• ベストアンサー

カーナビについて教えてください。

カーナビはパイオニアとパナソニックの2強がシェアを占めていると思います。 性能が他社と比べて優れているからですか? 目的地への案内が他社と比べて優れているのでしょうか? 店頭をのぞいて見ると2強以外のメーカー品がセール特価で半額近くの値段で売られている場合があります。20万円代の価格が半額になっていました。 特にブランドにこだわっていないので気になりませんでした。しかし、2強のメーカーと比べて何か劣っているのか気になりました。 同じ価格帯でも何か違うところがあるのか気になります。 ケンウッドやクラリオンなどは2強と比べて劣っているのでしょうか? ブランド名が弱いだけでナビの性能はそんなに違わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.3

1. ブランド確率が出来たかできなかったか 2. インターフェイスを「らしく」「便利に」作っているか 3. 付加価値とそれらのトータルイメージ が、2社は優れていると考えていいと思いますけれど。 社外ナビ自体、斜陽産業化しているのでブランドイメージがない他メーカーは開発がうまく進められていないと推測できます。 (販社の立場ではたたき売っても現金化するというのが基本なんで、値崩れしているのではないでしょうか?) ハード的に(ユーザーが求めている)水準以上の性能を持ち、イメージが良いからと判断しています。案内の優劣は各社アルゴリズムは違いますからルート引きは微妙に違いますが基本的に大差ないと考えています。 逆にベースとなっている地図データの採用は違いますからある意味差が出る部分(精度と範囲)ですが、都市部に暮らす限り意味はないです。 インクリメントP(カロ)< 昭文社(パナ)< ゼンリン(イクリプス他) の序列でいいと思いますよ、クラリオンはインクリメントPから(多分)昭文社にデータベース変えたんじゃなかったかな?(忘れました) 試しにかなり山奥の以前宿泊した場所などを目的地に設定するとこの辺の事情が分かるときがあります(全部ではないです) 逆に値段が下がったクラリオンは条件によっては買いになる可能性はありです、KENWOODはよく分かりません。 黎明期ならともかく、メーカーごとナビの基本性能の差なんてちっぽけなものです。AVNとしての成り立ちを考えているので「これはオーディオ、これはナビ性能」という区分に意味を感じませんが。

その他の回答 (3)

noname#94479
noname#94479
回答No.4

クラリオンはナビをクラリオンから切り離しナビ専門子会社ザナヴィ・ インフォマティクスを設立しザナヴィブランドで発売しましたが専門家 筋では高い評価でしたが一般消費者には受けいれられませんでした。 現在はADDZEST アジェストというブランドもなくなり「クラリオン」 で統一されましたが、ブランド確率ができずに完全に出遅れで、巻き返 しはできていないようです。

回答No.2

仰る通り、カーナビゲーションシステム(インストレーションタイプ)のダントツの会社は、パナソニックとパイオニアです。 専門家に言わせれば、この2社以外はお勧めしないでしょうし、仮に他を選ぼうとしても、(親切な人なら、)「悪いことは言わない、この2社から選んでおいたほうが良い。」と言うでしょう。 ケンウッドやクラリオンは、カーステレオを買う場合に考える会社です。 音響性能を重視し、カーナビゲーション性能は二の次という場合は、こちらでも良いでしょう。 「カーナビゲーションシステム」ということで考えたら、パナソニックかパイオニアです。 「何が違うか?」は、やはり、「カーナビゲーションシステム としての性能差」です。 仮に、機器本体価格が半額でも、インストレーション費用も考えたら、差はあまり無くなるのではないでしょうか。 尚、ケンウッドやクラリオンは、ブランド力が弱いとは思いません。 「カーステレオ」という分野では、むしろ非常に強いのではないでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

性能の差はほとんどありません。 クラリオン、富士通テンなどはカーメーカーの純正品を製造していますので、 市販品には力を入れていないからでどちらも市販でのシェアは低いと思います。 市販ではメモリーナビがほとんどで、現在のトップはダントツ、サンヨー電機のゴリラです。 参考にhttp://www.bestgate.net/carnavigation/ranking.html