• 締切済み

補助金を受けた場合の固定資産台帳の金額

補助を受けて機材を購入しました。その際に固定資産台帳に記入し、減価償却をしていく額は自己負担分でよいのでしょうか。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

補助金の種類によって異なります。 例えばものづくり補助金は、圧縮記帳という方法で固定資産の額を自己負担分に減少させて、自己負担分の金額から減価償却を行い、固定資産税もこの金額をもとに計算することが国税庁のサイトに記載されています。 一方、市区町村の補助金の多くは、圧縮記帳を行わず、補助金の額を差し引かず、業者に支払った金額を固定資産台帳に記載し、支払った価格から減価償却をすることになっています。 他の補助金についても、圧縮記帳を行うものと行わないものがあります。 質問者様の補助金での扱いについては、補助金の事務局にお尋ねになってください。