• ベストアンサー

Mr.childrenの桜井さんの音程

ミスチルのファンなのですが気になることがあります。 REFLECTIONの初回版DVDの収録風景で、とても細かい普通の人には違いがわからないような歌い方の修正をしながらレコーディングされていましたが、いざCD音源を聴くと音程を外している部分が多々あります。 たとえば幻聴のラストサビは、なぜ修正しなかったんだろう?あえて音程外しているのかな? と思ったり。 逆にライブのほうが上手だったりする場合もあります。 何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmklnoums
回答No.1

それを自分の持ち味として出してるということでしょう。 音程のゆらぎと捉えるか音をはずしてると捉えるか。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。