• 締切済み

どうしたら良いのか

社交不安障害と共にいきるにはどうしたら良いでしょうか。 就職するのですが、とても不安です。 社交不安障害を患っていることは面接で伝えるべきでしょうか。 また社交不安障害を抱えながら正社員で働いておられる方はいますか? 教えていただけたら嬉しいです。

noname#225690
noname#225690

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >社交不安障害と共にいきるにはどうしたら良いでしょうか。 若い時にそのような事は有りましたよ。 今のように、なんとか障害などといって社会的に通用しませんでした。 一生をうんたら障害と人生を共にしたいのであれば、孤立した職場を選び人生はかくも苦しいと思いつつ生きるしかありません。 或いは、普通の職場に就きそのうんたら障害を克服して行く方法もあります。 これは私の取った方法で、確かにある意味苦しかったけれど、お陰で克服出来た。 楽に、苦しまず孤立してくるしむか、或いは克服で苦しむか、いずれの選択も苦しむ事になります。

noname#225690
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 わたしはもう1ヶ月半ぐらい薬を飲んでいて、少しは良くなったのですが、まだ苦しいことが多いです。 克服はしたいです。 しかし、もう無理なんじゃないかと諦め、社交不安障害と共に生きるしかないのかと思いました。。 だけどpct10968さんは克服されたのですね。すごいです。 どちらも苦しいとおもうけど、わたしは克服で苦しむ方を選びます。頑張ります。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「社交不安障害?」早く言えば「対人恐怖症」でしょう。就職する会社がどんな業種で貴方の仕事は何をするのか?事前に医師と相談されましたか?一般の会社組織の中にあって接客、営業、会社は貴方の病気を知らないようですから、新入社員という事で研修とかでそのような職種に回される可能性が高いです。そうしますと増々不安が広がり貴方は孤立する結果になります。会社に事前に伝えて病気の事を言うべきですし、そうではなくて電子部品を扱う会社なら、上から言われた事だけやっていれば良いし単純作業のような仕事でしたらこのような病気でも長く働けると私は思います。(元精神科病院事務)

noname#225690
質問者

お礼

主治医の先生に相談したいと思います。 やはり病気のことは言うべきですよね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

noname#225638
noname#225638
回答No.2

考え悩んでも仕方ない。 わからなかったら不安だったら聞く。

noname#225690
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

若い人なら就職するといっても仕事できませんから 会社にいき元気にしているだけで評価してもらえます つまり一人前になるには初めから仕事できると期待 されていません、会社のお荷物にならないようにやる気 をみせているだけで勤まります。 会社というのは競争社会ですから弱点を理解してもらいたい というよりも良い能力を評価してもらう場所ですよ。 特に新人は挨拶しないと指導入ります、帰る時には幽霊みたいに いつのまにかいなくなるのではなく、お先に失礼しますとか いわないと怒られるということになりえます。

noname#225690
質問者

お礼

元気が大切なのですね。挨拶などもしっかり行いたいと思います。 アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 【正社員歴無】職業訓練を受けようか悩む【アラサー】

    もうすぐ31歳になる障害者(内臓障害)の男です。 私は正社員歴が無く、病気で彼是4年以上働いておりません。 最近になって就職活動を始めました。 しかし、障害者枠を使っても面接まで進めるのも稀です。 面接を受けてもなかなか思うように結果が出ません。 そこで、半年程度の職業訓練を受けようかと思案しております。 何か専門的な知識を身につけて、改めて就職活動を行おうという 考えです。 この私の考えを皆様は率直にどう思われますか?

  • 面接のお礼状の書き方で悩んでいます!!

    面接のお礼状の書き方で悩んでいます!! 今日、、面接に行ってきました。 実際にそこに入りたくなり、お礼状を書こうと思っているのですが、 今実際に感じていることを、どう書いてよいのかわからなくて悩んでいます。 今日、面接に行ったのは、障害者雇用として募集しているところです(私は障害者です)。 そこで言われたのは、「正社員だったら、障害者であっても一般の人と同じように、評価の対象とされる。障害者だからこんなもんでいいって言うことはない。なので、残業も多くなることもあるので、それが負担になるようなら、パートの方がいいと思う。」 そこで、私は実際に、「私自身の実力を出して、それを評価していただけるという意味で、正社員を希望します」というような事を言ってきたのですが・・・。 つまり、「障害者だからといって甘くはない」ということで、今まで私はそういう職場に入ったことがなく、むしろそういう職場を求めていました(これまで私は正社員になた事がないのです)。 なので、その「障害者だからといって甘くはない」ということが私は好きなんです。 だからこそそこに入りたいという気持ちが大きくなっているのです。 というようなことをどう書けばよいのかわからず、悩んでいます。 何よりも「障害者だからといって甘くはない」とここには書いたことを、お礼状にはどう書けばよいのか、それが一番の悩みです。 どうぞ書き方をご教授下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 【職歴なし】職業訓練受けるべき!?【アラサー】

    もうすぐ31歳になる障害者(内臓障害)の男です。 私は正社員歴が無く、病気で彼是4年以上働いておりません。 最近になって就職活動を始めました。 しかし、障害者枠を使っても面接まで進めるのは稀です。 面接を受けてもなかなか思うように結果が出ません。 そこで、半年程度の職業訓練を受けようかと思案しております。 何か専門的な知識・技能を身に付け、改めて就職活動を行おうという 考えです。 この私の考えを皆様は率直にどう思われますか?

  • 面接で

    僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

  • 携帯ショップに就職

    こんにちは。 私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。 面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<) そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

  • 就職活動中の大学生です。意見をください。

    就職活動中の大学生です。意見をください。 本日、学校の事務で内定を得ました。 初めての内定でにやけが止まりません。 ただ、不安なことが多々あります。 まずは正社員ではなく嘱託職員なんです。 1年就職すれば、正社員になれると合同説明会では言われましたが… 後は個別の説明会はなかったこと、面接は圧迫面接だったこと給料が17万円代であることなどがあります。後は9/3の合同説明会にも参加予定だそうです。 筆記試験、小論文と面接があり、面接は集団面接の一度だけで、ほぼ何も準備もせずに受けて通りました。 内定が1つしかないので、ここに決めるしかなきのですが、怖い部分があります。 内定がでればでると怖いし出ないと不安で押しつぶされそうになるし、難しいですね。 就職活動とは…

  • なかなか正社員に登用してもらえず、悩んでいます。

    私は、福祉施設で働いています。 軽度の発達障害の診断を以前受けたことがあり、面接の時にオープンにして入社しました。 私の会社には、正社員、準職員、非常勤の3形態の雇用形態があります。 現在、5年目で最初の2年間は非常勤として働き、3年目に新しく出来た準職員という雇用形態に昇格しました。 それから今に至るのですが、私自身は当初から正社員として働きたいと強く思っており、会社にも何度かそのことを伝えています。 最近、自分は正社員に本当になれるのかを不安に思うようになりました。正社員になるのを待つよりも転職して違う職場で正社員になったほうが早いのではないかと考え、転職しようか悩んでいます。 入社当初は、発達障害のこともあり、しっかり働けるか不安でしたが、今では他の人と同じように働けるのではないかと思っています。 同じような経験がある方や知人にそういった経験がある方がいれば、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ハケンの面接について

    派遣はどれでも簡単になれるみたいなイメージがありますが、 正社員の面接に比べると顔合わせ程度なんですか? 派遣でも普通の就職活動の面接と同じなんですか? 正社員は厳しくてなかなかなれない人がいますが、 派遣は面接に落とされたという話をあまり聞きませんが。

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?