• 締切済み

どうしたら良いのか

社交不安障害と共にいきるにはどうしたら良いでしょうか。 就職するのですが、とても不安です。 社交不安障害を患っていることは面接で伝えるべきでしょうか。 また社交不安障害を抱えながら正社員で働いておられる方はいますか? 教えていただけたら嬉しいです。

noname#225690

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >社交不安障害と共にいきるにはどうしたら良いでしょうか。 若い時にそのような事は有りましたよ。 今のように、なんとか障害などといって社会的に通用しませんでした。 一生をうんたら障害と人生を共にしたいのであれば、孤立した職場を選び人生はかくも苦しいと思いつつ生きるしかありません。 或いは、普通の職場に就きそのうんたら障害を克服して行く方法もあります。 これは私の取った方法で、確かにある意味苦しかったけれど、お陰で克服出来た。 楽に、苦しまず孤立してくるしむか、或いは克服で苦しむか、いずれの選択も苦しむ事になります。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 わたしはもう1ヶ月半ぐらい薬を飲んでいて、少しは良くなったのですが、まだ苦しいことが多いです。 克服はしたいです。 しかし、もう無理なんじゃないかと諦め、社交不安障害と共に生きるしかないのかと思いました。。 だけどpct10968さんは克服されたのですね。すごいです。 どちらも苦しいとおもうけど、わたしは克服で苦しむ方を選びます。頑張ります。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 177019
回答No.3

「社交不安障害?」早く言えば「対人恐怖症」でしょう。就職する会社がどんな業種で貴方の仕事は何をするのか?事前に医師と相談されましたか?一般の会社組織の中にあって接客、営業、会社は貴方の病気を知らないようですから、新入社員という事で研修とかでそのような職種に回される可能性が高いです。そうしますと増々不安が広がり貴方は孤立する結果になります。会社に事前に伝えて病気の事を言うべきですし、そうではなくて電子部品を扱う会社なら、上から言われた事だけやっていれば良いし単純作業のような仕事でしたらこのような病気でも長く働けると私は思います。(元精神科病院事務)

質問者

お礼

主治医の先生に相談したいと思います。 やはり病気のことは言うべきですよね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

noname#225638
noname#225638
回答No.2

考え悩んでも仕方ない。 わからなかったら不安だったら聞く。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• habataki6
回答No.1

若い人なら就職するといっても仕事できませんから 会社にいき元気にしているだけで評価してもらえます つまり一人前になるには初めから仕事できると期待 されていません、会社のお荷物にならないようにやる気 をみせているだけで勤まります。 会社というのは競争社会ですから弱点を理解してもらいたい というよりも良い能力を評価してもらう場所ですよ。 特に新人は挨拶しないと指導入ります、帰る時には幽霊みたいに いつのまにかいなくなるのではなく、お先に失礼しますとか いわないと怒られるということになりえます。

質問者

お礼

元気が大切なのですね。挨拶などもしっかり行いたいと思います。 アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。