• ベストアンサー

生活保護と身体障害者手当て

生活保護を受けている友達の事で相談いたします。 友達は74歳でこの度身体障害者手帖第2種2級を うけましたが、しおりを見せてもらいましたらいろいろな得点が あることがわかりましたが  他の友達の話ですと他に手当(お金)がいただけるとか・・・・、年金は途中までしか納めておらず 年数が、たらないそうです。 友達はこんなにお世話になっているのに 申し訳ないとゆっていますが 生活も困窮している様子ですので本当の事を教えてあげたいのです。 よろしくお願いいたします。

• N825
  • お礼率46% (19/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工事に受給する事は可能ですが、査定されて金額が変わります。 (1)障害年金の額が生活扶助額より多いとき  両方受ける事はできません。 (2)障害年金の額が生活扶助額より少ないとき  障害年金を受け、同時に差額(生活扶助額ー障害年金)分を受けることができます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

「身体障害者手帖2種2級」が発行されましたが、年金が途中までしか掛けていないので恐らく「障害年金」はもらえません。そうしますとこのまま生保でいくしかないのですが「他に手当?」何の手当ですか?