• 締切済み

fort fortress

戦闘機のB-29は、スーパーフォートレス と言うらしいですが、フォートが砦だから、ははーん、砦がレスだから、砦いらずの長距離型戦闘機という意味だなと、思ったら、フォートレスで砦という意味だった。 「ブレスレス」で調べたらレスは「less」か。じゃあ「ress」は無意味なのだろうか?。

• 英語

みんなの回答

• 16530
回答No.5

#3です。 > ありがとうございます。他にレスを伴う似た例はありますかね?。 これを御覧ください。 http://www.morewords.com/ends-with/ress/

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ♯1さんの女性のやつがありましたね。actress。

• SPS700
回答No.4

@2です。補足です。 >>細切れにしない方が楽の意味がよくわかりません。 「「ブレスレス」で調べたらレスは「less」か。じゃあ「ress」は無意味なのだろうか?  というように fort と ress の間にはっきりした切れ目があって、r に始まる何かの説明を求めない方が真実に近いことがある、というつもりでした。  文化の中心からずれた英語などは、言葉を大量に借りています。その過程で切れ目や繋ぎ(rやl)は風向きで変わります。言葉を借りるときは細切れにしません。  例えば、英語が日本に入り始めた頃「洋犬」を「かめや」と書いた語彙集があります。「こっち来い」には反応しないが come here には反応するのが西洋の犬だからでしょう。  これを、「かめ+や」とか「か+めや」と細切りにして、語源を調べると徒労に終わることが多い、と言ったまでです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどよくわかりました。 出川が、ニューヨークで、エアクラフト・キャリア(空母)を「エレクトリック・キャビア」と絶望的に聞き間違うが、出川が、別の人に、エレクトリック・キャビアと言うと、ネイティブはちゃんと「エアクラフト・キャリア」と聞き取った。 ゴッホも、ヴァン・ゴーを「番号」と聞き取るが、出川が番号というと、ちゃんとゴッホだと伝わった。

• 16530
回答No.3

fort は要塞。構造物としての要塞で要塞の設備、建物、場所そのもの。 fortressも全く同じ意味を持ちますが、もう少し幅広く、大規模な物にも使われます。 例えば都市や城そのものが壁で覆われて要塞としても機能するのであれば、その状態をfortress。名詞なのですが、そう言う意味においては、"要塞のようなもの”、”要塞として機能するもの””要塞のような頑強なもの”みたいに少し形容詞的にも使われるようです。 ressには英語として特別な意味があるわけではないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。他にレスを伴う似た例はありますかね?。

• SPS700
回答No.2

「ブレスレス」で調べたらレスは「less」か。じゃあ「ress」は無意味なのだろうか?。 元々はフランス語経由のラテン語です。fort は、今も音楽用語のイタリア語の forte に見られるように「強い」という形容詞、それに名詞化する接尾辞 itia がついています。  この接尾辞がフランス語では -esse となり、下記のように変わって、強さ>強い所>要塞 となりました。昔(14世紀初頭)フランス語から英語に入ったものですから細切れにしないほうが楽です。  http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=fortress

質問者

お礼

ありがとうございます。 細切れにしない方が楽の意味がよくわかりません。

• mare5646
回答No.1

B-29は戦闘機ではなく戦略爆撃機です。 質問の「ress」の意味は何と行ったら良いのか、女性名詞と言ったら良いのか。 「Waitress」ウェイトレスと同じ様な使い方で女性系の接尾語です。 乗り物は、大抵女性的に偶像化する習慣があるので、あの迫力のある大型機でも女性扱いしたのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほー女性名詞ですか。ふむふむ。