• ベストアンサー

インフルエンザのウイルス排出期間

日曜日に激しい頭痛と吐き気と咳、熱なし。 翌日には頭痛と吐き気が収まりましたが、受診すると、診断はインフルエンザA型。 タミフルを処方されました。 すぐに家族とは別の部屋で生活し、接触しないよう気をつけて、今日は木曜日。 結局熱は出ず、ほぼ元気です。 インフルエンザのウイルスはいつまで排出されるものでしょうか。 人によって違うとは思いますが、そろそろ家族と接触してもよいものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 感染力は弱まっていますが、 発症から1週間は避けたほうがいいと思います。 >飲用・・・ .8: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?  一般的に、インフルエンザを発症してから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。ウイルスを排出している間は、患者は感染力があるといえます。  排泄されるウイルス量は解熱とともに減少し、排出期間の長さには個人差があります。咳などの症状が続いている場合には、咳やくしゃみをする際にはティッシュで口元を覆う、あるいはマスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。  参考までに、学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認めたときはこの限りではありません)。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/02.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01d.pdf http://www.skincare-univ.com/article/008960/ https://trend-news-today.com/2783.html http://www.meiji.co.jp/influ-navi/know/detail06.html

mikumikuaiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 体が元気になってきたものですから、気が焦ってしまいました。 詳しいURLもご紹介下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

月曜日からタミフルを飲んでいるのですよね? 解熱して体調が安定すれば、その後数日でウィルスは排出されないといいます。 私が昨年A型に掛かった時は、医者から1週間外出、接触禁止と言われました。 会社からは大事を取って10日間休みました。 回復したと思っても、体調は完全ではないと思うので油断しないでくださいね。 お大事に。

mikumikuaiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1週間ですね。 仕事は自営なのでどうにかなったのが幸いです。 あと少し辛抱してみます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

誰にも厳密には言えないことだと思います。唯一言えることはウイルスが活発に増殖して周囲に感染を起こせるのはむしろ症状が出始めのころだということです。その後の鼻汁や唾液にウイルスが感染可能な形で含まれているかはその状況で極めてあいまいだと思います。症状が治まった時期には新たなウイルスの増殖は終わっていると想像します。

mikumikuaiai
質問者

お礼

ありがとうこざいます! そうですか、症状が出始めの頃が活発なのですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • インフルエンザの可能性はありますか?

    こんばんは。 友人と家族が1人ずつ、一週間前にインフルエンザにかかりました。 その時たまたま私は家にいなかったので、家族と接触はしませんでした。 でも、木曜日ぐらいから熱も下がったし治っただろうということで、普通に接触していました。 2,3日後にインフルエンザになるかもしれないとビクビクしていた私ですが、 日が経ってるのにならないということは、もう発症する可能性はありませんか? 今日は、朝起きた時、少し頭痛があって、昼間になると、倦怠感が出てきました。 でも、今は普通です。 熱もないし、咳・鼻水も出ないので発症はしないでしょうか。

  • インフルエンザについて

    10才の息子が土曜日から熱を出し、日曜日にインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方され、ほぼ平熱まで下がりました。ただ、咳と鼻が出ています。熱さえ下がれば病院に登校許可をもらえるのでしょうか?それとも、咳や鼻も治まらなければだめでしょうか?

  • インフルエンザの経過

    20代前半の女性です。 金曜に発熱し、翌日インフルエンザと診断されました。 そこでタミフルを処方していただいたのですが処方後あまりの吐き気に耐えられなくなり、昨日は飲めませんでした…。 現在熱は下がりましたが頭痛と倦怠感は残っています。 こんなことを聞くと怒られそうですがやはり最後までタミフルを飲むべきでしょうか…。 ※他に薬は併用していません。持病もありません。

  • インフルエンザがうつらなくなる時期

    13日にインフルエンザになりました。タミフルを処方され次の日には熱も下がり咳もなくなりしんどくもなく今日18日なので6日目です。これまで家族にうつらない様食事も寝る事も別の部屋にし、マスクは当然しています。もう6日も経過し休日なので家族と接触したいのですがどうでしょうか?今は家族元気でもう大丈夫と思うのですが、詳しい方アドバイス頂ける方いないでしょうか?

  • インフルエンザ発症4日目で38.3度

    インフルエンザについての3回目の質問になります。すみません・・・。 お詳しい方、専門家の方、いらっしゃったら教えてください。 小学校1年生の子です。 水曜・・・ 朝発熱、夕方受診 夜からタミフル服用 吐き気あり      タミフル服用後1時間で嘔吐(37.7~38.8度) 木曜日・・・ 朝タミフル服用後40分で嘔吐(38.5~39.3 ) 金曜日・・・ 少し元気になる。吐き気治まる。        熱が下がり始めたと思いきやまた上がる。(37.6~38.3度) 土曜日・・・ 食欲は戻るが、咳が悪化する。 (今日)   熱が下がったと思いきやまた上がる。(37度~38.2度) 朝37度台になっても、夕方また38度台に上がってしまいます。 タミフルは飲み続けていますが、熱が下がりきらないので心配しています。 今日(土曜日)、朝は37度だったので、このまま下がるだろうと思い、受診しませんでした。 (1)食欲は戻っており、会話もできますが、咳が出るのと、起き上がる元気はないようです。 肺炎などを併発している恐れがありますか? (2)熱が下がらなければ、月曜日に受診しようと思っていますが、 夜間受診した方がいいでしょうか。 (下手に外出させるのも、体力を消耗しそうなので、躊躇しています) (3)今日(土曜日)の時点で熱が下がらないということは、明日(日曜日)下がったとしても、 解熱後3日の火曜日までは登校できないという事になりますよね? ※水曜日にインフルエンザと診断を受けた際は、 タミフルの服用で、金曜日には熱が下がるだろうから、 解熱後3日と考えると、月曜日から登校できると思います、と先生に言われたのですが、 タミフル服用後に、嘔吐があった関係で、解熱が遅れているのでしょうか。

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ

    12月29日30日とインフルエンザの方と濃厚に接触していました。 12月31日になり自分が38.3℃の発熱をしました。熱が出てから2時間ぐらいでインフルエンザ検査しましたが陰性、念のためタミフルを処方してもらいました。 本日、もう一度、インフルエンザ検査してみましたがやはり陰性でした。職場に報告したところ明日から勤務するようにとのことでした。 今日は38℃の熱と咳がある状態です。もし解熱したら勤務しても大丈夫でしょうか?

  • 新型インフルエンザにかかりました。

    昨日、38度の熱が出て、頭痛と関節痛がひどく受診し検査したところ、 新型インフルエンザと診断されました。 タミフルを処方され、今のところは熱は36度台に下がりました。 現在、4歳と1歳の子供がいますが、義母に子守を任せて、 なるべく接触するのを避けています。 厚生省のホームページなどで、新型インフルエンザについて調べましたが、 熱が下がっても、体からはまだ菌が出ているとの事ですが、 何日間ほどは気を付けた方が良いのでしょうか? 知っている方がおられましたら、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう