• ベストアンサー

飛行機10機は個数と考えて「열」?

飛行機10機の「10」は個数と考えて「열」で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>飛行機10機の「10」は個数と考えて「열」で良いのでしょうか? こんにちは。 本当なら専門的に勉強した方の回答がいただければいいのですが、とりあえず私のわかる範囲で。 飛行機を数える助数詞は「~機 기」「~台 대」の二つがあります。 「~機 기」 は漢数詞につき 「~台 대」 は固有数詞につきます。 したがって 「10機  십기」 「10台 열대」です。 自動車や機械なども 「~台 대」 で数えますね。 用例を探してみますと、 ◇항공모함은 수 십 기의 비행기를 이착륙시킬 수 있는 군함   航空母艦は数十機の飛行機を離着陸させることのできる軍艦    ◇한 대 1000억 넘는 항공기, 왜 사? 一台1000億を超える航空機、なぜ買うのか?   たしかに、 漢数詞  십  기   固有数詞 한 대   使い分けていますね。 なかなかややこしいものです。 ただし、あるブログを見ていたら、韓国の人が「日本では飛行機は~機なんですねぇ」と書いていました。 一般的には飛行機は~台と数えるとみていいのではと思います。ニュースは韓国語でも日本語でもニュース特有の硬い言い方がありますから、日常言語とずれがあるのではと思います。 また軍や警察などでは時間を24時間制・漢数詞を使う(午前6時なら06時공육시)ということなので、もしかして軍事用語や軍隊で飛行機を数えるのには「漢数詞+기」がなじむのかもしれません。ただしこれは私の根拠なしの推測です。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 毎回、丁寧なご回答で、よく分かりました。 私がいつも勉強しているとして引用するNHK WORLDでも、「대」が使われていました。 「열」のことばかり考えていましたが、自分で文を作るときは、「~機 기」と「~台 대」について考えなければならないのですね。 全く同じではないという所も、大変ですが、面白いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ?

    国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ? JALの飛行機で大阪に旅行にいきます。 地方の空港から大阪空港までなのですが、手荷物は何個まで機内に持ち込めるのでしょうか? 多分小さめな飛行機だと思うのですが、スーツケース?やちょうどよいサイズの鞄がないので機内に財布などをいれた鞄と服などをいれたトートバック(チャックがないので預けるのは不安です)のような物の合わせて2つ機内に持ち込みたいのですが、2つ持ち込むのは可能でしょうか。

  • 飛行機内への手荷物持ち込み個数について質問です。

    飛行機内への手荷物持ち込み個数について質問です。 ANA国内線を利用するのですが、サイトで確認すると、「ハンドバッグ等のほか、(次のサイズ、重量等を満たす)手荷物一つ」というような書き方がされています。 これは、ハンドバッグプラスもう一つで、結局一人につき二つまで機内に持ち込めるという意味でしょうか。

  • 飛行機に預ける荷物

    近々家族でグアムへ行きます。 飛行機に荷物を預けるのに、いろいろと制限があると思うのですが、 それは共通ではなく、利用する航空会社によって違うのでしょうか? (利用するのはコンチネンタルです) 飛行機に預ける荷物は個数制限があると思うのですが、 例えばそれが一つだった場合は、家族4人で搭乗するなら 4つまで無料で預かってもらえるのですか?  また、行きと帰りと検査される内容は変わってくるのでしょうか? 分からないことだらけで、質問ばかりになってしまいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飛行機について

    明日から旅行で飛行機に乗るのですが、「電池」は金属探知機に引っ掛かるのでしょうか? 飛行機に持ち込む鞄に入れておいても、金属探知機に反応はしないのでしょうか? 自分が金属探知機に通るとき、飛行機に持ち込もうとしている鞄はどうなっているのでしょうか? 質問ばかりなのですが、初めてのことなので分からないことだらけです。 質問の回答、よろしくお願い致します。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 飛行機から見る飛行機

    先日、飛行機に乗って旅行してきました。 こんにち、飛行機は国内線・国際線共にたくさんの便が運行しており、 空は大変な混雑状態だと思います。 しかし、よく晴れた日に飛行機に乗り、窓からずっと目を凝らしていても、 他の飛行機が見えることはめったにありません。 衝突しないように高度を変えたりしているのはもちろん分かりますが、 それにしてももっと他の飛行機が見えてもおかしくないと思うのですが。 なぜ、空の混雑ぶりの割には他の飛行機をめったに見掛けないのでしょうか。

  • 飛行機好きなアナタ!

    こんばんわ。 飛行機(っていう稚拙な表現でスミマセン)の「エアバス」ってあるじゃないですか。あの飛行機について色々と教えていただきたいのですが・・・ジャンボジェットとか色々会社があるみたいなんですけど、エアバスの特徴とか是非とも教えていただけますか?よろしくお願いシマス!

  • 飛行機怖いです。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 同じような質問が沢山あるのですが、 私に勇気を下さい。 8日の朝6時に スカイマークエアラインと言う飛行機に乗ります。 飛行機には何度か乗った事がありますが… そのたび 「123便の墜落事故」を思い出してしまいます… 思い出させてしまいすみません。 着陸・離陸の 魔の11分とか聞いてしまって 本当に怖くなってしまいました。 絶叫系は大好きなのですが 飛行機だけはダメみたいです。 どうすれば 飛行機を楽しむ事が出来ますか? どうすれば 安心感をえられますか? 安心出来るようなお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機と紙飛行機

    飛行機と紙飛行機はどちらが先に世に出ましたか?ウィキを見ましたがはっきりしません。 もし紙飛行機が先なら、そのとき紙飛行機は何と呼ばれたのでしょうか。

  • 飛行機が好きで…。

    39歳、身長153cm、高卒の女性です。 飛行機(旅客機)に乗る事が好きで好きでたまりません。 もちろん以前にも飛行機に乗ったことはあるのですが、その頃は、飛行機が好きということに自分でも気が付きませんでした。 近頃、飛行機を使うことが重なり、飛行機好きの自分に気が付きました。 あまりの飛行機好きに旅行社の方も「スチュワーデスにでもなればよかったですね。」「この身長で無理でしょ。」と笑い話をしたくらいです。 もしも自分が大金持ちなら、週末、飛行機に乗って日本と海外を往復して満足するなんてこともできるのでしょうが、しがないパート勤めで細々と生活をしているので、今回たまたま飛行機に乗ることが重なっただけで、今後はいつ飛行機に乗る事があるかわからない。 もしかしたら一生乗る事もないかもしれません。 それで質問なんですが、私が就ける飛行機に乗る職業なんてありますか? もしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。