• 締切済み

【法律】アスクル倉庫火災事故の出火原因が「スプレー

【法律】アスクル倉庫火災事故の出火原因が「スプレー缶の自然発火」だったとしたら、スプレー缶の製造メーカーがアスクルから損害賠償請求されて被害の損害賠償で被害復旧費用の全額を払えって言ったら勝てる案件ですか? スプレー缶の製造責任?それとも自然発火は自然現象なのでスプレー缶製造メーカーはアスクルから訴えられることはない? 小さいキツネのゴン太のカセットボンベメーカーなら損害賠償請求されたらイチコロで破産しそう。 ペイキメーカーとか岩谷産業なら損害賠償払えそう。 どこのスプレー缶が自然発火したのか損害賠償が怖い。 一応、ペイントメーカーとか岩谷産業とかガスボンベ系の扱ってる会社の株は売っておいた方が良さそうだ。日本ペイントとか。 この場合、全額請求出来るのか教えてください。 近隣住民にマスクも配りました。これも費用として請求していいですか?

みんなの回答

回答No.1

スプレー缶の自然発火はありえません。 何故なら中に使われていいる可燃ガスは自然発火点温度が約500℃です、ではアスクルの倉庫内が人が居るのに500℃なんて温度になると思いますか? この冬場で50℃すらならないでしょう、かりに50℃であったとしても発火点には遥かに届きませんからスプレー缶が原因だと言うのは無理があります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます