• ベストアンサー

間取り図のLight wellとは何を指しますか?

不動産の間取り図に「Light well」という記載があり、ベッドルームから出入りできるように見えます。また、壁らしき線もあるので、部屋のようにも見えます。 これは倉庫のようなものでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

建築用語で光井(こうせい)と呼ばれます。 テラス、バルコニー、といった感じの場所を少しかっこつけて言ったのでしょう。 もしくはサンルームのような感じだったりすることもあります。 自然光を取り入れることを目的にしているので、居住するにあたっての用途を特定した場所ではありません。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。 だからLDKに含まれていないですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

中庭だったりするかも? 採光のためにつくられる中庭なんですけど 光庭、ライトコアともよばれます。 建物に吹抜けのスペースをつくり この吹抜けに面して窓をつくる建築手法。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。 吹き抜けだとしたら、出入りは危ないですね(笑) 出入りに見えるのは、単なる窓かもしれませんね。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 部屋の間取り図は

    賃貸物件サイトに載っている部屋の間取り図が間違っている(たとえば角部屋なのに中部屋の間取り図を載せていたり)ことはあり得ますか?

  • 間取り図について教えて下さい

    先日不動産屋さんから貰った間取り図に「紛争時は家主と協力して解決して下さい」と書いてありました。 とても気に入った物件だったのですが、この一文がとても気になって仕方ありません。 不動産屋さんにも聞いたのですが「怖い人が住んでるとか、何か問題がある訳ではないです」と言われました。でも、なかなかこう書いてある間取り図を見た事が無いので、家自体は気に入っているだけに気になります。 現在住人同士が揉めているとか、以前の住人が亡くなったとか、やっぱりなにか問題がある家なんでしょうか? ちなみにアパートです。

  • 間取り図で見るより狭く感じさせない方法は?

    注文住宅を建てる予定で、同じメーカーで建てた方の家を見学してきましたが、 間取り図でみると19帖のリビングや6.2帖の洋室など、どの部屋も図面より ずっと狭くみえてびっくりしました。 間取り図の広さは壁芯から図るので目減りするというのは聞いていましたが、 それにしても、ものすごい圧迫感があります。特に家具などがたくさん置いてあるという わけではありません。 それどころか、何も置いてない部屋も自宅の6畳と比べて狭く感じました。 これから同じメーカーで家を建てるのに不安になってしまったのですが、 どうやったらその圧迫感がない家を作れるのでしょうか? 壁が白くて窓が少ないからなのでしょうか?? 初心者の要領を得ない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 広告の住宅間取り図作成

    知人の不動産屋に頼まれて住宅チラシを作ることになりました。 広告に記載してある住宅の間取り図等を作成するソフトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 間取り図の本

    寝殿造り・武家屋敷といった日本の古い建物の間取り図が沢山載っている本ってありますか? 間取り図以外に部屋のカラー写真なども載っているととても良いのですが… ご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい!

  • 間取り図の「GD」って?

    宜しくお願いしますm(_ _)m。  先日マンションの間取り図を見せて貰う機会がありました。その時、「GD」という記載がある空間がありました。  GDの記載のある空間は広さにして1m×0.8m位で、部屋の端にあります。その部分は部屋の中からは見れない構造になっている様で、最初は「柱かな?」と思いました(^^;)。  もう少し具体的な位置としては、キッチンのガスレンジ置き場の真横になります。GDの「G」はガス関連の単語になるのかとも思いましたので書いておきます(^^ゞ。  どなたかご存じの方が居られましたら宜しくご回答下さいm(_ _)m。

  • 戸建て売却に設計図、間取り図は必要か?

    戸建ての家を売る時、設計図と間取り図がないと売却は出来ませんか。不動産屋も買い取りはしませんか?

  • アメリカ 不動産間取り図の見方を知りたい

    アメリカで住む家を探しています。部屋全体の広さを示す「ft2」は、m2に直すとどのくらいですか?各間取り図の部屋ごとにある22'-10"x24'-10"の数字はどのように換算すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで間取り図を作りたいのですが、

    今までワードで間取り図を作り、お部屋をクリックすると、そのページにハイパーリンクするようにしていました。 これを、ホームページビルダー12で間取り図を作りたいのですが、 ワードみたいにオートシェイプで細かく区切ってハイパーリンクすることができるのでしょうか?もう1か月も調べたりして悩んでるんですがうまくいかないので・・・ ワードで作ると、IE4.0以降はサポートしていないと出てしまい 崩れてしまうのでホームページビルダーでないとだめかなって。

  • 部屋の間取り図に家具を配置して検討する為のフリーソフト

    お世話になります。 転居する計画があり、部屋の間取り図(不動産屋からもらった印刷物)に色々な家具を並べて、配置の検討をする為のフリーソフト(Windows XP で動くもの)を探しています。 Vector等で探してみたのですが、間取り図を自分で描いて、そこに家具を配置するものしか見つけられませんでした。 間取り図を正確な寸法で書くのも面倒ですし、不動産屋からもらった間取り図には、既設のガスコンロや洗面台などが既に正確な寸法で描かれていますので、できることなら、これをスキャナで読み込んで、その図の上に色々な家具を配置したいと思います。 このような用途に適したフリーソフト(あるいは安価なシェアウェア)を御存じの方がおられましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。