• 締切済み

オリーブオイルって糖尿病にいいのですか?

先日、テレビで温かいトマトジュースにオリーブオイルを加えると 体に良いというのを見ました。 最近、体調を考えてオリーブオイルをサラダなどに使っているのですが これって本当ですか?美味しいのでしょうか?

noname#225860
noname#225860

みんなの回答

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

身体に良いのはあるのかもしれませんが、習慣的に摂って良い量が分らないですよね。 好きでよく使った時期ありますが、太ったことあります。 太ったというより腹に脂肪が付きました。 でも、それはオリーブオイル自体ではなく、そこに使った食材で太ったのかもしれません。 身体に良い塩は無いと言いますが、油(調味料の)もそうではないでしょうか?

回答No.5

はじめまして♪ 薬じゃないから、なにかの病気を治す。という事は有り得ません。 どんな食材でも、良い面とワルイ面があります、特に「良い面」に注目し、適量を超えた「過剰摂取」はワルイ面ばかりが目立ってしまいます。 すでに、サラダ等にオリーブオイルを利用しているんで、あえて「トマトジュースにオリーブオイル」を加える必用は無いでしょう、良い油で間違いアリマセンが、多すぎるのはメリットが無いどころか弊害(デメリット)の可能性が有ります。 普段から、ファストフードやスナック菓子やインスタント食品が多い、という人には、トマトジュースにオリーブオイルはかなり良いと思います。 既に「糖尿病」と診断されている場合、勝手な破断をせず、主治医の指導のもと、適量を守る必用が在ると考えます。 油も脂も、いろんな個性はありますが、消化吸収すれば体内エネルギー、カロリーでの考え方も在るんです。 まだ病気に成っていない、という場合であれば、全体のバランスとしての「適量」の範囲に考えましょう。 美味しいか?マズイか?  あくまで、個人の判断でしょう。 私なら、そもそもトマトジュースを好みませんし、温めて飲む? もうコレだけで「勘弁してよぉ」って(苦笑) だけど、野菜スープにトマトジュースを加え、オリーブイオルで風味付け、だったら、違和感は在りませんねぇ、いやむしろ美味しそうに思えます♪ 美味しさの感覚は個人差が大きく、さらに健康に対する食材も個人の健康状態で考えるべきなので、細かい部分も考え、それぞれの個人に適しているかどうか?よく考えて判断すべきです。 日本人の平均身長とか平均体重とか、それにぴたりと合う人は、滅多に居ません。 その上で体質や食生活や生活環境や様々な違いも在りますので、最終的には「試してみて、自分にマッチする」方向を自分で見つけ出すのが最善だと思いますよ(^o^♪

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.4
  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.3

効果がありそう・・・という話はありますね http://xn--u9j791gwmj00ynnhp07b.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E5%8A%B9%E6%9E%9C >オリーブオイルの健康効果。糖尿病や心疾患リスクを低減 オリーブオイルには不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富に含まれますが、オレイン酸は動脈硬化の原因にもなる悪玉コレステロールを下げる働きがあります。また腸内環境を整え、便をスムーズに排出する潤滑油として働くため、便秘の解消やデトックス効果によって美肌効果も期待できます。 また、最近の調査では、オリーブオイルをたっぷり使った地中海食が糖尿病や心疾患のリスクを減らすという研究報告があります。 ◎地中海食が糖尿病リスクを低下 オリーブオイルがカギ  http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/021254.php ◎オリーブ油・ナッツで心血管疾患初発リスク30%減,RCTで証明  http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1302/1302061.html ◎オリーブ油豊富な地中海食で2型糖尿病発症リスクが40%減少  http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1401/1401011.html 食生活にオリーブオイルを加えることでいくらかの恩恵を得られることが、証明はされていないが本研究からは示唆される。 (中略)長期にわたるオリーブオイル摂取と糖尿病リスク低下の関連を確認したが、その因果関係を証明したものではない。

回答No.1

Q、オリーブオイルって糖尿病にいいのですか? A、良くもあり。悪くもあり。  要は、程度もんですよ。(長年に渡って)大匙数杯以上の大量摂取を続けると、そりゃー確実に心筋梗塞とか動脈硬化とかになります。油ですから・・・。  ちなみに、知人の青汁愛飲者、オリーブオイル愛好者は共に50代で急死しました。原因は、(1)だから、偏った食事でもOK!、(2)だから、ノー運動でもOK!ということで、(3)バランス良い食事で腹八分を拒絶し、(4)運動不足の生活を送ったことが原因でした。  結論として、心身共に健康な生活を送った上でオリーブオイルを適量摂取すればなーんの問題もないと断言できます。ですから、オリーブオイルだけにフォーカスして良い・悪いと論ずることはできないと思いますよ。

関連するQ&A

  • オリーブオイル

    中華料理以外、オリーブオイルを使っています。サラダ油より体にいいのでしょうか

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルの効用

    植物性のサラダ油か、オリーブオイルかと問われたら、どちらを使うでしょうか? また、それぞれの効用はいかに? サラダ油は植物性でも体に悪いとか。。。。。。。。。

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

  • トマトジュースにオリーブオイルとお酢を入れて飲むと

    トマトジュースのリコピンが オリーブオイルをスプーン一杯加えて飲むと 中性脂肪低下に効果があるとテレビでみました これにスプーン一杯のお酢をさらに加えたらさらに効果が上がるのでしょうか それとも別な効果なのか逆に悪いのか教えてください

  • オリーブオイルの使い方

    イタメシ屋で、よくオリーブオイルらしきものにパンをつけて食べることがあります。ワインにとても合うので、気に入っています。 店に売っているオリーブオイルだけで、パンを食べられるものでしょうか。それとも、オリーブオイルに何か付け足すのでしょうか。 また、大戸屋でハンバーグ定食(以下のURLの8位)についているサラダのペンネにかかっているドレッシングにも、オリーブオイルが使われていると思いますが、これはどうやって作ればいいのでしょうか。店に聞いても教えてはくれないでしょうし^_^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 http://www.ootoya.com/menu/ranking.html

  • スパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

    オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • オリーブオイルで頭・・

    頭にたまった油をとるためにオリーブオイルのマッサージが良いと聞きました。 オリーブオイルが無い場合、サラダオイルでも問題ないのでしおょうか??

  • オリーブオイルについて教えて下さい。

    料理に関しては全くの素人なのですが、先日『カマンベールチーズ』にもらい物の『オリーブオイル』を絡めて、塩を少々振ってみたら意外に美味しくて、酒のツマミとしてハマってしまいました。 以来何かというとオリーブオイルをかけて食べているのですが、オリーブオイルはたくさん(毎日)摂取すると体に悪いでしょうか? また、開封した後のオリーブオイルは、どのように保存するのが正しいのでしょうか? ちなみに今使用しているオリーブオイルは『BERTOLLI EXTRA VIRGIN』というもので、1食が15g以下の場合コレステロール"0"と記載されています。

専門家に質問してみよう