マイクで録音すると、音が突然途切れる!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • マイクで録音すると、音が突然途切れます。使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。
  • マイクテストをしようと思って声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。
  • ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクで録音すると、音が突然途切れます

使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 今回の様なトラブルは割りとレアなケースと思えます、 問い合わせするならまずはTASCAMですね、 マイクやケーブルの問題なら通常は質問者さんがお書きになったような症状ではなく、例えば接触不良なら音が途切れるにしてももっと極端にいきなり完全に出なくなる→出るの繰り返しになるはずです、もっとバリバリバサバサいうような音として捉えられるはずです(CLASSIC PROのマイクケーブルはクチコミを見る限りではハンダ付け不良等は多めらしいですけどね)。 まだUS-122のドライバの入れ直しを試していないならTASCAMのサイトから最新版のファームウエアとドライバをDLしインストールすることをお勧めします(特にファームウエアは忘れがちと思います、これもちゃんと試してみましょう)。 http://tascam.jp/product/us-122mkii/downloads/ ドライバ&ファームウエアを最新にしてもまだおかしいならば、 そうですねぇ、自分なら接続しているPC側のUSB端子も一応疑います、USB端子が複数あるなら別の端子に接続してみてください(※USB HUBを使っている場合は特にトラブルになる可能性が高くなります、オーディオインターフェースはHUB経由でなく直接PC本体のUSB端子に接続してやってみてください)。 その他、 ・マイクを現在左側に刺してるなら右側でも同じ症状になるか試しておく。 ・通常関係ありませんが現在ファンタム電源ONならOFFにしておく(ダイナミックマイクならOFFにしておくこと)。 ・インターフェースをPCに接続していない状態で、インターフェースのスイッチ類・ボリュームを何度か繰り返し動かしておく、XLRコネクタ・USBコネクタなども抜き差し繰り返しておく(接触不良の場合直る可能性があるから)。 ・ASIOドライバで録音出来るCubaseなどでも録音を試してみる。 ・出来ればマイクケーブル・マイクを別のものに変えて問題の切り分けをすることが望ましい(現在出来ないのでしょうけども)。 ここまでで解決しない時にはTASCAMのサポートさんに問い合わせして、何を確認したのかを使えてあげてください。 それでは。

poison0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても困っていたので、助かります。 早速ためしてみて、もし治らなかったら問い合わせてみますね。 ドライバーを最新のものにしていなかったので、それで治るかもしれません。 本当にありがとうございました!!

専門家に質問してみよう