• 締切済み

マイクで録音時に息の音が入るのですが

マイク付きの小型レコーダー(TASCAMのDR-07MKII)を、カ メラの三脚を利用して作ったマイクスタンドに付けて使用し ていますが、歌の録音時に口からの息の音が入ってしまいま す。マイクカバーなど売っているかもわかりませんが、家に あるようなもので解決できないでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

機材のせいにせずに(笑)。 マイクが音を拾わないように息継ぎしてやれば良いだけですよ。 さて。 政治家の皆さんなどが、 街宣車の上から怒鳴っている光景を見たことはありませんか? 世間様で「街頭演説」と言われているアレです。 マイクの収音部をガーゼでしょうか、布で覆っていますね。 あれだけでそこそこの雑音除去が出来ますよ。 ハンカチと輪ゴムで出来ますので試してみると良いかもですね。 というか、カタログを見てみましたが・・ ウインドスクリーンWS11が対応してくれるようですね。 https://tascam.jp/downloads/catalogs/tascam/d7245_DR-Handheld-20170203.pdf 概ね1500円以内で購入できるようです。 あ、送料は別かもしれませんが、あとはお店に問い合わせましょう。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 声と息の音が同時に入っているようです。 ガーゼやハンカチなら簡単ですね。 サイトのウインドスクリーンと同じ形のものを、毛糸で 妻に作らせたのでテストしてみます。

• tetsumyi
回答No.6

昔のプロ歌手の場合は、このような問題をなくす為に発声練習からすごくでかい声で歌いように訓練されました。 声が小さい人は、コンサートでもハウリングが起きて使い物にならないのでプロにはなれなかった。 最近の即席歌手は声が小さくマイクに食い食いつくように歌うので、時々テレビに出ますが録音収録時にスクリーンをマイクの前において上から下向きで対策します。 音質を損なわないように、ガーゼを丸くした針金に張れば代用になると思う。 もちろん口がマイクに近付き過ぎないような役割もしています。 それでも息の音が入ってるよね。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり発声法が大事ですね。

• Gletscher
回答No.5

息をかけるからです。 息をかけずに声だけ出せば良いです。 要は発声法が悪いのですね。 発声法が治らないなら、マイクに息が当たらないように高さと向きを変えれば良いです。 まともに口の方に向けて口を近づけ過ぎているのも原因でしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 声と息が同時に出ているようですが、発声法で解決するのですね。 口の高さはマイクよりも高いですが、No.4の方のようにマイクの 角度を上げる(立てる?)方がベターなのかも。距離は20センチほ ど離れているのですが・・・・。

回答No.4

防寒用の厚手の靴下で代用は可能です。 音がちいさければ薄手のものに換えて下さい。 台所の排水口に入れるゴミ除けでも可能です。 ネット状のものより不織布の方がいいでしょう。 マイクの大きさにもよりますが通販で250円程度から売っています。 録音の際にマイクの先端を口に向けずに上向きにするだけでも解決できます。 縦型のマイクであれば横に向けて見てください。

1234ken
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございました。 マイクは上向きの方が良いのですね。逆にしてテストしました。 横向は気が付かなかったです。靴下は考えました。 妻に毛糸でカバーを作ってもらったので加えて色々テストします

• Kaneyan-R
回答No.3
1234ken
質問者

お礼

サイトありがとうございました。 昨日テレビで見たのはこれでした。

• eroero4649
回答No.2

http://add002.online-sounds.com/breath-noise-meaning-780 息の音が録音されてしまうのはブレスノイズといって、このサイトによると一般的にその歌手の歌い方の問題ということみたいですね。録音では単なる雑音ですが、ライブだと「ライブ感」になるというのがなんというか悩ましいところですね。まあプロの歌手でも「CDと生では別人のよう」というのはよくある話です。ライブで感動してCD買ったら「CDの歌ってなんだかイマイチだなあ」って。 インディーズレベルのミュージシャンでも、ボーカルの設定ってかなり悩むみたいですから、ご家庭録音だといろいろと難しいでしょうね。一番簡単な解決方法はソフトなどでそのノイズを取ってしまうことのようです。

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 マイクの角度もテストしたのですがイマイチです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 風防が売っていればそちらのほうがいいですが スポンジを切って、中を少しくりぬいて かぶせるといいと思います。 スポンジも目の細かいもので。 もう少し防ぎたい場合は毛のあるものがいいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/nippori-tomato/f21051/ プロの人は網っぽい風防を被せて その上から布で出来たこのようなものをかけて 屋外での録音に使います。

1234ken
質問者

お礼

早速サイトもありがとうございました。 スポンジなら100均でありそうですね。