• ベストアンサー

クラリオン・アゼストのカーナビを使っている方

クラリオン(又はアゼスト)のカーナビを使っている方に質問です。  使ってみてここはいいとかここは良くないところを教えてください。 パイオニアの「楽ナビ」を考えていたのですが、先日カーショップでクラリオン(アゼスト)は英語での音声があると言うのを知り、日本語が不自由な主人がおりますので、クラリオン(アゼスト)に少しずつ心が動きつつありますが、使い勝手は楽ナビやパナソニックの方がいいんでしょうか?  クラリオン(アゼスト)のカーナビのことでなんでもいいのでご存知のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、楽ナビを使っていて今は車を乗り換えた為、アゼストを使用しています。 私は「楽ナビ」の方が使い易かったです。目的地までの設定や距離、到着予定時間など画面に表示され、凄い良かったです。 アゼストの方は(まだ使い慣れてないせいでもありますが)画面が「楽ナビ」よりこまかくないです。 楽ナビは交差点などの表示が次々出てきますがアゼストはHDDにもかかわらずルート設定して曲がる交差点まで行かなければ出てきません。 英語の音声はありませんが、ナビの使い勝手だけなら楽ナビをおすすめします。

toff-toff
質問者

お礼

「アゼストはHDDにもかかわらずルート設定して曲がる交差点まで行かなければ出てきません」とのこと。 それではちょと困りませんか?  英語の音声だけがアゼストの魅力なんですが、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176844
noname#176844
回答No.3

父親アゼスト、息子(私)カロッツエリアです。 感想ですがナビとしての機能はカロ、遊び心としてはアゼストかなと思います。英語、関西弁、東北弁、クラリオンガールの案内が選べます。 その他目的地の設定を「遊ぶ、食べる」などの目的ごとに選べるのも親切だなと感じました。

toff-toff
質問者

お礼

そうなんですよね。 カロッツェリアの使い勝手の評判がいいんですよォ…  そのため、ずーっとカロッツェリアの購入を考えていたところ、見に行ったオートショップでアゼストの英語音声のことを聞き、主人の気持ちがそちらに傾いていて…  もう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

  • iikichi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

以前アゼストを使用していました。結論から申し上げますと使い勝手は良かったです。当時DVDタイプが全盛のころでしたが私は価格にひかれてCDタイプを購入し友人のDVDタイプに比べても検索スピードや情報量も不便はまったく感じませんでした。現在はパイオニアのHDタイプを使用していますが劣ることはないと思います。クラリオン、パイオニアの同等機種を比較して一長一短はあると思いますが遊び心はクラリオンに分があると思います英語案内もそうですが他に関西弁や東北弁、最高速の記録などいろいろあります。ご参考になれば幸いです。

toff-toff
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビで迷ってます、パナソニック?クラリオン?

    軽自動車を購入したのですが、つけるカーナビで迷ってます。 ・パナソニック ストラーダCN-S310D ・クラリオン NX712 この二つで迷ってます。 値段的には工賃込でパナソニックのほうが1万円ほど高くなります。 カタログなどを見て検討したのですが、 性能はどちらもほぼ同じなのかな、という印象です。 カーショップで実際に両方触ってみたのですが、これまたどちらもほぼ同じ印象…。 この二つのナビなら、どちらのほうがお勧めでしょうか? 使い方としては、特にスマートフォンをつなげて云々という事は考えてません。 ただ、音楽が聞けて、ちゃんとナビゲーションしてくれればそれでいいという感じです。

  • クラリオンMAX950HDカーナビについて

    現在クラリオン(旧アゼスト)のMAX950HDのカーナビを使用しています。 走行中、画面が暗くなり、真っ暗になってしまいます。ただ、真っ暗になってもタッチパネル(ピッピッ音)は生きており、音楽やナビの音声案内も通常通り使えます。しばらくすると明るくなります。 すでに購入してから、6年程経ちますが、他にこれといった故障もないので、それほど修理費が掛からなければ使い続けていこうと考えているのですが、どなたか同じ症状で修理された方おられないでしょうか?

  • メーカーの違う、カーナビと車載カメラは付けることができますか?

    メーカーの違う、カーナビと車載カメラは付けることができますか? [カーナビ] PIONEER 楽ナビLite AVIC-MRZ90II ケンウッド MDV-313 三洋電機 AV GORILLA NVA-GS1609FT クラリオン スムーナビ NX609 クラリオン スムーナビ NX310 [車載カメラ] パナソニック CY-MCRS71KD パナソニック CY-MCS703KD 自分の欲しいカーナビと車載カメラのメーカーがどうしても合いません。 上のカーナビに下の車載カメラを取り付けてみることは可能でしょうか?

