• ベストアンサー

就活、新卒の採用面接でのNG質問は?

何か質問はありませんか?と聞かれても「こんな事は聞いてはダメ」と言うNG質問にはどんなものが有りますか?「御社の今年度の大卒者の採用予定数は何人ですか?」なんかダメですか?

noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 NG質問はありません。 ただ、極力 会社説明会で聞いておく 事前に電話・メールで確認しておく のがよろしいかと。 >「御社の今年度の大卒者の採用予定数は何人ですか?」 これも説明会や事前に質問しておくのが良いです。 全ての資料が面接室の面接官の手元にあるわけではありませんから。 給料についても募集要項・求人票に 大卒、新卒初任給が書いてありますから そのままお答えするだけです。 >「ブラック企業ですか?」というのは 「ブラック企業」の定義があいまいですから 「新卒3年の転職率は?」と言ったところが ぎりぎりセーフかと。 ★面接でのベストな質問はキャリアプランの確認・アピールかと。 会社研究・職種研究をしてきた上で (マイナビ等の社員インタビューを参考に) 例えば 「私は御社に入社したら、最初の3年間は経理部で 会社全体のお金の流れや原価について勉強し 4年目以降でその知識を活かして 営業活動を行いたいと思いますが 可能でしょうか?」 と言った具体的なキャリアプランについて質問するのが 一番良いです。 ・その会社、職種で具体的に働くイメージが出来ている ・事前に良く調べ、その会社に入りたいと思っている というアピールになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

ここのサイトの質問にも出てきましたが、そんな質問はだめだと言ったところ、あなたのような考えの人間があるから日本がダメになるんだみたいな逆切れをもらったことがあります。 それは ・この会社はパワハラはありますか。 ・パワハラを防止する対策をしていますか です。 これは最初から会社にパワハラ行為があるかも知れないと決めつけているに等しい失礼な言い分です。 飲食店にいって、あなたのところでは食中毒はありますか、ということと同じ話です。 こんな質問を受けたら、だいたいその人間は採用検討対象から外します。 ・この会社はブラックじゃないですね というのも同じです。 それと、待遇的話です。自分の場合給料はいくらぐらい期待できますかという質問ならいいですが、ボーナスは何か月出ますかとかいう質問は不愉快になります。 なぜなら、当人がまだ何もやっていない状況でそんなこと答えられないからです。 皆でがんばってくれて利益が相当でてきたら、ごほうびとして賞与でわけてあげるのがボーナスであり、不景気にもかかわらず何か月分約束なんてできません。 自分のやりたい仕事への質問でもなければ自分が活躍できる能力に関する質問でもない。そういうのを面接官は嫌います。 その会社がいままでこれこれこれの開発発表をしている、という知識のもとに、これこれこういう新製品は考えていませんか、というなら点数は相当よくなります。 採用予定数は何人ですか、は悪い質問とは思わないけど、言わないほうが無難ですね。 なぜなら、その計画はあることはあるけど、最終的に何人になるかはわからないわけで、うかつに約束するような言い方で答えにくいからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごもっともなご意見です。

• popepon
回答No.2

#1です そうです。 自分は御社に対してこういうプランを持っています、は 書面より言葉で直接伝えたほうが響いたりします、ライトニングトークみたいなもんですね この人はウチに入って具体的にどう動きたい人なのか理解してもらうのが肝心です。 あと一生賭ける会社と仰ってますが ご存知かと思いますが新卒の離職率は尋常じゃないです そういう意味ではあまり信用されてないと思ったほうが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。面接も自己アピールのプレゼンですからね。

• popepon
回答No.1

採用面接官によりけりだと思いますが 自社に興味をもっていないと思われる方が良い印象ではないと思います。 採用予定人数を聞くことは悪いことではありませんが 自分が面接官の立場なら「仕事への興味が薄いのかな?」という印象が先立ちます まぁ業種によっては人を選んでいられない所もありますし そんな細かい事気にしないよって面接官もいるしので、正によりけり、です 言われるまでも無いと思いますが、書類にしろ何にしろ その会社独自なユニークな疑問を抱えておくのが良いと思います 更に、この疑問に対して自分はこう思うんですが、まで展開出来たら この人は自分の考えをもっている人だと言う印象もつきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一生賭ける会社なのにもっと仕事の事を聞けよと言う事ですか?