• 締切済み

婚約者を脅迫して乱暴した元彼を訴えたいです。

lemonade11の回答

回答No.2

この場合 原告は彼女本人で無いと 元彼は被告人に ならない・・ あなたが原告代理人となったとしても勝ち目は無い・・ 何故なら 彼女が その元彼に強要されて してたのでは無く 彼女の意思で 元彼を養ってたのだから・・ そして 男女間の喧嘩・・これも あまり裁判する程度のものでは無いと判断される方が確率が高い・・

関連するQ&A

  • 元カレと元カレの婚約者

    はじめまして。 とても困っているので、ご相談させてください。 タイトル通り、元カレと元カレの婚約者関係です。 約5年ほど付き合っていた恋人に、婚約者がいることを最近知りました。 非常にショックでしたが、お互いのためと思い、恋人には別れを告げました。 以降、恋人から元カレに表記を変えます 別れを告げてから数日後に、元カレから「やっぱり寂しい」というメールが来ました。 私自身も、話し合いもせず突然別れを告げた事もあり、キチッと話し合う事にしましたが、結局、元カレからは話し合いをする兆しが見えなかったため、諦めることにしました。 2~3週間ほど、頻繁に元カレからは、会いたいだの襲いただのというメールが来ていました。 メールも来たら対応はしていて、こちらからのアクションはしていません。 私自身も関わりを持つことが嫌になり、携帯を新規契約しました。 以前のものは、4月まで2年の契約があるため、メールやネットは使えず電話機能だけある状態にして放置していました。 前の携帯にデータを残していたので、移行しようと思い、電源を入れました。 SMSにてメールが入っており、私の電話番号を知らないはずの元カレの婚約者から、話し合いをしたいから連絡をして欲しいという通知でした。 正直、関わりたくもないので返信はしていないままです。 電源を切っていたため、いつ送ってきたのかもわからない状態です。 (最後に電源を切ったのが一昨日なので、おそらく昨日かと思います) もしかしたら話し合いたいだけなのか、放置した結果、裁判沙汰にするのか検討がつきません。 様子を見ようと思っていますが、このようなケースで裁判沙汰になり得るのでしょうか? 元カレとのメールも消してしまっていて、証拠となるものがないのですが、どのような対処の方法があるかアドバイス聞かせていただきたいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 元彼が脅迫

    元彼が脅迫 相手は私(女性)と生涯共にしたいと思ってくれていました。しかし、私のほうに違和感が常にあり、 これではだめだと思い、何度か別れを切り出し、そのたびに受け入れられず、困っていました。 具体的には、私がいなくなったら「死ぬ」とか言われてました。ただ、何も大きな原因がない 別れだったので、相手としても理解できないところはあるかと思います。このあたりも何度か どうも合わないところがあると話したつもりなのですが、どうやら相手はどうにかなると思っていたようです。 今回、新しい出会いがあり、本当にお別れだと伝えたのですが、怒り狂い、脅迫してきました。 「社会的に邪魔をしてやる(職場を辞めてもらう)」&「彼ともお別れしてもらう」etcなど・・・。 怖くて怖くて仕方ないです。何をされるかわかりません。電話やメールもありますが、返事できません。 そうかと思えば、くたびれた様子で「連絡がほしい」と留守電が入っていたりします。 連絡すべきでしょうか、そのほうが納得するのでしょうか。それともまた同じことの繰り返しで 怒りが増すだけなのでしょうか。なにかされるのではないかと気が気じゃないです。 正直、こんなひどいことをする人なのかとショックを受けています。 相手が私と別れたということを理解するにはどちらがいいのでしょうか。

