• ベストアンサー

就活、新卒の採用面接でのNG質問は?

何か質問はありませんか?と聞かれても「こんな事は聞いてはダメ」と言うNG質問にはどんなものが有りますか?「御社の今年度の大卒者の採用予定数は何人ですか?」なんかダメですか?

noname#226869
noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 NG質問はありません。 ただ、極力 会社説明会で聞いておく 事前に電話・メールで確認しておく のがよろしいかと。 >「御社の今年度の大卒者の採用予定数は何人ですか?」 これも説明会や事前に質問しておくのが良いです。 全ての資料が面接室の面接官の手元にあるわけではありませんから。 給料についても募集要項・求人票に 大卒、新卒初任給が書いてありますから そのままお答えするだけです。 >「ブラック企業ですか?」というのは 「ブラック企業」の定義があいまいですから 「新卒3年の転職率は?」と言ったところが ぎりぎりセーフかと。 ★面接でのベストな質問はキャリアプランの確認・アピールかと。 会社研究・職種研究をしてきた上で (マイナビ等の社員インタビューを参考に) 例えば 「私は御社に入社したら、最初の3年間は経理部で 会社全体のお金の流れや原価について勉強し 4年目以降でその知識を活かして 営業活動を行いたいと思いますが 可能でしょうか?」 と言った具体的なキャリアプランについて質問するのが 一番良いです。 ・その会社、職種で具体的に働くイメージが出来ている ・事前に良く調べ、その会社に入りたいと思っている というアピールになります。

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ここのサイトの質問にも出てきましたが、そんな質問はだめだと言ったところ、あなたのような考えの人間があるから日本がダメになるんだみたいな逆切れをもらったことがあります。 それは ・この会社はパワハラはありますか。 ・パワハラを防止する対策をしていますか です。 これは最初から会社にパワハラ行為があるかも知れないと決めつけているに等しい失礼な言い分です。 飲食店にいって、あなたのところでは食中毒はありますか、ということと同じ話です。 こんな質問を受けたら、だいたいその人間は採用検討対象から外します。 ・この会社はブラックじゃないですね というのも同じです。 それと、待遇的話です。自分の場合給料はいくらぐらい期待できますかという質問ならいいですが、ボーナスは何か月出ますかとかいう質問は不愉快になります。 なぜなら、当人がまだ何もやっていない状況でそんなこと答えられないからです。 皆でがんばってくれて利益が相当でてきたら、ごほうびとして賞与でわけてあげるのがボーナスであり、不景気にもかかわらず何か月分約束なんてできません。 自分のやりたい仕事への質問でもなければ自分が活躍できる能力に関する質問でもない。そういうのを面接官は嫌います。 その会社がいままでこれこれこれの開発発表をしている、という知識のもとに、これこれこういう新製品は考えていませんか、というなら点数は相当よくなります。 採用予定数は何人ですか、は悪い質問とは思わないけど、言わないほうが無難ですね。 なぜなら、その計画はあることはあるけど、最終的に何人になるかはわからないわけで、うかつに約束するような言い方で答えにくいからです。

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごもっともなご意見です。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

#1です そうです。 自分は御社に対してこういうプランを持っています、は 書面より言葉で直接伝えたほうが響いたりします、ライトニングトークみたいなもんですね この人はウチに入って具体的にどう動きたい人なのか理解してもらうのが肝心です。 あと一生賭ける会社と仰ってますが ご存知かと思いますが新卒の離職率は尋常じゃないです そういう意味ではあまり信用されてないと思ったほうが良いかと思います。

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面接も自己アピールのプレゼンですからね。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

採用面接官によりけりだと思いますが 自社に興味をもっていないと思われる方が良い印象ではないと思います。 採用予定人数を聞くことは悪いことではありませんが 自分が面接官の立場なら「仕事への興味が薄いのかな?」という印象が先立ちます まぁ業種によっては人を選んでいられない所もありますし そんな細かい事気にしないよって面接官もいるしので、正によりけり、です 言われるまでも無いと思いますが、書類にしろ何にしろ その会社独自なユニークな疑問を抱えておくのが良いと思います 更に、この疑問に対して自分はこう思うんですが、まで展開出来たら この人は自分の考えをもっている人だと言う印象もつきます。

noname#226869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一生賭ける会社なのにもっと仕事の事を聞けよと言う事ですか?

関連するQ&A

  • 新卒採用について

    現在大学3年(2009年3月卒業予定)ですが、4年の1,2月に会社を受ける場合はほとんどが2010年度採用試験になります。2009年度卒採用でないので、面接ではやはり「なんで今受けてるの?」とつっこまれるのでしょうか? お教えください。お願いします。

  • 新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

    私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。 こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。 しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。 わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、 既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。 やはり既卒者でも何とかして数少ない中、 既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか? また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

  • 新卒と中途採用の違い

    現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、 リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。 中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか? 新卒採用していないところに就職はできませんか?

