• ベストアンサー

カーナビについて教えてください。

カーナビはパイオニアとパナソニックの2強がシェアを占めていると思います。 性能が他社と比べて優れているからですか? 目的地への案内が他社と比べて優れているのでしょうか? 店頭をのぞいて見ると2強以外のメーカー品がセール特価で半額近くの値段で売られている場合があります。20万円代の価格が半額になっていました。 特にブランドにこだわっていないので気になりませんでした。しかし、2強のメーカーと比べて何か劣っているのか気になりました。 同じ価格帯でも何か違うところがあるのか気になります。 ケンウッドやクラリオンなどは2強と比べて劣っているのでしょうか? ブランド名が弱いだけでナビの性能はそんなに違わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

1. ブランド確率が出来たかできなかったか 2. インターフェイスを「らしく」「便利に」作っているか 3. 付加価値とそれらのトータルイメージ が、2社は優れていると考えていいと思いますけれど。 社外ナビ自体、斜陽産業化しているのでブランドイメージがない他メーカーは開発がうまく進められていないと推測できます。 (販社の立場ではたたき売っても現金化するというのが基本なんで、値崩れしているのではないでしょうか?) ハード的に(ユーザーが求めている)水準以上の性能を持ち、イメージが良いからと判断しています。案内の優劣は各社アルゴリズムは違いますからルート引きは微妙に違いますが基本的に大差ないと考えています。 逆にベースとなっている地図データの採用は違いますからある意味差が出る部分(精度と範囲)ですが、都市部に暮らす限り意味はないです。 インクリメントP(カロ)< 昭文社(パナ)< ゼンリン(イクリプス他) の序列でいいと思いますよ、クラリオンはインクリメントPから(多分)昭文社にデータベース変えたんじゃなかったかな?(忘れました) 試しにかなり山奥の以前宿泊した場所などを目的地に設定するとこの辺の事情が分かるときがあります(全部ではないです) 逆に値段が下がったクラリオンは条件によっては買いになる可能性はありです、KENWOODはよく分かりません。 黎明期ならともかく、メーカーごとナビの基本性能の差なんてちっぽけなものです。AVNとしての成り立ちを考えているので「これはオーディオ、これはナビ性能」という区分に意味を感じませんが。

その他の回答 (3)

noname#94479
noname#94479
回答No.4

クラリオンはナビをクラリオンから切り離しナビ専門子会社ザナヴィ・ インフォマティクスを設立しザナヴィブランドで発売しましたが専門家 筋では高い評価でしたが一般消費者には受けいれられませんでした。 現在はADDZEST アジェストというブランドもなくなり「クラリオン」 で統一されましたが、ブランド確率ができずに完全に出遅れで、巻き返 しはできていないようです。

回答No.2

仰る通り、カーナビゲーションシステム(インストレーションタイプ)のダントツの会社は、パナソニックとパイオニアです。 専門家に言わせれば、この2社以外はお勧めしないでしょうし、仮に他を選ぼうとしても、(親切な人なら、)「悪いことは言わない、この2社から選んでおいたほうが良い。」と言うでしょう。 ケンウッドやクラリオンは、カーステレオを買う場合に考える会社です。 音響性能を重視し、カーナビゲーション性能は二の次という場合は、こちらでも良いでしょう。 「カーナビゲーションシステム」ということで考えたら、パナソニックかパイオニアです。 「何が違うか?」は、やはり、「カーナビゲーションシステム としての性能差」です。 仮に、機器本体価格が半額でも、インストレーション費用も考えたら、差はあまり無くなるのではないでしょうか。 尚、ケンウッドやクラリオンは、ブランド力が弱いとは思いません。 「カーステレオ」という分野では、むしろ非常に強いのではないでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

性能の差はほとんどありません。 クラリオン、富士通テンなどはカーメーカーの純正品を製造していますので、 市販品には力を入れていないからでどちらも市販でのシェアは低いと思います。 市販ではメモリーナビがほとんどで、現在のトップはダントツ、サンヨー電機のゴリラです。 参考にhttp://www.bestgate.net/carnavigation/ranking.html

関連するQ&A

  • カーナビ クラリオンのこと

    カーナビについて知識不足なので質問します。 色々な商品を見ていると、クラリオンはクラリオンですが、アゼストもクラリオンがメーカーになっているのですが・・!? クラリオンのメーカーにブランドが2つあるのですか? 2つのブランドの関係(グレードとかありますか?)もあれば教えてください。 あと、全体的にカーナビの(メーカー)ブランドの位置的なものが全然判って無いので大体のイメージでいいのですが教えてください。(例えばパソコンだったらソニーは少し個性的で・・とかありますよね)

  • メーカーの違う、カーナビと車載カメラは付けることができますか?

