• ベストアンサー

【職歴なし】職業訓練受けるべき!?【アラサー】

もうすぐ31歳になる障害者(内臓障害)の男です。 私は正社員歴が無く、病気で彼是4年以上働いておりません。 最近になって就職活動を始めました。 しかし、障害者枠を使っても面接まで進めるのは稀です。 面接を受けてもなかなか思うように結果が出ません。 そこで、半年程度の職業訓練を受けようかと思案しております。 何か専門的な知識・技能を身に付け、改めて就職活動を行おうという 考えです。 この私の考えを皆様は率直にどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.6

職業訓練と就職活動は同時進行できます。 ハローワークで相談してください。

その他の回答 (5)

• zxcv7777
回答No.5

経験者です。はっきり言って半年程度の職業訓練では健常者でも30歳を超えたら無理ですよ。 ボーナスも退職金もない日給5千円の清掃員で良ければまた話は別ですが。

• kanstar
回答No.4

うーん、、ご質問者様がもしも健常者の場合には、大変申し訳ありませんが、「職業訓練」をお勧めいたしません。 理由は殆どの「職業訓練」のレベルが独学(入門レベルの市販されている書籍)を読めば取得できるレベルだからです。 なので、 > 何か専門的な知識・技能を身に付け は幻想と思ってください。 ただ、ご質問者様が社会経験や人間関係に乏しいことを考えると、その点では参加する意味はあると思われます。 まあ、ご質問者様がどのような分野をこれから専門知識を身に付けたいか分かりませんが、大規模書店に行って書籍を購入して独学する方が知識だけを身に付けたいと思っているなら早道だと思います。 ただ、どんな職業でも共通していると思いますが、専門知識より年相応の社会経験や対人能力の方が必要とされます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

無いものを得るという考えは良いことですよ。 50年生きてきて、正業に就いていても知らないことはたくさんあります。 たぶん、あなたが受けようとしている訓練で得られる知識を、私は持っていないと思います。 >この私の考えを皆様は率直にどう思われますか? 尊敬しますし、応援しますよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

前向きでとても良いと思います。高く評価します。多くが自分なんか駄目だと挑戦する前からしり込みします。でもあなたでなくては困ると思わせたい、それにはそこに用意されている資格や技能訓練は適切に思います。用意されているのには必ず意味があるからです。 努力を忘れない人は素晴らしいです。技能訓練を受けるとき、人間関係にもフォーカスしましょう。そこから道がひらけることもあるかもしれませんよ。OOさんのご紹介、お墨付き、推薦、どんな言葉であっても社会に浸透していますね。いろいろな方面からアプローチしてぜひ頑張ってください。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いいと思います。 訓練でいろいろな人と出会うでしょうし 訓練以外に得ることは、必ずあるはず。 訓練で資格を取る!という目標は、いいと思います。 資格は、どんなものでもあって困りません。 自信にもなると、思います。