• 締切済み

知人女性が勤務先の社長から悪質なセクハラ被害

タイトルの通りなのですが、知人女性が勤務先の社長から悪質なセクハラ・パワハラ行為を受けています。 以下、知人女性がメモした具体的な内容です。 12/21 水曜日 ・社長からのセクハラがあった ・会社の飲み会にて ・隣の席で、手を握られた ・足を触られた ・(知人女性の苗字)さんとセックスしたいと言われた ・手を握られ、その手を返すと俺のことキライなの?と言われた。 ・スカートに手をいれられまたを触られた。タイツをはいていたのでその上からさわられた。 ・専務取締役は目の前に座っていて、聞いていたし見ていたはずなのに、何も言わず、他のテーブルへ移った。 12/22 木曜日 ・朝、昨日はごめんなさいと言われた。 ・久しぶりにあんなえっちな気分になったと言われた。 ・俺みんなにエロじじいだと思われたかなぁと言っていた。 ・次は絶対(知人女性の苗字)さんと2人で帰ろうと言われた。 ・お昼の時間に抜いて帰ってきた時に(知人女性の苗字)さんは(自慰行為したことを)気づいてる?フェロモン感じた?と言われた。 2/15 水曜日 ・朝コーヒーを社長の所へ出しに行くと、昨日はバレンタインデーだったのにチョコをあげなかった事で怒鳴られた。 ・「お前は学校で何を学んできたんだよ。くそだな。」と言われた。 ・総務は、ゴミを拾ったり、俺に気を使うのが仕事だと言われた。 ・「営業で仕事してみれば?部署の異動を専務にお願いしてきな」と言われた。(知人女性は総務部勤務で「お前らは利益を生めないんだから、俺のことをもっと気に掛けろ」等の暴言の後によく言われる) ・机をたたいて音をたてながら怒鳴られた。 ・「もう(知人女性の苗字)さんには何も言わないから。僕が悪いんでしょ。すいませんでしたね。」と言われた。 等、まさに裸の王様状態で上記のような暴言、わいせつな行為を繰り返しているようです。 セクハラ、パワハラ被害中の決定的な証拠となる音声はないのですが、他の男性職員に怒鳴り散らしている音声はあるそうです。 今後証拠となる音声を録音するつもりではいますが、現時点でも心神喪失状態で、仕事以外でも男性の大きな声や物音を聞くと怯えてしまっています。 訴えれるなら訴えたいとのことなのですが、私も知人女性も訴訟経験がないので、専門家の皆様に以下の質問をしたいです。 1、上記のようなセクハラ・パワハラ行為は訴えたら慰謝料を請求できるレベルなのでしょうか? 2、弁護士に依頼・裁判をした場合、着手金や報酬などだいたいどれくらい費用がかかるものでしょうか? ケースバイケースで一概には言えないと思うのですが、参考になる金額でもいいので教えていただけると幸いです。 また、こうした方がより良いなどのアドバイスがありましたら、是非教えていただきたいです。

• 裁判

みんなの回答

noname#225269
noname#225269
回答No.1

1、上記のようなセクハラ・パワハラ行為は訴えたら慰謝料を請求できるレベルなのでしょうか? 損害賠償請求事案になる可能性が高いと申し上げます。 2、弁護士に依頼・裁判をした場合、着手金や報酬などだいたいどれくらい費用がかかるものでしょうか? 被告から勘案すべき事案なので、お近くの専門家の先生に相談した上で費用も併せて相談されるべきだと存じます。