  • 婚約者のことを信じたい・・・けど・・・

    初めまして。10月に見合い相手(32歳)と婚約し、今は相手に夢中な男性です。 すごく魅力的な女性で、好きでたまらないのですが、相手も同じように「大好き」だと言ってくれています。 ただ、大きな不安があるんです。相手は過去に大好きだった彼氏がおり、その彼と3年交際した後、彼に捨てられてしまったそうなのですが、その後6年経ってから元彼とメール交換を再開して、会ったそうなのです。そこで結婚を前提に復縁を、という話になったらしいのですが、結局元彼は応じず、彼女はそこで初めて、元彼への想いを完全に諦めたそうです。 それから見合いを5回し、私と出会い婚約しました。お互いに大好きと言い合っていて、メールも毎日やりとりがありますが、私はどうしても、元彼のことが気になってしかたがありません。 元彼よりも私の方が好きだ、私が元彼をはるかに越えてしまっているよ、と言ってくれるのだけれど、元彼のことは、捨てられて6年経ってもまだ想っていたほどなので、本当に元彼よりも私のことを好きでいてくれているのか、自信を全くもてないんです。 過去の恋人に、とても強い想いを抱いていながら捨てられ、終わってしまった私の彼女は、私との結婚で本当に前の彼よりも好きだと思えるのでしょうか…。こういう事例の経験がおありの方に、是非アドバイスをいただきたいです。 毎日悩んで本当に苦しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 脅迫罪で逮捕されて保釈になった元彼

    ブログであきらかに私の事だとわかる内容で、被害者は私なのに検事が私の事を、「あの人バカだね」「めんどくさい人だね」とか言ってたで…とブログで公開してるんですが…… なぜ脅迫罪で被害者なのに検事にそんな事言われなきゃならないんでしょう? それを元彼もブログで公開するのも納得いきません。初犯だったのと情状酌量で不起訴になったのですが本人は無罪だと言いふらしている様子です。ブログにもそう書いてありましたから… 地元では私が彼をケンカの勢いで警察につきだした的な見方をされて居心地悪い毎日です。 元彼とは直接連絡とってはいけないとの命令ご警察からお互いにだされています。 担当検事に文句言いたいし、そんな事をブログで公開するのもやめてもらいたいです。 どうしたらこの怒りが収まりますか? 私は彼が逮捕された事も地元では黙ってあげています。 住みにくくなるとの配慮からです。 脅迫受けたにしても、元々はお付き合いしていた人ですから… みなさんならどうしますか? あっ、あと前に水道料金を払わないで困っていると相談しましたが同じ相手です。 本当に罪おかしてたら罪つくやろ?だって言ってます。

  • 元彼からの脅迫

    三年間同棲していた人と一ヶ月前に別れたのですが、電話とメールで私に対しての誹謗中傷がひどくて共通の知り合いに相談していたら、その方が間に入ってくれる事になったのですが、何度か電話のやり取りの中では何度も諦める、有難うと納得するのですが、直ぐにやっぱり諦められない戻って来てくれと言って相手は別れることに納得をしてくれず、という事を何度も繰り返しています。 あまりにも誹謗中傷も酷くて間に入ってくれた方の勧めもあり、アドレスも携帯番号も変えました。 ちなみに、間に入ってくれた方は元彼の兄貴分の奥様なんです。 今は「会社に街宣車で私の中傷を言いに行ってやる」とか「会わないと何するかわからないぞ」とか「裏社会を経験してる奴は何するかわからないぞ」とか「会社に電話してやる」「何も失う物も無いから何するかわからないぞ」とか言ってきています。 事実じゃなくてもそんな事をされれば、会社にいられなくなります。 会ったとしても、変わらないのが目に見えてますし、怖くて。 奥様は「会ったからもういいでしょ」と言えるからいいんだけどね…。と言われたのですが、私との繋がりがなくなった時に、逆上しないか怖くて。 先日、奥様から元彼が私の会社まで行くと、連絡があったと、教えてくださり、車で慌てて会社を出たのですが、途中ですれ違い怖くなっていつもと違う道を通って逃げたんですが、自宅近くで待ち伏せしてると言われ、あの恐怖は忘れられません。 脅迫罪、ストーカー規制法違反について触れた通知書を作成して、送付するという事も考えたのですが経済的に不安で、警察にも相談はまだしていないのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 元彼の仕事が兄貴の委託の仕事をしてるので、警察沙汰になると兄貴と奥様にまでご迷惑かけてしまうし、どうしたらいいのか…。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約後に別れた元彼について

