• 締切済み

知人女性が勤務先の社長から悪質なセクハラ被害

タイトルの通りなのですが、知人女性が勤務先の社長から悪質なセクハラ・パワハラ行為を受けています。 以下、知人女性がメモした具体的な内容です。 12/21 水曜日 ・社長からのセクハラがあった ・会社の飲み会にて ・隣の席で、手を握られた ・足を触られた ・(知人女性の苗字)さんとセックスしたいと言われた ・手を握られ、その手を返すと俺のことキライなの?と言われた。 ・スカートに手をいれられまたを触られた。タイツをはいていたのでその上からさわられた。 ・専務取締役は目の前に座っていて、聞いていたし見ていたはずなのに、何も言わず、他のテーブルへ移った。 12/22 木曜日 ・朝、昨日はごめんなさいと言われた。 ・久しぶりにあんなえっちな気分になったと言われた。 ・俺みんなにエロじじいだと思われたかなぁと言っていた。 ・次は絶対(知人女性の苗字)さんと2人で帰ろうと言われた。 ・お昼の時間に抜いて帰ってきた時に(知人女性の苗字)さんは(自慰行為したことを)気づいてる?フェロモン感じた?と言われた。 2/15 水曜日 ・朝コーヒーを社長の所へ出しに行くと、昨日はバレンタインデーだったのにチョコをあげなかった事で怒鳴られた。 ・「お前は学校で何を学んできたんだよ。くそだな。」と言われた。 ・総務は、ゴミを拾ったり、俺に気を使うのが仕事だと言われた。 ・「営業で仕事してみれば?部署の異動を専務にお願いしてきな」と言われた。(知人女性は総務部勤務で「お前らは利益を生めないんだから、俺のことをもっと気に掛けろ」等の暴言の後によく言われる) ・机をたたいて音をたてながら怒鳴られた。 ・「もう(知人女性の苗字)さんには何も言わないから。僕が悪いんでしょ。すいませんでしたね。」と言われた。 等、まさに裸の王様状態で上記のような暴言、わいせつな行為を繰り返しているようです。 セクハラ、パワハラ被害中の決定的な証拠となる音声はないのですが、他の男性職員に怒鳴り散らしている音声はあるそうです。 今後証拠となる音声を録音するつもりではいますが、現時点でも心神喪失状態で、仕事以外でも男性の大きな声や物音を聞くと怯えてしまっています。 訴えれるなら訴えたいとのことなのですが、私も知人女性も訴訟経験がないので、専門家の皆様に以下の質問をしたいです。 1、上記のようなセクハラ・パワハラ行為は訴えたら慰謝料を請求できるレベルなのでしょうか? 2、弁護士に依頼・裁判をした場合、着手金や報酬などだいたいどれくらい費用がかかるものでしょうか? ケースバイケースで一概には言えないと思うのですが、参考になる金額でもいいので教えていただけると幸いです。 また、こうした方がより良いなどのアドバイスがありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#225269
noname#225269
回答No.1

1、上記のようなセクハラ・パワハラ行為は訴えたら慰謝料を請求できるレベルなのでしょうか? 損害賠償請求事案になる可能性が高いと申し上げます。 2、弁護士に依頼・裁判をした場合、着手金や報酬などだいたいどれくらい費用がかかるものでしょうか? 被告から勘案すべき事案なので、お近くの専門家の先生に相談した上で費用も併せて相談されるべきだと存じます。

関連するQ&A

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。

  • 社長から受けたセクハラへの対処

    女性の部下からセクハラの相談を受けました。 彼女は社長秘書も兼務しているのですが、先日、社長と二人きりの時に、社長が服の中に手を入れてきたそうです。 かなりショックを受けていまして、昨日も社長と一緒に出かけるのが耐えられなくなり、出かける直前に急用を作り早退してしまいました。 おとなしい子なので、うまく拒否することも出来ず、本人もどうすればいいのか悩んでいます。 就業規則には、セクハラ行為は懲戒解雇事由に該当する旨が記されていますので、一般の社員であれば対処できるのですが、なにせ相手が社長ですので、どう対処していいか困っています。 このままでは、業務に支障がでますし、どのように対処したらいいか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんと

    会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんとした証拠がある場合、このセクハラ被害を会社に訴えた女性はいったいどういう罪に問われるのでしょうか。 ちなみに、信用毀損罪で告訴したところ、証拠(録音テープやメールなど)は十分あるにもかかわらず、「嫌疑不十分」として不起訴にされてしまい、検察審査会に申し立てたところ、「信用毀損罪の構成要件を満たしているとは認められず」という理由で不起訴処分は相当であるという議決をされてしまいました。 名誉毀損罪で告訴すればよかったのでしょうか。 また、今から再度、名誉毀損罪で告訴することはできるのでしょうか。 なお、民事では、1審、2審とも、こちらのセクハラ(不法行為)はなかったことを確認する判決が下されています。

