• 締切済み

ペキニーズについて。

5日前にペットショップにて生後二ヶ月半のペキニーズを飼いました。 ちなみに犬を飼うのは初めてです。 昨日の夜からなのですが、ゲージから出すと物凄い勢いで家中を駆け回り、最初は遊びたいだけなのかと思っていたのですが、一向に治る気配もなく、エスカレートしていくだけでした。 少しはしつけの為にと思い怒っても全く言う事を聞かず、手や足を強く噛んだり吠えたり唸ったり。 挙げ句の果てに横になっている私の顔に飛びかかってきて噛まれたりもしました。 もともと遊んでいる時も噛み付いてじゃれる子でしたのであまり違和感は感じませんでしたがさすがに酷くなっている気がします。 又、現在ケンネルコフにかかっており、咳、鼻水、くしゃみなどの症状があります。 いずれにしろ、生活環境の変化によるストレスなのか、病気によるストレスなのか、寝不足によるストレスなのかなど、とても心配です…。 もし飼っていらっしゃる方や、詳しい方がおりましたらご回答をお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

>5日前にペットショップにて生後二ヶ月半のペキニーズを飼いました。 生後75日前後の仔犬ちゃん。」 彼らが人と暮らし始めるベストタイミングは生後50~60日の間。そうして、最初の一ヶ月で人と暮らす術を覚えます。いわゆる、人との社会化期です。 貴ペキニーズは、その大事な時期をペットショップの檻の中で過ごした典型的なサイレント・ベイビー。人と交流する術を知らず、人と交流するマナーの学習不足は当たり前のことですよ。 >ケージから出すと物凄い勢いで家中を駆け回り・・・ まさか、貴ペキニーズを狭いケージに閉じ込めているんじゃーないでしょうね。 1、常に飼い主の傍らに寄り添いたい。 2、いっぱいいっぱい飼い主に遊んでもらいたい。 これは、生後75日の仔犬の抑えがたき欲求です。その欲求を満たしてやるなかで、彼らは人と交流する術を体得していきます。同時に、人と交流するマナーも覚えます。 【まずは、これからの18日間をどう過ごすのか?】 典型的なサイレント・ベイビーを迎えたことを悔やんでも仕方ありません。それよりも残された人との社会化期を如何に過ごすのか?そこが問題だと思いますよ。残された日数は余り多くはありません。この期間を過ぎると、彼らに人と交流する術を教えるのはとっても困難になりますよ。 なお、我が家では、仔犬を迎えると以下のトレーニングを行っています。 1、抱っこ散歩による馴致トレーニング。 2、アイコンタクト・トレーニング。 3、興奮制御トレーニング。 1は、一日に5分×3回で12日間。 2も、一日に5分×3回で12日間。 3は、一日に30分×2回を毎日。 人・車・騒音に馴らす抱っこ散歩が日課。それと並行してアイコンタクト・トレーニングを12日間。それが終わると引っ張りっこ遊びを利用した興奮制御トレーニング。それからお散歩の練習へと入っていきます。 >少しはしつけの為にと思い怒っても全く言う事を聞かず・・・ 仔犬は怒っても言う事をききませんよ。まずは、アイコンタクトを教えなきゃー。次に、興奮を制御することも覚えさせねば。《できたら褒める》の繰り返し、《できたら褒める》の蓄積で、彼らは質問者の指示に従うようになります。そうすりゃー、半年後には教えなくても、「オスワリ」、「フセ」に従う子になりますよ。 もし、ケージに閉じ込めているのであれば、それを中止。そして、これからの一ヶ月の育成プログラムを立案・実践されたらどうでしょうか。 補足:今は病気療養が最優先というのは当然ですね。