• ベストアンサー

最近の防衛費って、総額5兆円程度ですが、

装備費はいったいおいくらになるんでしょうか?詳細にお詳しい方よろしくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.mod.go.jp/j/yosan/2017/gaisan.pdf コレの44ページから、お金のことが書いてあるのですが 見てみてください。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これにお拠ると、毎年一兆円で、米軍関係費が半分、約半分が装備費くらいになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

8

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

>米軍の駐留費が5割近く)後年度負担という形で2兆円 思いやり予算などのことですね。これは予算の性格としては外交上発生する政治経費であって、「防衛費」にはなじみません。そんな物まで含めていたら防衛費とはなんぞやと言うことになってしまいます。防衛費はやはり純粋の国防予算(自衛隊経費)に限るべきでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、米軍がいる限り、日本は安全だという神話があります。これがないと、自衛隊が一からやらなければならないので、国防予算が10兆円を超えるかもしれないと私は思っています。

• dragon-man
回答No.1

おおざっぱに言って、約半分です。残りの半分は人件費と糧食費です。つまり兵隊さんの給料と食事代です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一兆円の装備費のほかに(米軍の駐留費が5割近く)後年度負担という形で2兆円あるんですが、これも防衛費に入れるべきだと思うのですがいかなるものでしょうか?