• ベストアンサー

金のない休みって

絶望的じゃないですか? やっぱり金って一種の精神安定剤ですよね

noname#225258
noname#225258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

お金があって使わないのと、無くて使えないのは確かに心のストレス度が全然違いますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

 そうですね  精神安定剤ですよ

noname#225158
noname#225158
回答No.8

ないよりかはあったほうがいいと思いますが、本人が現状をどう受け止めるかだと思います。

回答No.7

元気なら動いたり働けばいいけど、酷く疲れていたり病気や怪我だったら絶望的ですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

日雇いバイトでもすれば良いと思う

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

金がないにもいろいろな段階がありますね。休みが取れる生活だったら、金以外のことに興味を見ければ精神安定につながらないでしょうか。

回答No.3

惰眠を貪る私には絶望感はありません

回答No.2

再回答 前回答は書き誤りました 金のない休みって絶望的です やっぱり金って一種の精神安定剤ですよ

回答No.1

金のない休みって 絶望的じゃないですね やっぱり金って一種の精神安定剤ですよ

関連するQ&A

  • やっぱりお金なのかな?

    離婚したい旦那がいます。 しかし、私は専業主婦です。 実家も年金暮らしでとても頼れる状態ではありません。 子どもも複数いて、まだ未就学児ばかりです。 子どもの将来だけを考えると旦那側にいた方がいいのかなと悩みます。 私は軽い精神疾患があります。 それもあるのですが。 子どもを離したくないのは私のエゴなのかなとも悩みます。 やはり子どもは貧しくて我慢ばかりより、お金がある(収入安定)方が幸せですかね?

  • お金に困ったとき

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 失業中の夫が精神的に不安定で、仕事が見つからないうえにこのコロナ騒動で・・・・。また私もこの緊急事態宣言で出社する日にちの調整がありそうです。 休業補償でお金がもらえるかも、というのに期待していますが定かではなく・・・・・・・。貯金も底をつきそうです。 毎月の家賃だけでもどうにかしないといけないのですが・・・・・。このコロナ騒動で臨時にお金を得る手段って言ったら何があるでしょうか?

  • お金がない

    やっと5年がかりで通帳を見せてもらった主婦です。 旦那の無駄遣いで貯金なんてありませんでした。 子どもは皆、未就学児です。 旦那の精神的DVにより、うつになり、就業してもすぐにダメになります。 貯金がないことが絶望的に感じます。 周りはしっかりしているのに、なぜ旦那の負債でこんなに苦しまなければならないのか。 シングルマザーになれば子どもが差別を受けると思うと離婚は厳しいかなと思います。 どうしたら気持ちが楽になりますかね?

  • お金に困って・・・

    知り合って5ヶ月になる彼がいます。 彼の父親が長期にわたる入院をしていて、医療費・生活費は彼が支払っています。 私と知り合う前に結婚を前提として同棲していた人がいたそうなのですが、父親が入院してからお金の事でもめるようになり、喧嘩が絶えなくなりお互い精神的にボロボロになり別れたそうです。 そんな中、私と出会い・・・当初彼も戸惑っていました。 お金のない自分が女の子と付き合ってる場合じゃないとの葛藤があり、彼の負担になるのも嫌だったので、月1~2回のペースで会っていました。 私からお金やプレゼントは受け取れないとの事で、デートの時お弁当を持って行ったりするくらいしか私には出来ず・・・。 ここ2年ほど自分のお洋服を買ったり贅沢したりも出来ず、ストレスは溜まる一方で、考え方も『お金がすべてなんだ・・・』という風に変わってしまったそうなんです。 最初はそれでも『私がいてくれるから・・・』と前向きに考えられるようになっていたのですが、もう私じゃダメみたいです。 仕事のストレスも重なり、イライラする事が多くなり精神的に不安定になったりしています。 私の存在が彼を苦しめてしまっているのなら離れた方がいいと思いますが、今は苦しいけど2人で頑張って明るい未来を・・・という気持ちもあります。 父親の病状が良くなる兆しもなく、私との未来も見えなくなってしまったそうです。 私の年齢を考えても長く待たせる事は出来ない。俺の人生に私を巻き添えに出来ないと・・・。 それで昨日彼から連絡があり、別れを告げられました。 彼が考えて出した答えなので私は受け入れようと思います。 けど1つ気になる事が・・・。 彼は私と別れ、女の子に貢がせて物欲を満たそうとしているようなのです。 今は恋愛よりもお金が欲しい。 ここまで落ちぶれた考え方しか出来なくなってしまい、こんな事をしてしまったら終わりだと言っていましたが、彼の中ではもうその選択肢しかないみたいです。 お金がなくても頑張っておられる方はたくさんいると思います。 私はそこまでお金に困った事がないので、彼の気持ちを理解しようと思っても限度があります。 今まで我慢して我慢して一家の大黒柱として頑張ってきたのに・・・。 なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、こちらに書き込みさせて頂きました。 頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く説明出来ず長文になってしまいすみません(>_<)

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。

  • 方法、統合失調症で治療しているものです。

    方法、統合失調症で治療しているものです。 精神的に不安定で、異様な緊張感、焦燥感、落ち込み等、あります。 急性期になることは、なかったのですが、今日ありました。 ジプレキサで様子を見ていますが、時々上のような精神不安定になり、 死にたくなってしまうことがあり、精神的に脆弱です。 些細なことで不安定になります。 こと病気と付き合うことの難しさを感じています。 将来にも絶望しています。 なにかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お金を貸した女性に他に男がいました

