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サンヨーのカーナビと同じような操作性のナビは

カーナビについて質問です。 ポータブルタイプではありません。 サンヨーのカーナビの操作性になれています。車を買い換えるにあたり、同じ操作性のナビを探しています。 パイオニアは比較的操作性は似ているのですが、やはりサンヨーが使いやすいと感じています。 パナはサンヨーを吸収したので、ストラーダにサンヨーの操作性が反映されていればいいのですが。ストラーダとサンヨーを両方使った方、操作性はやはり違うでしょうか? クラリオンとイクリプスは使った事がありますが、とても使いにくいと感じました。 どなたかサンヨーの操作性を継続しているナビをご存じでしたら教えて下さい。

  • st801
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質問者が選んだベストアンサー

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  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.3

ご存知かとは思いますが、サンヨーのゴリラは、今もパナソニックが引き継いで販売しています。 http://panasonic.jp/car/navi/products/index7.html ただ、こちらはオンダッシュ型のシリーズとして販売されているものにはなります。が、グレードは、いわゆるポータルタイプより上のグレードも出てはいます。また、操作性ですが、いっとき迄は、サンヨーの頃のままだったのは見ていますが、ホームページを見る限り、現行はパナソニック(アイシンAW)のUIになっていて、操作性はそちらになっていると思われます。 ちなみに、クラリオンとイクリプスも、アイシンAWベースなので、そちらが嫌ということであれば、ストラーダとゴリラも駄目かと思います。 残念ながら、カーナビは、ごく一部を除き、アイシンAWベースか、インクリメントP(Pioneer)ベースになるので、操作性はどちらかしか無いと思われます。ちなみに、ごく一部ですが、レーダー探知機メーカーが作っていたり、ナビタイムが車載タイプを作っていたり、ポータルの3万円未満のタイプの一部、及びスマホ・タブレットナビは上記とは異なりますが、いわゆる昔ながらのカーナビは、前述の二種類がベースになります。私も、実は申し訳ございませんが詳しくは無いのですが、2年前くらいに買い替えた時、大きな買い物ということもありましたし、店頭でいじり倒したり、すごく調べまくって知ったことなもので。ゴリラは、私もオンダッシュは求めてなかったので未チェックでした。 ちなみに、私自身は、 http://www.kenwood.com/jp/products/carnavi/mdv_z702w_z702/ こちらの、ケンウッド MDV-Z702Wを使用しています。 一番の決め手は、操作がイライラしないという事でした。凄く反応がいいし、サクサク動きます。 また、解像度が高いので、文字が見やすいし、あとあまり使わないですが、テレビやDVDなんかの映像も綺麗です。音については、好みもあるかとは思いますが、元々音響メーカーですし、ハイレゾ対応、というだけある出し方はしてくれます。10年前のイクリプスに低音が負けてるのが微妙なくらいでした。 ただ、個人的には致命的な不満点もあり、ナビゲーション能力は、足りないところが多いです。ハイエンドクラスなので、情報量はカーナビにしては多い方だと思います。が、音声がシンプルすぎて、複雑な高速のジャンクションでどちらに進めばいいか分からなかったり、一般道でも、交差点案内の表現がわかりにくいことが多いです。また、一般道の側道と本線の案内では、分岐で実際に曲がる地点では案内されず、もう車線変更できない・してはいけない地点で案内されたり、上記とは別に、交差点でも曲がる時に、ではなく、交差点に入った時に案内されるのでもう曲がれなかったり、など、ナビの信頼性は低いかと感じています。父のパイオニアのエントリーモデルの楽ナビでも同じかそれ以下だったので、インクリメントPベースのものの一部はそんな感じかと思います。パイオニアのサイバーナビなどのハイエンドモデルなら、インクリメントPベースでもまた違うのでしょうね。 私個人的には、アイシンAWベースの方が、実際にナビの能力が高く信頼性もあると感じているので、その中でもストラーダとイクリプスに今すぐにでもしたいくらいではありますが、逆に質問者様がイクリプス等合わないと思うなら、一度店頭でインクリメントPベースの機種を操作されてみてはいかがでしょうか。確かもう一社くらいあったかもしれませんが、差し当たりはパイオニアとケンウッドがインクリメントPベースですので。ひと昔前は、例えばイクリプスが、エントリーモデルがインクリメントPベース、スタンダード・ハイエンドモデルがアイシンAWベース、なんてのもありましたが、今は同じメーカー内なら、一部を除き、ベースは統一されているようです。 ごちゃごちゃ書いてしまいすみません。ちなみに、ゴリラが、もしかしたらUIが継承されているかもしれないので、そちらも一度見てみられてはいかがでしょうか。確定的な案内でなく申し訳ございません。

st801
質問者

お礼

d-daisukiさん 現在は、アイシンAW又はインクリメントPの2種が操作性のベースである事を教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.2

旧サンヨー製のカーナビとのことですが、地図データの更新はどうするのですか? 下記のサイトを見てください。 http://panasonic.jp/car/navi/products/map/ パナソニック製のカーナビの型番は、「CN-・・・・・」です。 旧サンヨー製の場合は、「ゴリラユーザの方はこちら」をクリックすると。 旧サンヨー製のゴリラの型番は「NV-・・・」からです。 パナソニック製のゴリラの型番は「CN-・・・」からです。 そして、旧サンヨー製のゴリラは型番が「NV-・・・」のほとんどには、「※の数字」が付いていて、下のほうを見ると、地図データ更新バージョンアップが終了か、または、近々に終了です。 st801 さんの旧サンヨー製のカーナビの型番が不明ですが、たぶん、地図データ更新バージョンアップが終了でしょうね。 したがって、st801 さんの旧サンヨー製カーナビの操作にこだわっている限りは、地図データの更新バージョンアップは出来ませんでしょう。 それとも、地図データの更新バージョンアップをすねるならば、旧サンヨー製のカーナビの操作性の「精神」を引き継いでいると期待して、パナソニック製のカーナビにしませんか? 私は、パナソニック製の、HDDタイプの後付けのカーナビを普通車に、SDタイプの後付けカーナビを軽自動車に取り付けていて、どちらもカーメカ―の純正では無いですが走行中に地デジ(フルセグ/12セグ)を視聴可能にしています。(ディーラーで車を買ったり、純正カーナビでは、走行中に地デジが見れない型番となる) そのほかにも私は、ポータブルナビもパナソニックにしていて、これは、歩行ナビ/バスツアーに持って行っています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

現在、サンヨーのポータブルのゴリラと10年前のHDDのパナと3年前のイクリプスを使っています。 イクリプスは使いにくいですね。 古い車のナビを付け替えたので、値段で選んで失敗しました。 ゴリラとパナはそんなに違いが有るようには思えません。 基本的に同じ様な操作性ではないでしょうか? 現行品を購入するのであれば、カー用品店の店頭デモ用を操作してみてはいかがでしょう。

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