• 締切済み

派遣バイト前日欠勤連絡について

大学生3年です。 4日前くらいからずっと平熱+1-2度、倦怠感、咳、痰、頭痛、悪寒が続いています。 土曜日にそのような症状になり、水曜の派遣バイトまでには治るだろうと思って家で安静にしても、結局今日まで治らず、今日やっと病院に行って薬をもらってきました。普段(ここ数年)全くと言っていいほど風邪をひかなかったので自分でもびっくりです。 派遣バイトは私1人と取引先の人1人の2人での仕事で、食品の試食を手伝うもので立ち仕事です。当日欠勤はまずいので、一応さっき派遣先に電話をし、先ほどの旨と、明日までに治るかどうか分からないことを伝えました。派遣先の人は代わりを探してくださるようです。 普通はこのような状態で休まないでしょうか。派遣先の人に電話をするのを、代わりの人を探してもらうことへの申し訳なさや自分の信用、この程度で社会人になってからやっていけるのか、などと考えてかなり悩みました。一応状況だけでも、と思い電話しました。

noname#233797

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

バイトさんでも、クライアントに対しては、 プロフェッショナルとしての誇りを持って 対応するのが基本ですね。 4日前からということで、プロ意識が 低い感じがしますね。健康管理も 時間管理や約束事管理などと同様に 基本的なことで、大切ですよ。 4日前に、適切な判断、アクションをとれなかった 原因を検証して、それを社会人になってから 活かしてください。 食品を扱うミッションでは、 衛生管理以上に感染症に関する知識は、 基本中の基本になるのではないでしょうか。 そういう意味では、いまのバイトからは 多くのを学べて、多くのスキルが身に着きますので、 先へ行って、どのような分野でも、活きてくる筈です 真摯に取り組んでみる価値があって 宜しいのではないではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、自分の体力を過信していました。 這ってでも病院に行くべきでしたね、薬を飲んで割とよくなったので。 健康管理に関してはできる範囲でしていこうと思います。それこそ病院は早く行ったり、手洗いうがいを励行しようと思います。それでなったなら仕方ないかなと思います。 ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.3

食品を扱う仕事なので、風邪を押してまで出勤したらむしろ怒られますよ。 ただ、ちょっと病院に行くのが遅かったですね。 嘘でも、月曜日に病院に行ったが今日になっても症状があまり改善しなくて...と言った方が良かったかもしれませんね。 一度のことで信用が下がるわけではありません。 水曜日には代理が見つかったかどうか状況確認と自分の体調の報告を派遣会社に連絡し、また、次に出勤した際に、先日は体調不良でご迷惑おかけして...と取引先にもお詫びをするようにすればいいです。 社会人になっても、たいていのミスはしっかりと謝ればすれば済みます。そしてそのミスをふたたびしないように自分で注意し対策を立てられればいいのです。 ミスをしないことよりも、ミスを繰り返さない努力を怠らない人の方が信用は得られます。

質問者

お礼

ミスをしっかり謝り、繰り返さないのが大事だと肝に命じてこれから頑張りたいと思います(苦手なので汗)。 明日はゆっくり休みます。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 事務職や変えの利かない仕事ならいざ知らず 食品を扱う仕事でしたら 休んだほうがいいと思います。 派遣会社は人を見つけて派遣するのが仕事ですから 当然の仕事をこなすだけですから、気にしないほうがいいと思います。 確かに、個人的感情からいけば申し訳ない思いが強いでしょうけれど 派遣会社はそれ以上のマージンを取っています。 マージンの多さに驚く企業もいるくらいです。 単発のバイトでしたら、そういうこともあるということは いつも頭にあるのが派遣会社です。 ゆっくり休んで次のバイトに備えてくださいね。

質問者

お礼

社会人になって事務職につこうかと思っているのですが、やはりこの程度ではそうなると休んではいけませんよね。今は派遣ですけども...。 今回はゆっくり休もうと思います。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

昔は「這ってでも来い」「風邪くらいで休むな」という風潮でしたが、 今は「風邪を移したらまずい。100%出せないんなら休め」という 感じですね。 食品の試食なら元気でないと味覚に差が出るらしいので休んで正解でしょう。

質問者

お礼

食品の試食、味覚に差が出るなんて知りませんでした! 自分が休んで周りに迷惑かけるのと、自分が出勤して周りに風邪をうつすのと、どちらも迷惑なので本当に迷いました。 明日はゆっくり休もうと思います。 ありがとうございました。