  • クラリオンのカーナビのリセット

    新型アクセラセダンの純正ショップオプションのカーナビについて質問です。 クラリオン製純正ショップオプションカーナビなのですが、どこをどういじってしまったのかわかりませんが、画面がフロントブラインドモニターからの映像専用になってしまい、ナビの地図等が表示出来なくなってしまいました。オーディオ等は聞けます。おそらくはいじってはいけない「販売店用設定」を触ったと思うのですが、同じような設定画面を出すことが出来ません。もとのナビの表示に戻すにはどうすればよいでしょうか?またはリセットの仕方はありますか?どなたかわかる方ご教授ください。

  • ナビの選択について(パイオニアvsクラリオン)

    カーナビの買い替えをしようと思っています。 とある自動車販売店で、 ・パイオニア 楽ナビ AVIC-RZ09 ・クラリオン NX614(アンテナ2つ追加購入予定) を販売されていました。 今乗っている自動車は、スズキのスペーシア 純正ナビ付です。 買い替えのきっかけは、純正ナビ(ワンセグ)で視聴していると必ずフリーズし、普通に見ることができません。 ただし、iPhone5との連携はほしいと思っていますが、それ以上のすばらしい機能があれば、必須というわけではありません。 この2つのうち、純正ナビと同メーカーのクラリオンにしようと考えていますが、販売店さんがいうには、クラリオンの地図は大したことがないとの説明でした。 パイオニアナビを持たれている方(できれば同機種)はこんなところが良いというメリットを教えてください。 クラリオンナビを持たれている方(こちらもできれば同機種)は、同様にメリットを教えてください。 来週土曜日には、どちらかを購入しようと思っています。 ナビ初心者の私にどうかお知恵を拝借させてください。

  • カーナビで・・・

    今後地上波デジタル放送に完全に切り替われば、今のカーナビではTVを受信できないのでしょうか? Panasonicで対応のナビが出てるのは確認しましたが、今回新車を購入し、アゼストのHDDナビを装着しました。 後付けで何かをつければ視聴できたりするようになればいいのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • カーナビを売りたい・・・

    昨年夏に「カロッツェリア」(=パイオニア)HDDナビをつけたのですが、 新車を買うことになり、不要となりました。 今乗っている車を下取りしてもらうのですが、カーナビはあってもなくても金額が変わらず、はずすことにしました。 カーナビを下取りをしてくれるお店(都内希望)ご存知でしたらお知らせ下さい。 また、カーショップではずしてもらい、オークションで売った方がいいのでしょうか? (いまだオークションに出品したことがないので、内情がわかりません。)

  • カーナビが映らなくなりました・・。

    パナソニックのカーナビです。テレビは映るのですが、カーナビがある日写らなくなりました。 いつもナビのボタンを押すと映るのですが、押してもなにも映らず・・。 ディスクを入れたり出したりしたら、今度は読み込み中ですの後に、ディスクを確認してください。と・・・。 何がなんだかわかりません。 カーショップに修理に出す場合、いくら位かかるものなんでしょうか? また、原因が分かれば教えてください。

  • カーナビについて教えてください。

    カーナビはパイオニアとパナソニックの2強がシェアを占めていると思います。 性能が他社と比べて優れているからですか? 目的地への案内が他社と比べて優れているのでしょうか? 店頭をのぞいて見ると2強以外のメーカー品がセール特価で半額近くの値段で売られている場合があります。20万円代の価格が半額になっていました。 特にブランドにこだわっていないので気になりませんでした。しかし、2強のメーカーと比べて何か劣っているのか気になりました。 同じ価格帯でも何か違うところがあるのか気になります。 ケンウッドやクラリオンなどは2強と比べて劣っているのでしょうか? ブランド名が弱いだけでナビの性能はそんなに違わないのでしょうか?

  • カーナビの声ってなぜ女性なのでしょうか?

    カーナビの声ってなぜ女性なんでしょうか? って言うか、お店などのテープアナウンスなどの案内の声も全て女性。 アメリカとかはまったく逆で男性がほとんどです。 なぜ日本のカーナビは全て女性なのでしょうか? 俺はどうもナビの女性の声質が好きじゃないです。 これまで使ったカーナビは、 パナソニック CDナビ カロッツェリア CDナビ カロッツェリア DVDナビ カロッツェリア HDDナビ(サイバー) カロッツェリア HDDナビ(楽ナビ) カロッツェリア HDDナビ(AVIC-ZH099G 現在使用中) ソニー XYZ ソニー PSP MAPLUS2(アドオンでアニメ声には変えられるが・・おふざけは嫌い) アゼスト(現クラリオン) CDナビ(方言とか変えられた。英語は男性だったような・・) これら全て女性です。 これ以外にもレーダー探知機とか、ETCとか全て女性。 女性の甲高い声よりも落ち着いた男性の声の方が聴きやすいんですが・・。