• ベストアンサー

よくマンションなど賃貸型住宅に住んでいる人などが払

よくマンションなど賃貸型住宅に住んでいる人などが払う保証委託料や火災保険などと言われて払って居る 人がいますが? 集合住宅なのに何かと言われる通り、請求される通り に払わんかったら? 火を付けられたり、火災に合うんですかね?             

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

私の知り合いには実際に集合住宅で他の部屋からの出火で焼け出されてしまった人が何人かいます。 でも火災保険に入っていたから家具など買い直せたそうです。 逆に入ってないと、自分持ちですよ。集合住宅は、部屋が繋がっているので、自分が原因でなくても災難に遭う事があるので、そのために入っておかないと。大家さんは建物自体の修繕で大変で、契約者に見舞金とかって殆どでませんから。 まあ、貯金があなたにたくさんあって、火災に遭っても補償してもらわないで自分で買い直せます、転居できますっていうんだったら加入しないでおけば?

u59605960
質問者

お礼

成る程、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

火を付けられたり火災に合う事は無いでしょうが、大家さんが契約を拒否して賃貸契約を結べない可能性がありますね。

u59605960
質問者

お礼

結んで絞まったひとは今後も払い続けて行くんでしょうか?意味無いけど! と思いながら払っている人、多いだろうな?