    婚約後に別れた元彼についてご質問です。 私には、3年前に結婚が決まっていた彼氏がいました。 その彼氏とは3年間付き合って、2年程同棲していました。 結婚の話になったきっかけは、私が妊娠したからです。 彼は妊娠が分かったときすごく喜んでくれて、結婚して一緒に育てようと言ってくれました。 すぐに、私の両親に妊娠したことの報告と結婚前に妊娠してしまったことの謝罪、あと結婚させてほしいという挨拶に行きました。 しかし、私の父はとても厳しく彼との結婚は反対され許してはもらえませんでした。赤ちゃんも今回は諦めろ、もし産むなら親子の縁を切ると言われました。 理由は、結婚前に妊娠してしまったこと、彼の収入がそれ程多くなかったこと(毎月20万円程)です。 彼は、その後もせめてお金のことだけはどうにかしようと夜もバイトに出てくれて、両親を説得してくれようとしてくれました。 赤ちゃんをおろすことは考えられず親とは縁を切ってでも産むつもりでしたが、その後流産してしまいました。 流産しても、彼は結婚しようと言ってくれていたのですが全く私の両親が納得してくれず、そのせいでだんだんと彼が冷めてしまいその半年後に別れようと言われました。 私はショックで、リストカットをしてしまい彼はどうにもできないと思ったらしく、もう前みたいには戻れないと言われてしまいました。 今思えばなんであんなことをしてしまったのだろう、と後悔しています。 彼は私の友達に私とのことを相談してたらしく、別れた後にその友達から聞いたのですが、○○と結婚できるのかもう分からない。もし結婚できたとしても家柄というか、育ってきた環境が違いすぎて結婚した後が苦しいだけ。リスカのこともどうしていいのか分からない。○○への気持ちももう冷めてると思う。もし、リスカのことを向こうの両親に言ったら俺が非難されて必ず連れ戻されるのだから、リスカのことを言って別れられるのならそれでもいい。と言っていたそうです。 彼と別れることが決まった後も、私がショックでごはんが食べられなくなったときは心配して家まできてくれたりしてました。 別れた後も、彼は県外に行ってしまったのですがこっちに帰ってくるたびに会っていましたし、連絡も普通に取り合って友達に戻っていました。 彼に新しく彼女ができたときは、私に悪いと思ったのか彼女ができたことは黙ってくれていました。 私に新しく彼氏ができてあまり上手くいっていないときは、相談にものってくれてたしとにかく彼は今でも優しいです。 私は、今でも彼のことがどうしても忘れられません。 たぶん、一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったからだと思います。 あのとき別れてしまったのはタイミングが悪かっただけで私のことが嫌いになったわけではないのだと思ってしまいます。 でも、彼は最近結婚してしまいました。子どもも今年には産まれるそうです。 その人ともできちゃった結婚らしいです。 それなのに、まだ忘れられなくて奥さんにかなり嫉妬してしまいます。 もう彼が私に対して今でも優しいのは、婚約破棄してしまったこと、赤ちゃんのことの罪悪感なのでしょうか? 私にはもう全く気持ちはないのでしょうか? 結婚してるのだからもう私と復縁とかはありえないですよね。 彼が結婚したのは、彼女が妊娠したから仕方なく結婚したからでただの責任でだけと思いたいです。 こんなことを言うのは最低なのは分かってます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 元彼のことが気になります。

