• ベストアンサー

オリーブオイルは色で見分けれる?

オリーブオイルの勉強をしていこうと思っているのですが オリーブオイルってワインのように色で見分けれるものですか? 根本的な質問ですみません。。。

noname#225778
noname#225778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 昔ながらの単純な作り方であれば、色で比較する。という事にも意義が在ります。 しかし、現代の大量流通では、添加物として色を調整した物も多く出回っていますので、「色の違い=なにかの判断基準」 とは考えない方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

イタリア産オリーブオイルの8割はニセモノという話がありますね。 いいオリーブオイルの見分け方は、まず容器・・・緑や黒など色のついた遮光瓶や缶です。 油は光に当たった時点で酸化が進むため、容器は光を遮るものでなければいけません。 あと、製造方法で確認できます。 油は熱による酸化が味や風味を損ねますが、熱による酸化の心配がない油は、低温圧搾(コールドプレス)製法で作られた油です。 オリーブオイルは、オリーブの実をすり潰して油を搾り出しますが、その時に発生する摩擦熱によって油が酸化する場合があります。低温圧搾はそれがありません。 以上の点を忠実にやると、製法や管理に手間が掛かるため、大量生産の油より価格が高くなります。 目安としては、グラムあたり4円以下のものは避けた方がよさそうです。 ちなみに、色では見分けられません。