  • 採用面接でのNG理由の人事担当者への伝え方

    お世話になります。 中途採用面接で、マッチしなかった応募者のNG理由で、人事担当者への伝え方についての質問です。 キャリアはマッチしていて、スキルも要件を満たしていたのですが、私よりも大幅に年上で、 とっつきにくそうな印象がある方の中途採用面接をしました。 この方のNGの理由として、上記の 「私よりも大幅に年上で、とっつきにくそうな印象がある」ために、一緒に仕事することが イメージできないのことがNG理由なのですが、 我が社の人事担当が非常に理詰めな方で、このような印象面でのNG評価を納得させるように理詰めで伝える方法に苦慮しています。 人事担当が納得できるような、理詰めの説明をしたいのですが、もし可能であればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒隔年採用制度

    ある会社の採用情報を見ていたのですが、2003年度の新卒採用の予定はなく、弊社は新卒隔年採用制度を採っていると記載してあったのですが、新卒隔年採用制度とは何ですか?

  • 新卒就活 最終面接

    今年度卒業予定の者です。 就活も終盤に入りまして、今5つ最終面接の予定が入っております。 しかし、私の中の第一志望の企業は選考自体が遅く、まだ一次面接を控えている状況で…それが上手く行くかもわかりませんが、第2志望以下の企業の最終面接に行くにあたって、最終面接=内々定を出す、という流れになっているのでしょうか? 当たり前のようなことをお尋ねして申し訳ないのですが、4つとも内定もらうつもりで全力を入れて挑んで、全部内々定出たらどうしよう(現実的にはあり得ないですか?)、と第一志望のところではないから、変なところで立ち止まってしまっています。

  • 就活、、、第二新卒

    私は今、就職活動をしている22歳の男です。 今年の3月に大学を卒業したのですが、幼い頃から小中高大と続けてきたスポーツを継続するため、就職はしませんでした。(ちなみにそのスポーツはプロがないマイナースポーツです) 卒業後、そのスポーツで、ある程度結果を残すことができ、満足しましたし、昨今、第二新卒という卒業後三年以内だと新卒扱いになるという制度がある事を知り、2013年4月採用を目指して就職活動をする事にしました。 しかし、今まで私の人生はそのスポーツ一色でしたので、就職希望業界がありません。 今の私の中での希望は ・日祝日休み(できれば土も) ・転勤が無い ・初任給20万前後 ・勤務地は広島市 です。 かなり、社会を甘くみているかもしれませんが、初任給20万前後以外は譲れない条件です。 私は大卒で幼い頃からスポーツ経験があり、そのスポーツでも全日本クラスの結果を残していることが売りです。 何か、こうゆう業界が良いとか、この条件で広島市でオススメの企業などアドバイス頂けませんか? ちなみに公務員も考えていますが一般企業も受けてみようと思っています。 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします!

  • 海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

    2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 【就活面接】アルバイトについて

    こんばんは最近就職活動を始めたIT系専門学生です。 近々数社の採用試験を受けることになっているのでが、面接で「アルバイトをして得たことはなに?」等のアルバイトに関する質問をしてくる企業があると思うのですが、私は今まで長期アルバイトをしたことがありません、日雇いバイトや1ヶ月未満の短期バイトしかしたことがありません。日雇いも毎週休みにずっとしていたわけではなく休みの日に予定がなければやっていたという感じです。 こんなアルバイト経験しかないのに得たことがあるのか?あったとしても長期で同じバイトをしている人が得た事と比べてどうなのだろうか?と考えてしまっています。 ただアルバイト経験はまわりの人と比べて少ないが勉強は今までの学生時代の中でもっとも頑張ったという自身はあります。 同じような境遇で就職活動をされた方はアルバイト関連の質問が来た場合どのように乗り切ってきたのでしょうか? 同じような境遇でない方でもかまいませんアドバイスいただけないでしょうか? また採用する側の方ならアルバイト経験をどの程度重要視しておられるのでしょうか? 駄文長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • この面接は採用されますか?

    今日、総合資格学校の営業事務の最終面接にいってきました。 面接は以前きかれたことに加えて今までの職務経験を通じて身についた能力、3年後どのような仕事をしていたいかなど、仕事に対する考え方や意欲についての質問をたくさんされ、緊張したのと、文章をうまくまとめていうのが下手なので、しどろもどろなんとか答えたって感じです。 自分の思ってることをうまく伝えられず、あぁきっとダメだな。と心の中で思いました。一通り質問が終わると、「結果は木曜までには連絡します。採用の方向で考えたいとは思います」的なことを言われ、最後に本当にがんばってくれますか?ここで働きたいと思っていますか?など聞かれ、「もちろん頑張りたいと思います!」とこたえて終了しました。 自分的には質問に対する受け答えが上手にできなかったので、希望薄かなと思っていたのですが、採用の方向で考えたいようなことと、頑張って働いてくれるかを念を押されて聞かれたことが、採用を前提としての言葉だったのかが気になるところです。 こういうことは最終面接であればよくあることですか? 不採用の可能性もありますか? 就職活動をして2ヶ月過ぎ、早く働きたいのでとても気になります。

専門家に質問してみよう