• ベストアンサー

【職歴なし】職業訓練受けるべき!?【アラサー】

もうすぐ31歳になる障害者(内臓障害)の男です。 私は正社員歴が無く、病気で彼是4年以上働いておりません。 最近になって就職活動を始めました。 しかし、障害者枠を使っても面接まで進めるのは稀です。 面接を受けてもなかなか思うように結果が出ません。 そこで、半年程度の職業訓練を受けようかと思案しております。 何か専門的な知識・技能を身に付け、改めて就職活動を行おうという 考えです。 この私の考えを皆様は率直にどう思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.6

職業訓練と就職活動は同時進行できます。 ハローワークで相談してください。

その他の回答 (5)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.5

経験者です。はっきり言って半年程度の職業訓練では健常者でも30歳を超えたら無理ですよ。 ボーナスも退職金もない日給5千円の清掃員で良ければまた話は別ですが。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

うーん、、ご質問者様がもしも健常者の場合には、大変申し訳ありませんが、「職業訓練」をお勧めいたしません。 理由は殆どの「職業訓練」のレベルが独学(入門レベルの市販されている書籍)を読めば取得できるレベルだからです。 なので、 > 何か専門的な知識・技能を身に付け は幻想と思ってください。 ただ、ご質問者様が社会経験や人間関係に乏しいことを考えると、その点では参加する意味はあると思われます。 まあ、ご質問者様がどのような分野をこれから専門知識を身に付けたいか分かりませんが、大規模書店に行って書籍を購入して独学する方が知識だけを身に付けたいと思っているなら早道だと思います。 ただ、どんな職業でも共通していると思いますが、専門知識より年相応の社会経験や対人能力の方が必要とされます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

無いものを得るという考えは良いことですよ。 50年生きてきて、正業に就いていても知らないことはたくさんあります。 たぶん、あなたが受けようとしている訓練で得られる知識を、私は持っていないと思います。 >この私の考えを皆様は率直にどう思われますか? 尊敬しますし、応援しますよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

前向きでとても良いと思います。高く評価します。多くが自分なんか駄目だと挑戦する前からしり込みします。でもあなたでなくては困ると思わせたい、それにはそこに用意されている資格や技能訓練は適切に思います。用意されているのには必ず意味があるからです。 努力を忘れない人は素晴らしいです。技能訓練を受けるとき、人間関係にもフォーカスしましょう。そこから道がひらけることもあるかもしれませんよ。OOさんのご紹介、お墨付き、推薦、どんな言葉であっても社会に浸透していますね。いろいろな方面からアプローチしてぜひ頑張ってください。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いいと思います。 訓練でいろいろな人と出会うでしょうし 訓練以外に得ることは、必ずあるはず。 訓練で資格を取る!という目標は、いいと思います。 資格は、どんなものでもあって困りません。 自信にもなると、思います。

関連するQ&A

  • 【正社員歴無】職業訓練を受けようか悩む【アラサー】

    もうすぐ31歳になる障害者(内臓障害)の男です。 私は正社員歴が無く、病気で彼是4年以上働いておりません。 最近になって就職活動を始めました。 しかし、障害者枠を使っても面接まで進めるのも稀です。 面接を受けてもなかなか思うように結果が出ません。 そこで、半年程度の職業訓練を受けようかと思案しております。 何か専門的な知識を身につけて、改めて就職活動を行おうという 考えです。 この私の考えを皆様は率直にどう思われますか?

  • 職業訓練

    職業訓練を受けたら就職しないといませんか? 技能だけ身につけるのは駄目でしょうか?

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職業訓練での就職は必須ですか?

    県からの委託訓練を受けたいと考えています。 求職者に対する職業訓練です。 現在通信大学生なのですが、確認したところ学生であっても受講は可能とのことでした。 現在アルバイトの身としては就職したい気持ちもあるのですが、 学校の都合(スクーリングや試験、実習など)もあり、 かなり融通が利くような職場がない限り就職は厳しいと考えています。 (通信学生の方で正社員としてフル勤務されている方もいらっしゃいますが、 あくまで自身の考えとして最優先は学業です) また、就職活動をしたことのない自分にとって面接練習や履歴書の書き方なども 盛り込まれていることはとてもありがたいです。 もちろんそこでの資格は取得したく、いろいろな企業などが主催するものを 検討しましたが、修了後に就職することを前提にしていたり、 講座の時期や価格が希望にあわなかったこともあり、委託訓練は 受けられるのだろうかと考えました。 かなり甘い考えであることは重々承知ではありますが、 自分は学生であるという考えのもと、就職活動をし、 希望する求人が見つからなかった場合そのまま訓練校を出るという 考えは門前払いでしょうか。 真剣に職を探そうと職業訓練や就職活動をされている方には 失礼なことと思われるかもしれませんし、考えが甘いのも承知の上です。 不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。 ただ、私も真剣に考えてのこの選択ですので中傷や強い言葉での批判は ご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 職業訓練校での面接

    今日、職業訓練校の適性検査と数分の面接がありました。 私は前職は福祉の仕事をしており、職業訓練校でパソコンを学び将来的には事務職に就きたいと考えています。 しかし面接官からは「福祉の枠で仕事を探したほうがいいんじゃないか?」「今は不景気だから事務職に入るのは難しい。福祉なら仕事の枠が広がるよ」などと返答されました。私としては自分がずっとパソコンを使った仕事に興味があり、訓練校卒業後は事務系で就職活動をしていきたいことを伝えましたが反応はいまひとつ。面接官に「福祉の仕事はやっぱりしんどかったの?」と聞かれて、正直にそうですとは言わずに「福祉ではよい経験を積みましたが、それ以上にパソコンの仕事をしていきたい」と答えたのが返ってマイナスだったのかなあ?とかいろいろ考えてしまいます。 今は確かに不景気で就職先を新しい職種に就くのは難しいという現状はわかるのですが、訓練校入校のときでも職歴は基準になるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    今就職がなかなか大変な世の中だから職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校を卒業すると必ず就職できるんでしょうか? それとも自分で職業安定所に行って仕事を見つけて就職したほうがいいでしょうか? 訓練校には2年間通はなくてはいけませんし、僕も20歳なので早く就職したいともおもいます。でも5箇所ぐらい就職面接を受けましたがどれも落ちちゃったんです。それで職業訓練校を考えているのですが、卒業したら本当に就職できるんでしょうか?

  • 職業訓練所を終えた後のことで

    職業訓練校に関して、全然知識がないのですが、訓練を終了した後、ハローワークの干渉の下で、すぐに就職活動をしなければいけないのですか。 それともハローワークのお世話から離れて、自由に就職活動できるのですか。 また、訓練を1度終えて、別のコースを申し込むことは出来るのですか。 もうひとつ気になるのは、申し込んだからといって、面接で落とされる可能性は高いですか。

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 定年後の職業訓練

    定年後の職業訓練 10月に定年を迎えます。 60歳定年です。 何か身につけて再就職に役立てたいです。 そのための知識、技能を身につけたいと思います。 近くにポリテクセンターというものがありますが、 興味のわくようなものがありません。 60歳過ぎると受講できないとかとも聞きました。 福祉とか園芸とか住宅リフフォームとか身近なものがないかと 考えております。 経験ある方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう