• 締切済み

マイクで録音時に息の音が入るのですが

マイク付きの小型レコーダー(TASCAMのDR-07MKII)を、カ メラの三脚を利用して作ったマイクスタンドに付けて使用し ていますが、歌の録音時に口からの息の音が入ってしまいま す。マイクカバーなど売っているかもわかりませんが、家に あるようなもので解決できないでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

機材のせいにせずに(笑)。 マイクが音を拾わないように息継ぎしてやれば良いだけですよ。 さて。 政治家の皆さんなどが、 街宣車の上から怒鳴っている光景を見たことはありませんか? 世間様で「街頭演説」と言われているアレです。 マイクの収音部をガーゼでしょうか、布で覆っていますね。 あれだけでそこそこの雑音除去が出来ますよ。 ハンカチと輪ゴムで出来ますので試してみると良いかもですね。 というか、カタログを見てみましたが・・ ウインドスクリーンWS11が対応してくれるようですね。 https://tascam.jp/downloads/catalogs/tascam/d7245_DR-Handheld-20170203.pdf 概ね1500円以内で購入できるようです。 あ、送料は別かもしれませんが、あとはお店に問い合わせましょう。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 声と息の音が同時に入っているようです。 ガーゼやハンカチなら簡単ですね。 サイトのウインドスクリーンと同じ形のものを、毛糸で 妻に作らせたのでテストしてみます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.6

昔のプロ歌手の場合は、このような問題をなくす為に発声練習からすごくでかい声で歌いように訓練されました。 声が小さい人は、コンサートでもハウリングが起きて使い物にならないのでプロにはなれなかった。 最近の即席歌手は声が小さくマイクに食い食いつくように歌うので、時々テレビに出ますが録音収録時にスクリーンをマイクの前において上から下向きで対策します。 音質を損なわないように、ガーゼを丸くした針金に張れば代用になると思う。 もちろん口がマイクに近付き過ぎないような役割もしています。 それでも息の音が入ってるよね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり発声法が大事ですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

息をかけるからです。 息をかけずに声だけ出せば良いです。 要は発声法が悪いのですね。 発声法が治らないなら、マイクに息が当たらないように高さと向きを変えれば良いです。 まともに口の方に向けて口を近づけ過ぎているのも原因でしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 声と息が同時に出ているようですが、発声法で解決するのですね。 口の高さはマイクよりも高いですが、No.4の方のようにマイクの 角度を上げる(立てる?)方がベターなのかも。距離は20センチほ ど離れているのですが・・・・。

回答No.4

防寒用の厚手の靴下で代用は可能です。 音がちいさければ薄手のものに換えて下さい。 台所の排水口に入れるゴミ除けでも可能です。 ネット状のものより不織布の方がいいでしょう。 マイクの大きさにもよりますが通販で250円程度から売っています。 録音の際にマイクの先端を口に向けずに上向きにするだけでも解決できます。 縦型のマイクであれば横に向けて見てください。

1234ken
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございました。 マイクは上向きの方が良いのですね。逆にしてテストしました。 横向は気が付かなかったです。靴下は考えました。 妻に毛糸でカバーを作ってもらったので加えて色々テストします

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.3
1234ken
質問者

お礼

サイトありがとうございました。 昨日テレビで見たのはこれでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.2

http://add002.online-sounds.com/breath-noise-meaning-780 息の音が録音されてしまうのはブレスノイズといって、このサイトによると一般的にその歌手の歌い方の問題ということみたいですね。録音では単なる雑音ですが、ライブだと「ライブ感」になるというのがなんというか悩ましいところですね。まあプロの歌手でも「CDと生では別人のよう」というのはよくある話です。ライブで感動してCD買ったら「CDの歌ってなんだかイマイチだなあ」って。 インディーズレベルのミュージシャンでも、ボーカルの設定ってかなり悩むみたいですから、ご家庭録音だといろいろと難しいでしょうね。一番簡単な解決方法はソフトなどでそのノイズを取ってしまうことのようです。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 マイクの角度もテストしたのですがイマイチです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは 風防が売っていればそちらのほうがいいですが スポンジを切って、中を少しくりぬいて かぶせるといいと思います。 スポンジも目の細かいもので。 もう少し防ぎたい場合は毛のあるものがいいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/nippori-tomato/f21051/ プロの人は網っぽい風防を被せて その上から布で出来たこのようなものをかけて 屋外での録音に使います。

1234ken
質問者

お礼

早速サイトもありがとうございました。 スポンジなら100均でありそうですね。

関連するQ&A

  • 録音用マイクに直接息が当たらないようにするには?

