介護施設への訪問診療(歯科)費が異常に高額!

このQ&Aのポイント
  • 介護施設に入所している母親に対して、歯医者の訪問診療が行われていますが、その費用が非常に高額です。
  • 月に1-2回の訪問診療で、明細を見ると月額25000円前後かかっています。
  • 訪問に要する費用が高額すぎると感じ、健康保険費の負担に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設への訪問診療(歯科)費が異常に高額!

母親が介護施設に入所しております。お世話になっている施設に月に1-2回、歯医者さんが訪問診療に来てもらっているのですが、後期高齢者医療に関する医療費の明細を見てビックリ!です。月額25000円前後(全額、保険ですが)です。入れ歯の調整や歯茎を見てもらっているようですが、ほんの10数分、場合によっては数分・・・の診察のようです。他の入所者も診てもらっています。 こんなに高額なんでしょうか?私の場合は虫歯の治療で通院しても3割負担で1000~2000円ぐらいです(全額換算すると、3000~6000円)。訪問に要する費用を鑑みても高額すぎる、本人負担がないことをいいことに、高額な医療費を請求している・・・・と思えてきます。 これでは若い人たちが負担している健康保険費が足らなくなる筈です。同様の経験をなさった方、お教えください。この医療費は妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

治療もあると思いますが 予防歯科も含まれていませんか? そうなると保険ではないと思います 毎週、家族には訪問医療で(歯科が)来ていますが 多くて6000円ぐらいですよ

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。予防歯科ですか?総入れ歯ですが、必要なんでしょうか?1回、6000円程度でしたら納得出来るのですが、倍以上でしかも同時に多くの人を診ている実態を考えると、何か納得できないです。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

訪問診療の金額は、通常の診療の3倍~4倍位かかりますが (保険点数がその様になっており、来院より不利になら無い様に設定されている) >月額25000円前後(全額、保険ですが)  ・この金額は、保険診療の10割の金額?

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。

diyhobbu
質問者

補足

個人負担はゼロです。100%保険から支払われています。

回答No.1

Q、この医療費は妥当なんでしょうか? A、いかなる治療が行われたのかが不明。 それでは、妥当かどうかはわかりませんよ。疑問に思われるのであれば、そこら辺りを(正確に)確認されてください。 >入れ歯の調整や歯茎を見てもらっているようですが・・・ 「ようですが・・・」ではなくて・・・

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに治療のないようが分からないと。明細は貰っているのでしょうが、見たことがないです。確認してみます。