イオン低速simでドライバーは勤まるか

このQ&Aのポイント
  • イオン低速simを使用したドライバーの仕事は可能か
  • イオンモバイルのデータsimは容量が1GBで低速になるため、ナビシステムの利用や通話かけ放題のIP電話を低速状態で行うことは難しい
  • イオンモバイルのデータsimでは容量の少なさと低速状態の制約から、ドライバーの仕事には向かない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

イオン低速simでドライバーは勤まるか

イオン低速simでドライバーは勤まるか ドライバーの仕事をする場合 ・通話かけ放題 ・ナビシステム は必須ですよね それをイオンモバイルのsimを使いスマホひとつでこなすことはできるでしょうか? イオンモバイルのデータsimは480円のものがあります。 使い勝手がいいタイプ2を前提に考えます。 容量が1gbがありますが、すぐ無くなるでしょうからすぐに低速の200kbpsくらいになるでしょう。 その状態でナビシステムはつかえますでしょうか? そしてイオンモバイルにはip電話のかけ放題があります。 通話しながらナビも起動させつつip電話で通話を低速状態でこなすのはかなり無理がありますかね どちらかしか使えないでしょうか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225269
noname#225269
回答No.3

通話しながらナビも起動させつつip電話で通話を低速状態でこなすのはかなり無理がありますかね どちらかしか使えないでしょうか? ナビがスマホを経由してデータ通信している間は当然ながら、IP電話(データ通信)は使えません。  逆の場合、ナビがスマホを通じてデータ通信を要求した場合にIP電話を使用したる時はナビにより異なりなすが、わたしの持っているナビではナビとスマホとの接続が遮断されました。  (スマホで検索中にナビからの通信要求があったのでしょうか?そのあたりはよく分かりませんが)  因みにガラケと言われる機種でも接続した事がありましたが十分利用可能でした。  ガラケはスマホLTEと比較すると遅いですが、2Mbpsですので200kbpsの10倍なので、速度制限が掛かると難しいかも知れません。  試した事が無いので確実だとは回答出来ません。

質問者

お礼

なるほど でもガラケーパケット接続するなら スマホはデータのみ ガラケー通話のみと割り切ったほいがいいですよね データsimは常時500kbpsくらい出せるsimだといいですね そんなんあるかなー ワイヤレスゲートとかそうですかね

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

通信しないナビアプリを使えば、行けるかもしれません。 >MapFan for Android >https://www.mapfan.com/android/ >MapFan+ for iPhone >https://www.mapfan.com/iphone/plus/ こちらのナビアプリでは、地図データをあらかじめダウンロードしておくことができるので(※要Wi-Fi接続)、そうなればSIMのデータ容量はIP通話のみに使用可能(あるいはずっと低速モードで可)という事になるんじゃないでしょうか。 なお、最新の地図データをダウンロードするためには継続的な有料契約をする必要がありますが、期間チケットの終了あるいは月額契約の解除をしても、ダウンロード済みの地図データで使い続けることはできます。

質問者

お礼

なるほどー 評判がいいのでヤフーナビってものしようとしてたんですがあちらはあらかじめマップダウンロードするタイプかな? マップファンは無料タイプみたいですので両方とも使ってみて検討したいです

回答No.2

200kbsあれば、出来のいいアプリならIP通話はできます。 ナビは通信量の大きいアプリの一つなので、オンライン型は無理だと思う。 落としきり型のナビアプリなら使えると思います。 端末の性能がいいなら、キャリア通話と通信速度は関係ありません。

質問者

お礼

端末性能とアプリによるわけですね

• ada-596-3n
回答No.1

>かなり無理がありますかね *かな~り厳しいですね。何かの拍子に使えるかも?!というレベルかと。 低速状態は本当に最低限の作業にしか使えません。

質問者

お礼

時間帯によってはブラウジングも厳しいですからね