退社時の資格取得金の返済について

このQ&Aのポイント
  • 業務上ほぼ必須で必要なため、営業職は全員ほぼ強制的に中型自動車免許を取得させられました。
  • 5年以内に退職した場合貸し付けた取得費用を返金しなければいけないという書類をほぼ強制的に書かされています。
  • 退職してから約一年半経過し、辞める際は自己都合と書けと会社に指示されて辞めていますが、精神科にも一度、市の相談所には何度か行っており、仕事を続けられないと自己判断して退職しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退社時の資格取得金の返済について

閲覧ありがとうございます。 以前の会社にて中型自動車免許を取得した際の取得費用を退社時に支払わさせられたのですが、もし可能なら取り戻したいので相談させていただきました。 業務上ほぼ必須で必要なため、営業職は全員ほぼ強制的に中型自動車免許を取得させられました。 その際、5年以内に退職した場合貸し付けた取得費用を返金しなければいけないという書類をほぼ強制的に書かされています。 ちなみに退職してから約一年半経過しており、辞める際は自己都合と書けと会社に指示されて辞めていますが、精神科にも一度、市の相談所には何度か行っており、仕事を続けられないと自己判断して退職しました。 その際に9月1日に退職したにもかかわらず書類では8月31日付けで退職と書かされています。 免許取得費用金額は18万円ほどで入社から2年5ヶ月ほどでの退職となります。 詳しい方がいらっしゃればご教授のほどよろしくお願い致します。

• torto
  • お礼率89% (84/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

「中型自動車免許を取得した際の取得費用を退社時に支払わさせられた」と書いてあるけど,実際には,あなたが取得費用を会社に借りて退職時にそれを返したということです。書類ではそうなっていますよ。借りたものは返すのが当然ですよね。会社は5年間勤めてくれたら借金をチャラにすると言っているのですが,5年間勤めなかったのだから金を返せということなのです。 もし,どうしても取り返したいのなら,あなたが主張できそうなのは 1) 5年間も勤めないとチャラにしないのは長過ぎるので,無効だ。 2) 業務上必須なものを,個人負担させているのはもともとおかしいので無効だ。 くらいじゃないでしょうか。会社は認めないでしょうし,裁判所も認めてくれるかどうか怪しいところです。

torto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半強制的とはいえ契約書に書いてしまっているので不利なことは重々承知の上です。 (2)の部分が特に引っかかり質問させて頂きましたがやはり厳しそうですね。 勉強代として諦めるしかなさそうですね。 私に出来ることとすれば大学の後輩たちが入社してしまわないようにキャリア開発課に注意するくらいですね・・・。

その他の回答 (4)

noname#232976
noname#232976
回答No.5

サインしたんでしょ? 脅迫で刑事告訴すれば? あんたみたいな人が多いから そういうルールになったんだろうね もし取得費用返してもらったら 中型は返納して普通に戻すんですよね?

• meitoku
回答No.3

退職日は末日が良いです。 1日・2日と翌日にずれ込むとたとえ数日でも籍を置けば雇用保険等の費用が1ケ月分惹かれます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

非常に稀なケースだと思うので、ここで同様の経験者がいれば それなりの回答は得られるでしょうけど、それがそのまま あなたの元居た会社に当てはまるかどうかは分かりませんよ。 もともと誓約書もあったんだし5年未満で辞めた以上、 そのお金は返ってはこないと思いますよ。 事情が事情なので一般的にどうこうという答えはなく、 個別ケースでの交渉でしょうね。 退職日付のこととか、精神科うんぬんはひとまず置いておいて、 今から「すでに払った経費を取り戻せるか?」が質問の趣旨だろうし、 相談は労働基準監督署とか、弁護士とかにするべきです。

• tamohoykm
回答No.1

そういう確約書にサインした以上、無理です。でも、返金を求めるなら取得した免許証も返上しなければなりません。それと、精神疾患は職務上生じたなら、自己都合退職には当たりません。