• ベストアンサー

水溶き片栗粉がありますが

お湯で溶くのは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ ま、やってみれば「ワカル」事です。 でんぷん質が科学的に変化する温度を超えた「お湯」ですと、その時点で糊化を始め、大変な事に成ります。 私が子供の頃、(ご幼少ではなく、ガキンチョ?)という時は、美味しいおやつとして「カタクリ」を楽しみました。 小さい鍋に片栗粉と砂糖を入れ、牛乳で砂糖が溶けるまでよく混ぜ、ぐるぐる混ぜながら沸騰したお湯を加えて。。。 まだ小学校に入る前、見よう見まねで、片栗粉と砂糖をお茶碗に入れて、ストーブの上のヤカンから熱湯を加え、箸で混ぜたら、、大失敗。 アノ頃は、まだ「科学」も判らんので、入れ物を変えて、お椀とか湯のみとかガラスコップとか、、、いろいろ試しました。 (当時のガラスコップ、熱湯を入れたらよく割れて、何度も怒られました。。。苦笑) 結論として、いろんな調理で、出来るだけ「失敗」を少なくする方法が、お湯ではなく「水」で溶いた「水解き片栗粉」の活用なのです。 余談ですが、子供の頃の最上級片栗メニューは、砂糖と牛乳と生卵を入れて、よくかき混ぜながら火にかけて、チョットだけ焦げたくらいの状態が、、、って言いながら、造ってみたく成ったんだけど、台所でごそごそ、、ありゃ?片栗粉が無いや、、残念。明日買って来よう~♪

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• derusolu
回答No.4

だまに なり 上手くいきません。 ほかの トロみをつけるもの、小麦粉 コーンスターチなど でんぷん質のもの全般 水溶きのほうが いいです。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

お湯(熱湯)を入れると固まるのでそのままダマになります。 ダマを作るのが目的ならそれでいいのですがとろみを付けたりするのが目的なら大失敗になります。 片栗粉粉をあらかじめ水でとくのは http://www.yosage.com/oryouri/freshman/taming-seasoning/1117cyoumi.html

質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

片栗粉はお湯で溶くと固まりますのでだめです。 片栗粉を水で溶いて少し置いて、片栗粉が沈殿しまので水を捨てて新しい水を入れて 良くかき混ぜて使用します。 比率は片栗粉2水1です。 「だま」が出来ると中に火が通らないで腹痛起こす場合があります。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

片栗粉を水で溶いて・・・温度を上げると固まります。 水の量にもよりますが、薄ければ「とろみ」となり硬ければ「わらびもち」になります。 お湯で溶くと問いだ端から固まりますので・・・ お湯の量が多ければその場で「とろみ」となり、 お湯の量が少なければその場で「わらびもち」になります。 でも「わらびもち」の場合、水で溶いてないので粉っぽい物になるでしょう。

質問者

お礼