    元彼のことが気になります。 去年、2年付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」とデートの合間に突然振られました。 元彼は、私と付き合ってる間に相手の女性と親しくなり、彼女いるの?と聞かれても、はぐらかしたそうです。 それで告白されたそうです。。 私は彼のことを信用していたので、それを聞いたとき本当にショックでムカついて、取り乱し泣きまくりめちゃめちゃ責めてしまいました。 ひどい別れでした‥。 でも時間が経ち、冷静に色々思い返すと、最後は傷ついたけど、元彼と一緒にいた2年間は本当に幸せで、嫌なことなんてひとつもなかったんです。もらったものの方が遥かに大きかったことに気がつきました。 それに、私はダメな彼女だったので、振られても仕方なかったかも‥ 別れ際、私はショックのあまり情緒不安定みたいになってました。そんな私を見て彼はとても罪悪感を感じているようでしたし、「○○(私)が心配、危なっかしい」と言ってました。 私が自殺でもするんじゃないかと心配してるように見えました。 それまで弱いところを見せたことのなかった彼が泣いていました。 元彼は今私のことなんてすっかり忘れ、新しい彼女と楽しい生活を送っているかもしれません。 でも、もし今もまだ罪悪感に苦しんでいたらどうしよう‥ ひとこと、「私は元気です。幸せになってください。」とメールを送ろうかと考えましたが止めた方がいいですかね? とは言っても、今更こちらから連絡する勇気はなかなか出ませんが‥ 振られた私がこんなに気にするのはなんかバカバカしい気がしますが、先程ふと元彼の泣いている姿を思い出したら悲しくなって‥ 乱文、失礼しました。 何かご意見いただけたらと思います。

  • どこからが脅迫なりますか?

    どこからが脅迫になるんでしょうか。 友人の事です。 先日18歳以下の女と知らずにSEXをしました。 その時にお金を渡す口実なので援助交際になると思うのですが、その後日に女の友人らしき男から連絡があり、警察に訴えられて欲しくなければ150万払うよう言ってきます。 こちらとしては18歳未満とのSEXをしたことには反省してますが、150万払えと言ってくることは脅迫で許せないみたいです。 ただ相手の男からはこれは脅迫にはならない、被害者の女が直接言うのが怖いから代わりに言っているだけ、150万円という数字は被害者の女がこれくらいもらわないと許したくない、それに150万円をまだ貰ってないから脅迫にならないと言い張ります。 法律に詳しい方、親身になって相談です。

  • 彼女が元カレと俺、どちらが好きか…。

    俺は23です。よろしくお願いします。 いま付き合ってる彼女は21のフリーターで電車で三十分かかる遠いところにいます。 彼女の元カレは同じ町に住んでいてたまーに会ったりしているそうです。 俺が彼女に「なぜ、元カレに会うの?」と聞くと「元カレが「金がないときは言って」って言うから貰いに行ってるだけだよ。」と言うんです。 ある時彼女に元カレから電話があり、話を聞いてしまいました。「あんた(元カレ)ってさミサンガはいる?」と…。ミサンガとは恋人同士がつけ合うものですよね。なのに元カレにあげるといったんです。 彼女は俺と元カレ、どちらが好きなんでしょうか?

  • 脅迫罪と強姦

    いつもご回答ありがとうございます。再三、本当に申し訳ないのですが今回も宜しくお願いします。 経緯からお話させて下さい。 3年前元彼に生活苦でお金を借りました。性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました… 別れる事になり借りてるお金の事もあるので別れた後も連絡は取り合ってました。暫くすると連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなくなりました 元彼は私の住所知ってます。 突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と。約束は夜でした。その間もメールや電話で『まだ終わらねーの?逃げんなよ』 夜相手の車で会いました 『お前、〇〇に居ただろ、〇〇と話してただろ、逃げないように知り合いに張らせてたんだわー』と…事実だったので益々怖くなりました 誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。名前と拇印をし『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われその後性行為をされました。 この件で元彼は逮捕され検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと。 元彼は私に怖い思いをさせた事、50万円と(言い方悪いですが)ふっかけたと認めているそうです。脅迫罪の裁判が終わりました。執行猶予になったら すぐ釈放となるんですか? 無職で住所もないらしく 身元引受人は親に頼んでるみたいなんですが拒否してるみたいです… 執行猶予とは無罪って事ですか? もう一つ…強姦は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 元彼も強姦の件は 『同意だった』と言ってるそうです… 検察から連絡が来て 元彼に付いて居る弁護士が私と話したいと… 告訴をしているので取り下げの事だと思いますが… 元彼を許せない気持ちもありますがどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 弁護士から電話来る前に 知恵を頂きたく相談させて頂きました。 長々とすみません。