一人暮らしの高齢者が家を購入するには

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの高齢者が家を借りる、あるいは購入したい場合についてまとめます。
  • 高齢者が都内でマンションを購入するための方法や注意点について解説します。
  • 高齢者が快適な暮らしをするために、住宅ローンや移動の手続きなどについてお考えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの高齢者が家を購入するには

一人暮らしの高齢者が家を借りる、あるいは購入したい場合について、お尋ねします。知り合いのAさん(82歳)は、原宿駅から徒歩15分のマンションに10年以上一人で住んでいます。この度、マンションのリフォームに伴い、3年間仮住まいをしなければならなくなりました。今の住居にいられるのは今年の9月末まで。それまでに住む家を探さなくてはなりません。Aさんの一番の希望は、リフォーム後、またこのマンションに住むのではなく、都内にある別のマンションの一室を購入することです。ところがいろいろと当たってみても、高齢者という理由で、購入できる、あるいは借りられるマンションが見つからないとのこと。Aさんには頼れる家族や親類がいないので、何とか皆様からお知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• Pimy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1成年後見制度の利用を検討されてはいかがでしょう。 2高齢者=痴呆、死亡時の対応に困るというのが一般的です。 3成年後見制度は、旧来の禁治産者・淳禁治産者の制度を大きく変えたものです。 4高齢者と成年後見制度の関係については説明が長くなるので下記参照URLをご紹介します。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/frontline/seinen/seinen.htm

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/frontline/seinen/seinen.htm
Pimy
質問者

お礼

houmu-tantou様 豊かな経験に基づく素晴らしいアドバイスを早々にお送り下さり、誠に有難うございました。成年後見制度のホームページを読み、高齢者にとってこんなに有難い制度があったのかと、私自身、大変勉強になりました。早速日本司法書士会に連絡を取り、相談したいと思います。本当に有難うございました。心よりお礼申し上げます。 取り急ぎ、お礼のご挨拶まで。