  • セクハラ被害

    職場でセクハラをされています 私と上司、二人しかいない職場です 入店し、半年ぐらいなのですが、上司のセクハラに耐え切れません 入店当初から、セクハラと思われる行為が多く、初めのうちは我慢していたのですが、毎日のように続くことで、もう限界です マッサージ店で、お客さんの体に触れることが多々ある環境ではあるのですが、私は従業員であり、事務の仕事しかしていません 羅列していくと、 書類やペンなどの受け渡し時、手を握るように触る 抱きついてきて、拒んでも「こうするだけだから」と離れない 施術の講習だといって、体を触り、制服の胸のボタンを外す 下着が見える位置にいき、「ここだと(下着が)見える」など言う スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る しつこく遊びに誘う 自分が飲んだペットボトルのジュースを、飲ませようとする 「従業員じゃなく女性として見ている」 「連れて歩きたい」 「君は僕の恋愛対象に入ってる」などの発言 職業柄、多少の接触は仕方ないこともあるかもしれませんし、上司の感覚(他人に触れる行為についての考え)もずれているかもしれません でも、明らかに下心でしかない発言や行為があり、最近も増えています ただ、それの明確な証拠がなく、目撃者もほとんどいません いても、「無料でマッサージしてもらえていいわね」くらいの感覚だと思います(あからさまなことは人前ではしてこないです) 友人に相談したり、日記を書いたりしてますが、それだけでは相手はしらをきりそうです 何度か会話の録音もしようとしたのですが、雑談レベルの会話しか録れませんでした・・・ 何気ないタイミングで触ってくるので騒ぐこともできず、二人きりしかいないことを考えると、むやみに抵抗するのも怖くて、結局泣き寝入りしている状態です。 苦笑いで「やめてください」というのが精いっぱいです この場合、弁護士などに相談しても{証拠不十分}などと言われるのでしょうか・・・ 訴訟、慰謝料請求などできるのが一番なのですが、今はとにかくこの仕事をやめたいです 家庭事情で、なんとか辞めるのはこらえていますが、精神的に限界ですし、訴えたり辞職するのも世間体が気になります 普段も二人きりなので、普通に会話しなくてはいけないと思って話をするので、切り出しにくい空気でもあります 裁判までいかなくても、せめて話を聞いてくれて、法的なアドバイスをもらえるような民間の施設はあるのでしょうか? そもそも、上記はセクハラととらえられますか・・・? 私にとってはすごく不快なのですが、{上司との感覚の違い}だと、私が割り切らなければいけないのでしょうか?

  • セクハラ社長を辞めさせたい・・・

    一部上場企業の社長が、秘書にセクハラをしました。 秘書は私の妹です。 社用車に同乗したら長時間に亘り、胸を触り続けたそうです。 また、前にも飲んでいる席でスカートの中に手を入れてきたそうです。 ほかにも過去何人もが犠牲になっているようです。 もう許せません。 妹は今の仕事を続けたいので泣き寝入りすると言っていますが、明らかに強制猥褻罪ですよね。 どうすればこんな屑社長を辞めさせることができるでしょうか?

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • 社長から受けたセクハラについての質問です。

    一昨年に社長からセクハラと取れる言動を受けていました。 その時は他の方に私が嫌がっている旨を伝えてもらい、一時は場が納まった様に思っていたのですが、 最近になって体を密着させてきたりと、以前の事を彷彿とさせる様な事があり、 精神的にも我慢の限界なので、退社しようと考えています。 主なセクハラの内容としては、 ・犬の手やコロコロ(カーペット掃除などに使う粘着テープのアレ)で胸を触る ・一緒に無修正のAVの観賞をさせる ※時には1時間に及ぶ事もありました ・AV観賞時に「君もこういう事をした事があるのか」など性的な質問をされる などです。 ちなみに、当時私は19歳の未成年でした。 こういった事が原因と思われる腹痛や軽い睡眠障害などが起こっていた時期もあります。 今現在も原因不明の胸痛に悩まされています。 この際、社長に対して慰謝料を求める事は可能でしょうか? 可能な場合はいくらぐらいが相場でしょうか? また弁護士さんなどを介した方が良いのでしょうか? それと今までの過去の質問を見ていたところ、物的証拠がないと厳しい様ですが、 当時の事を詳細に記した日記だけではやはり不十分でしょうか? 一応、一昨年の事があった際に、見せられたAVなどの証拠写真を先輩が撮ってくれたのですが、 間接的とはいえ社長を敵にまわす事になるので、その後の立場の事などを考えるとデータを渡してもらえるか怪しいです; その先輩とは別でセクハラ現場の目撃者もいるのですが、同上の理由にて協力してもらえるか分かりません。 もしも協力して貰えない場合に備えて、データを借りに行く時の会話などを録音しようかと考えているのですが、 その音声にセクハラがあった事実関係を認めるような会話が残った場合、それは証拠になるのでしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ないですが、より多くの知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • ある美人が社長からセクハラを

    僕の知人の女性ですが、徳島県阿波市のNスレート会社(NN社長)の事務員をしています。ある日、彼女だけ残業を頼まれて社長と二人っきりで仕事をしていたそうです。すると、突然、胸やお尻などを触ってこられたそうです。やめる様にいっても聞いてくれずに下半身などを脱がされて触りまくられたりキスをされたそうです。聞いてすごく腹が立ちました。訴えようにも証拠が無いのです。彼女はすごく美人で好評です。まだ、19歳です。高校の新卒です。

  • 高塚元社長のセクハラ

    あんなに大きな会社の社長のセクハラ事件(人前で抱きつく、キスする、おっぱいや太股をなでる、スカートに手を入れる等々)を聞いてびっくりしました。これって特殊な例なのでしょうか、それともどこの会社でもこの程度の事例はある事なのでしょうか?それに女性社員は矢張り社長であれば辞めずに、泣き寝入りをしなければいけないのでしょうか?