    録音用マイクに直接息が当たらないようにするには? 歌の録音にマイクを使っているのですが、息が強く当たると雑音としてうるさかったり、その後の音量が小さくなったりになってしまいます。 そこで、座りながらでも録音できるようなマイクスタンドと、マイクに息がかからないようにするもの(名前がわかりません…すみません)を探しています。 いい商品をご存知の方、教えてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 録音用マイクに直接息が当たらないようにするには?

    録音用マイクに直接息が当たらないようにするには? 歌の録音にマイクを使っているのですが、息が強く当たると雑音としてうるさかったり、その後の音量が小さくなったりになってしまいます。 そこで、座りながらでも録音できるようなマイクスタンドと、マイクに息がかからないようにするもの(名前がわかりません…すみません)を探しています。 いい商品をご存知の方、教えてくださるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが・・・

    パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが、しゃべり方がいけないのでしょうか?それともマイクがいけないのでしょうか? 何か解決策は無いでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにマイクはこれにそっくりなものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112550/19780242.html それに加えてもう一つ質問なのですが、録音するときにかなり口をマイクに近づけないと声が大きく録音できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

  • 自宅での歌の録音〈歌ってみた〉

    自宅で歌を録音してみたいのですが、 (1)マイク(XM-8500) (2)オーディオインターフェース(US-144MKII) (3)XLRメス-XLRオス(MIX010) (4)マイクスタンド(MSB/BLACK マイクスタンド) これだけあれば可能なのでしょうか? また、これだけそろえた場合、十分な音質で録音できるのでょうか? 回答お願いします。 (ほか必要な情報がありましたら追記します)

  • ボーカルの録音方法はICレコーダーかiPhoneか

    カラオケに行くことになったのですが、音痴で歌が非常に下手なので、自分の歌を録音して練習することにしました。とりあえず、iPhone 5のボイスメモで録音してみましたが、ICレコーダーを使えばもっといい音質で録音できるものでしょうか?TASCAMのDR-05(8千円ぐらい)の様なものを考えているのですが、音楽録音の用途で比較された方はいらっしゃいますか?また、iPhone 5よりもよい音質でということになると、もっと高価なものが必要でしょうか?一応、マイクなしで歌うのがよいという話を聞いたので、マイクなしで歌い、伴奏がスピーカーから流れている状態で、iPhoneなりICレコーダーなりをテーブルの上に置いただけの、カラオケ機器などとは無接続の形で録音することを考えています。よろしくお願いいたします。

  • マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。

    マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。 宅録をしたく、先日オーディオインターフェース(TASCAM US-122MKII)を購入しました。 デバイスとAudacityをインストールして早速録音を試みましたが、 マイクの音が大変小さいため、検索して見つかった情報を基に 修正を試みたもののやはり小さく録音されてしまいます。 どなた様か「こうしたらうまく行くのでは・・」という情報がございましたら、 ご教示頂けませんでしょうか。 現在気になっているのが、 ボリュームコントロールに「マイク」のスライダーが無い事、 サウンドとオーディオデバイスのプロバティ>オーディオの録音を US-122MKIIに設定した場合に 「音量..」が押せない状態になっている事です。 また、Audacityでマイクのゲージを動かした場合に ボリュームコントロールが全ミュートに入ってしまいます。 ヘッドフォンは正常に使用できております。 また、US-122MKIIとマイクの間はXLRオス-メスケーブルで接続しております。 どうかご回答頂ければ幸いです。

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • 歌を録音しようとしてもマイクが反応しない

    マイクを買って歌を録音しようとしたのですがマイクが反応しません。 マイクの音量を最大にすると一応反応してるみたいなんですが録音された音が全く聞こえません。サウンドレコーダーで試してみてもメーターがほんの少し振れる程度です。どうすればいいでしょうか?

  • 自宅録音に適したマイクを教えてください。

    こんにちは。 自宅で声(歌)を録音し、パソコンで伴奏と合わせたいと思っています。 (ニコニコ動画などにアップしたい) 前にボイスレコーダーで録音したところ、ノイズがひどくまるでダースベーダーのような音が…。 ニコ動にアップされている方で「RODO NT2-A」というマイクを使ってらっしゃるという記述があったのですが、こちらは検索しても中々マイクが出てきませんでした。 自宅で歌を綺麗に録音するには、どのようなマイク(録音機材がパソコンでは足りない場合はそちらも)を使用するのがベターなのでしょうか? ちなみに予算は3万円程度です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう