• ベストアンサー

男女で隠す部位について

何故男性は股間を隠し女性は股間と胸を隠すのでしょうか? また何故男性は胸を隠さないとされるのですか。 性的さが理由だとは思いますが詳しく解説して下さると幸いです。

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

これは、恥ずかしいとかではなく、生命の危険の感覚でしょう。 つまり、生物として備わっている防衛機能だと思いますよ。 いきなりぶん殴ってこられたとき、意識が飛ぶくらい痛いという場所は、生命の危険がある場所です。 女性は乳房がそうですが、男は胸板にどすんとこられたら痛くないことはないけど、太刀打ちできます。 一方股間は、女性も大切な部分でないとはいわないけど、必ずしも衝撃が大きいとは言えない。 男性は、のたうちまわるような痛さを感じるのが睾丸です。 だから相手が目の前にいるとき、男は股の前を抑えておかないと危険ですし、女は胸を守っていないといけないのです。 女性が股間を抑えるというのは、恥ずかしがっているというポーズに過ぎないと見えますが、生命の危険でいうとないことはない。 男はそこを見たがる、というのは、生殖本能として子供をつくれる場所に本能的に興味を示すのです。 だからそこが丸見えになると、男から襲われる危険が増すわけです。 というわけで、生命の危険を防ぐために、その行動をとるものだと思われます。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

文化的な違いだと思います。西欧では恥ずかしい時は股間よりも顔を隠すそうですし、日本でも顔を隠してしゃがみ込む女性が多いはずです。胸や股間を隠すのは映画の演出で、実際には、やらない人が多いと思います。  西欧の裸婦画で股間や胸を隠している絵が多いので、そう思われているだけの話で、本能的な行動ではありません。物陰に隠れたり、顔を隠してしゃがみ込むのが本能的な行動で、テレビや映画では演出として隠す行為をしているだけです。  恥ずかしい時は顔が赤くなり、手で顔を覆うのは本能による行為ですが、恥部が充血することはありませんから、本能的に隠すはずがありません。  股間や胸を隠すポーズはセクシーに見えるので裸婦画の演出として使われているもので、本能ではありません。  むしろ、マスコミが原因の文化的理由によるものと考えた方が良いでしょう。

• lions-123
回答No.1

>何故男性は股間を隠し女性は股間と胸を隠すのでしょうか? 本能的に急所・異性に無い物&違いが大きい部位であり羞恥心や防御本能から無意識に行う 後天的に条件反射の様な反応、教育や躾や経験則から思わずとる行動動作 それが年齢や社会生活の知恵とか男女の機微を知り習熟して来ると意識的にテクニックとして、相手への媚びや色香の魅力としてセックスアピール&誘惑の一環に演じる要素も強まる。