    その女性には、家庭があり、前に1度プロポーズをして子供と離れられないからと断られているのですが、彼女は精神的に少し病んでいて精神安定剤などを服用しているのですが、別れてからも何か辛いことがある度に連絡が来て、彼女の心が満たされるとまた、何だかんだ理由を付けたり嘘を言って彼女方から離れていくとゆう関係を繰り返しています。 この前、また連絡があり、お金を貸して欲しいと言われ貸したのですが渡した翌日に、実は自分の他にも男がいると言われました。自分は、お金を渡す前に他に頼れる男はいないのかと確認をしたのですが、いないと言われ、信じて貸しました。 その男とは会ったりはしていなく、メールだけだと言っていたのですが信じていいものか悩んでいます・・・ どうしたら、いいでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい

  • お金について教えてください!

    お金について教えてください! こんばんわ、こんにちわ。 もーすぐ大学生(おそらく)になる高校3年生です。 大学では経済学とかは学ぶわけじゃないんですけど、将来やりたいことがいっぱいあって できることなら単純な肉体労働には時間をかけたくないと思ってます。 社会のルールとか常識から言って、「甘え」だったり「楽をしたいだけ」に映りそうですが ぶっちゃけそのとおりです。 しかし、実情はサッパリ理解してませんが18歳の目から視ると、いくらか大人の世界は 楽しくなさそうで、出来ることなら疲れ切って希望のない大人にはなりたくありません。 お金ばかり信用するのはイケナイとは思いつつも、やはり人生楽しんでいくにはお金が必要 だと思っていて、資産をうまく運用したり稼いでる人はどうやって生きているのかすごく知りたいです。 巷には、詐欺みたいな「人生成功本」やら「お金を作る頭になれ!」とかいうパッとしない本ばかり。 やはり、お金について専門的に勉強すべきなのでしょうか? 大学は「国際関係」という、なんとも広すぎる範囲で勉強するので国内で活用できる専門知識を習得 するのは厳しそうです。 学校の友人に「法学」を学ぶ人がいたり「経済学」をやる!って人もいて、自分だけ置いていかれそうなきがします・・・。 楽しくない仕事場で残業したり、倒れるまで会社に奉仕するのは嫌なんですが、どうしたら 余裕があって、人生楽しめる大人になれるんでしょうか。 精神論ではなくて、お金やその利用について教えて欲しいです! 余談ですが、安定した収入としては今のところアパマン経営ぐらいしか思いつきません・・・。

  • 精神が安定しません。安定させる方法教えてください

    現在、23歳の大学生です。 就職活動がなかなかうまくいかずまったく精神が安定しません。 前は最終面接まで何社かいけたのですが、現在は書類や1次面接で落ちてしまいます。 落ちる連絡が来るたびにこの世の終わりのような絶望感が襲ってきて辛いです。 とくにここ1ヶ月は寝る前と朝がすごく辛いです。 寝る前は得も言えない恐怖感みたいなのが来て、なかなか寝付けません。 そして、5時頃に寝て、9時頃に起きます。 朝起きたときも絶望感がひどく、布団の中で3時間ぐらいぼーっとしないと起き上がれない感じです。 午前の説明会や面接もいかなきゃと思うのですが、倦怠感と恐怖感が強すぎてなかなかいけません。 なので最近は午後に入れているのですが・・・ とりあえず、精神を安定させて、まともな生活をしたいのが本音です。 安定しないと面接も雰囲気や表情で落とされそうなので・・・ 精神科や心療内科にいけば変わるでしょうか? 個人的にはそんな気はしないのですが・・・ 気休めでもいいので精神を安定させる方法を教えてください。 お願いします。 とりあえず、朝と夜の絶望感と倦怠感をどうにかしたいです。

  • うつ病とお金

    先日知人の「うつ病とお金」に関して質問させたいただきました。 下記URLをご覧願いますm(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433601 今回のご相談はこの知人のお金に関してです。 知人は現在、貯金がなく、またうつ病の為に長期働く事ができません。 その為、当分生活は両親に出してもらう事になります。 (因みに借金も少しあったのですが、それは両親に解決してもらったみたいです) 本日、少しこの知人ともめました。 理由は、私がある友人と遊ぶ事になった事を彼女に言った所、彼女は参加したいと言って来ました。 彼女にはもちろんお金がないので 「お金がないから辞めた方がいいのではないかな? 多分3000円はかかると思うし。」 それでも参加したいような対応してきたので 「そこまでして参加するような事なのかな?」と言いました(どう考えても彼女にとって大事な集まりではないので)。 生活費は両親に出してもらうのはともかく、遊び代まで両親に出して良いものなのか? 遊ぶのなら、お金がないのだから、お金のない遊びをすべきではないかと思うのです。 彼女は「お金がないのがつらい。だから働きたくなる」と言います。 私の言い分は冷たいのでしょうか?きついのでしょうか?  うつ病で精神不安定なのは確かですが、 でも、お金がないのは事実ですから、きちんと言うべきなのではと思います。 何か説得する方法、もしくはもっと良い方法はあるでしょうか?