    メーカーの違う、カーナビと車載カメラは付けることができますか? [カーナビ] PIONEER 楽ナビLite AVIC-MRZ90II ケンウッド MDV-313 三洋電機 AV GORILLA NVA-GS1609FT クラリオン スムーナビ NX609 クラリオン スムーナビ NX310 [車載カメラ] パナソニック CY-MCRS71KD パナソニック CY-MCS703KD 自分の欲しいカーナビと車載カメラのメーカーがどうしても合いません。 上のカーナビに下の車載カメラを取り付けてみることは可能でしょうか?

  • カーナビの購入先と取付け先

    カーナビをなるべく安く取付けたいのですが、どこで購入し、どこで取付けるのが良いでしょうか? 故障時の保証の問題なども含めアドバイスをお願いします。 また以前このOKWEBで2DINでおすすめのカーナビをアドバイス頂きましたが、店頭価格で15万円前後で良いカーナビがありましたら教えて下さい。今はパイオニアの楽ナビを検討しています。過度な機能は不要ですが子供が居ますので渋滞時にDVDでも見れた方が良いかなと思います。ケンウッドのHDDナビ、HDV-810も気になってるのですが・・。以上宜しくお願い致します。

  • カーナビについて教えてください

    カーナビの購入予定はないのですが、現在のカーナビという製品の機能や位置づけのようなものを知りたいのです。具体的には以下の項目です。 (1)カーナビ参入各メーカーのおおよそのシェア (2)各メーカーの製品の特徴(メーカーの開発方針) (3)ナビゲーション以外の機能は何があるのか(カーナビというものがどこまで発達しているのか) (4)ナビゲーションやAV機器の枠を超え、今後カーナビに求められる要素(つまり将来カーナビはどのようなものに発展していくのか) (5)カーナビメーカーがシェアを獲得するために焦点になっている技術やサービス、インフラなど 自分なりに調べたところ、パナソニックとパイオニアが突出しています。これはハードディスクという要素が入ってきたことで、結局のところ資本を持っている企業が勝つ(競争力がある)ということなのでしょうか。パソコン関係に強いメーカーは開発力もあるイメージを受けますよね。かつてはカーナビでも力を入れていたソニーやアルパインの名前はあまり聞かなくなったようですし、なんだか寂しい感じがします。 よろしくお願いします。

  • オートバックスでのカーナビの購入

    オートバックスでのカーナビの購入 今度カーナビを買おうと思ってるのですが、同じ別のところにあるオートバックスにある同じ商品の値段が違うのですが、これはどちらの値段を信じて買えばいいのでしょうか。 例えばですが、同じカーナビが店頭価格10万円だとして片方はセールで1万円引きされていて、片方はとくに値引きされていません。 予定ではセール値引きをしていない方でお店で買いたいのですが、これは別の店舗でセールをしていたことを言えば値引きしてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 三菱製のカーナビについて

    三菱の純正HDDのカーナビの性能はどうなんでしようか? 使い勝手や再検索の速度など、他社メーカーの製品と比べて遜色ないでしょうか?

  • カーナビで音楽

    今私はケンウッドのHDX700というHDDカーナビを使っています. 性能や操作性は気に入っているのですが音楽はDSP機能などがついているカロのMDデッキを使用しています. 最近はCDでMP3を聞く機会が多くなってきたのでデッキを買い換えようと考えているのですが,カーナビもちょっと古いですしできればカーナビごと買い換えたいのです. そこでお聞きしたいのですが,カーナビでDSP機能などがついていて音楽機能が充実しているものってあるのでしょうか?できれば次はアルパインのカーナビにしたいと考えているのですが….

  • カーナビについて

    カーナビについて質問させてもらいます。 メーカで言えば、パイオニアとフジテンです。 機種は、 AVN9903HDと、 AVIC-V7MDです。 どちらがお勧めですか。 個人差などがあると思いますが。 カーショップに行ったのですが、展示はしてあるのですが、操作ができない状態でした。 値段は、両方とも298000でした。 これって高くないですか。値引き後の価格です。 価格.COMで見るとすごく安いですね。

  • お勧めのカーナビを教えて下さい

    ホンダのフリードの購入で、カーナビ付きにするか検討しています。 メーカーオプションのカーナビの仕様は下記の通りで、取付込で税込定価で23.1万円です。 仕様:7インチHDDインターナビ、リアカメラ付き、TV(ワンセグ)、AM/FM付きDVD/CDプレーヤー+4スピーカー 社外品のカーナビで同価格程度以下で、より高性能でお勧めのカーナビがあれば教えて下さい。 それともメーカーオプションのカーナビは、性能的には社外品には劣るけど価格はお得なのでしょうか。

  • お勧めのカーステを教えてください

    カーステ(2DINタイプで、CDが聞ける)の購入を考えています。 ケンウッド、パイオニア、クラリオン、アルパイン、SONY、パナソニック等、 沢山有って、どこのメーカーの物が音が良いのか分からず困っています。 お勧めのメーカーを教えて下さい。 また、お勧めの機種が有れば、形式も教えて下さい。 よろしくお願いします。