中段>バック上段 ・メインスタンド中段>バックスタンド中段>メイン&バック下段>メイン&バック上段 ・メイン&バック下・中段>メイン&バック上段 ・・・のように、さまざまな席のカテゴリー分けがありますが、 日本のスタジアムのカテゴリー1とは、何を優先基準にしているのでしょうか? メインか否かでしょうか。それともピッチ全体の見通せ方でしょうか?  ご存知の範囲で結構ですので、そちらも御教え頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • シドニーオリンピックのサッカー予選リーグについて

    予選リーグで、日本と同じDグループにいる国を教えてください。イタリア、ブラジル、フランス、韓国、オーストラリアのうちのどれでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう