• ベストアンサー

男女で隠す部位について

何故男性は股間を隠し女性は股間と胸を隠すのでしょうか? また何故男性は胸を隠さないとされるのですか。 性的さが理由だとは思いますが詳しく解説して下さると幸いです。

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

これは、恥ずかしいとかではなく、生命の危険の感覚でしょう。 つまり、生物として備わっている防衛機能だと思いますよ。 いきなりぶん殴ってこられたとき、意識が飛ぶくらい痛いという場所は、生命の危険がある場所です。 女性は乳房がそうですが、男は胸板にどすんとこられたら痛くないことはないけど、太刀打ちできます。 一方股間は、女性も大切な部分でないとはいわないけど、必ずしも衝撃が大きいとは言えない。 男性は、のたうちまわるような痛さを感じるのが睾丸です。 だから相手が目の前にいるとき、男は股の前を抑えておかないと危険ですし、女は胸を守っていないといけないのです。 女性が股間を抑えるというのは、恥ずかしがっているというポーズに過ぎないと見えますが、生命の危険でいうとないことはない。 男はそこを見たがる、というのは、生殖本能として子供をつくれる場所に本能的に興味を示すのです。 だからそこが丸見えになると、男から襲われる危険が増すわけです。 というわけで、生命の危険を防ぐために、その行動をとるものだと思われます。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.2

 文化的な違いだと思います。西欧では恥ずかしい時は股間よりも顔を隠すそうですし、日本でも顔を隠してしゃがみ込む女性が多いはずです。胸や股間を隠すのは映画の演出で、実際には、やらない人が多いと思います。  西欧の裸婦画で股間や胸を隠している絵が多いので、そう思われているだけの話で、本能的な行動ではありません。物陰に隠れたり、顔を隠してしゃがみ込むのが本能的な行動で、テレビや映画では演出として隠す行為をしているだけです。  恥ずかしい時は顔が赤くなり、手で顔を覆うのは本能による行為ですが、恥部が充血することはありませんから、本能的に隠すはずがありません。  股間や胸を隠すポーズはセクシーに見えるので裸婦画の演出として使われているもので、本能ではありません。  むしろ、マスコミが原因の文化的理由によるものと考えた方が良いでしょう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>何故男性は股間を隠し女性は股間と胸を隠すのでしょうか? 本能的に急所・異性に無い物&違いが大きい部位であり羞恥心や防御本能から無意識に行う 後天的に条件反射の様な反応、教育や躾や経験則から思わずとる行動動作 それが年齢や社会生活の知恵とか男女の機微を知り習熟して来ると意識的にテクニックとして、相手への媚びや色香の魅力としてセックスアピール&誘惑の一環に演じる要素も強まる。

関連するQ&A

  • 胸を触ると怒られる。。。

    ある女性は男性の胸とか股間とかをタッチしてきます。 僕も犠牲者で、いきなり股間を触られたりすることが多々あるのですが、僕がその女性の胸を触る振りをすると怒られます。 おかしくないですか?僕のは触るくせに僕が触ろうとすると怒る。行動が矛盾していませんか?それなら僕の股間を触るなよ!みたいな感じです。僕は間違えていますか?

  • 女性の急所と男性の急所

    もし男性の急所である股間の痛さを100とすると女性の股間や胸の急所はそれぞれどのくらいになりますか?異性間だとわかりにくいので鳩尾の痛さも数値化してもらえると分かりやすいです。 【例】 股間70 胸60 鳩尾 50

  • 男女問わずお尋ねしたいです!

    こんにちわ。私(20代後半女性)の質問はボディタッチについてです。一ヶ月前ぐらいに職場の飲み会があったんですが、その時同僚の男性からすごいセクハラ攻撃(と私は思っているんですが)にあったんです。頭を触ることから始まり、肩に手を回す、わき腹を触る、太ももをさする、手を握るついには軽くでしたがお尻とあと危うく股間まで(!!)…その人はもともと仲がいい人ではありますが、一緒に同席していた私の友人女性は誰に触られてもほとんど拒んでいませんでしたので触られ放題、抱きしめられ放題でした。私は触られるとすぐ拒んでしまうんですが、それってガード固すぎますか??そこで男性にお聞きしたいのは、お酒が入ると男性ってすぐ女性をさわりたくなるものですか?女性なら誰でも触りますか、それとも気に入っている子だけですか?ということです。女性にお聞きしたいのは、飲み会で男性に体を触られたらどういう対応をしますか?また、そういう男性をどう思いますか?ということです。私は男性が触るままに拒まず受け入れている友人にも少しひいたし、女性に触りまくる男性にもひいたので、彼らに対する見る目が変わってしまいそうです。でも私も全てのボディタッチを拒む姿勢もやりすぎかなと思うところもあるので、今後の参考にぜひ皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

  • 男女平等とはいったいなんなのでしょうか。

    最近のテレビCMなどを観ると、男性が非効率だったりバカだったり、ドジなことをやって、キレイ目な女性が颯爽と現れ、問題解決、といったものをよくみかけます。 男性はバカ役で、女性は賢い解決役。 セクハラや痴漢といった問題でも男性の立場は弱いですよね。 電車内で不細工な中年男性が、キレイ目な女子高生相手に、この子に股間をまさぐられました、と言ってとりあってもらえるでしょうか? 男女平等とはいったいなんなのでしょうか。

  • ジーンズの股間が盛り上がってしまうのは、恥ずかしいことでしょうか?

    ジーンズの股間が盛り上がってしまうのは、恥ずかしいことでしょうか? いま、履いているジーンズを履くと、恥ずかしい話なのですが、股間が少し膨らんで見えてしまいます。 特別タイトなジーンズというわけではないです。(BACK NUMBERというブランド) 目立たないようにしたいと思うのですが、出っ張っているモノを引っ込めるわけにはいかず、 かといって捨てるのも勿体ないと思い、困っています。 胸が強調される服を着ている女性はたまにみかけますが、 男性の股間が不可抗力で少し盛り上がってしまっている姿は、女性または男性にとって、どのように見えますか?

  • 女性にアンケートです。少し性的なものになるかも。

    以前投稿ビデオが流れていたテレビ番組で女性が股間部分を打ってかなり痛そうにしていました。 その時に女性でも股間部分は男性に近い痛みがあるのか?という事が気になって時々女性に質問していたんですが意見が綺麗に分かれてしまいます。 ○痛いという人の意見 「女性でも男性と同じくらい痛いと思う」 「他の場所と変らない痛みという人は痛い部分を強打した事がないだけ」 ○そんなに痛くないという人の意見 「女性の場合は他の体の部位とそんなに変らない痛みしかない」 「特別痛いという人は大袈裟なだけ」 「特別な痛さがあるのは女性の場合胸の方」 「女性の場合は股間部分も胸も特別痛いわけではない」 主にこのような形で意見が割れます。 これは何故だと思いますか? またここを見ている貴女は女性でも股間部分は男性同様に特別痛いと思いますか? 今までまだ納得できる答えが見つからないのでどうも気になってます。

  • 0~9を男女別け

    数字0~9をそれぞみて、この数字は直感で男性的か女性的かで数字を別けてみて欲しいです。(出来たら理由も添えて..) 例えば私がやるとこうですが.. 男性的 1,3、5,6、8,9 女性的 2、4、7、0 0を女性に入れてますが微妙です。あとはなんとなく直感です。

  • どうして男女の水着は違うのか?

    男性の水着→海水パンツ? 女性の水着→上下繋がったもの、ビキニ等 結局、胸が覆われているか覆われていないかの違いです。 女性の場合は、資源の無駄遣いなのかとも意見がありそうですが。(笑) 成長期前の女性(女の子)は、海水パンツ、つまり上半身ぐらい裸でも 問題ないかとも思ってしまいます。 その原因はやっぱりロリな男が存在するからでしょうか? (笑) どの部分が恥ずかしくて、このような水着の違いができてしまったのか。 胸を見せることが恥ずかしい原因は何だと思いますか? 胸が膨らむ(成長する)→恥ずかしい? であるとすれば、胸の小さい子が当てはまらなくなります。 また、男性でも胸が成長する人だっていると思います。 くだらない疑問でスミマセン。どうしても気になります。 いろいろな意見をお待ちしております。 男性が単に「見たい!」というのは、なしで。

  • 女性の方にお聞きします。男性の

    普段、街やオフィスなどで男性の股間をみることはありますか? 男が女性の胸やお尻をつい見てしまうように、 女性も、男のアソコを見ちゃうことがあるのかなぁと思いまして。

  • 主に女性に質問。

    男性は、例えば町中で女性器(胸やおしりなど)に目が行き「セクシーだな~」と性的に感じるのが普通の男だと思うのですが、だったら女性も男性の性器(股間(恥)など)を見て「セクシ~」と思ってしまうものなんでしょうか?